稽古をしてなければ「失敗」もない
──今日は4月16日上演の『夢路空港』の稽古場にお邪魔していますが、ほかの役者のみなさんとともに稽古を重ねるというのは普段とまた違う体験ですね。
福徳 本番の1カ月くらい前から稽古してますね。僕は2日前とかで全然いけると思ってるんですけど、なんでこんなやってんのか不思議でならないです。
後藤 コントとか芸人の感じとはなにもかも違う時間のかけ方ですね。
福徳 せっかちですね、芸人は。
──稽古を重ねることによって本番に対する不安がなくなったりするのかと想像するのですが、おふたりにとってはそうでもない……?
福徳 あんまり不安とかを抱えながら本番を迎えたくないですね。ただ、稽古をやればやるほど、「ここセリフ飛ぶかもな」とか「このセリフ大事なんや」みたいな意識が逆に芽生えちゃうんで。個人的には稽古ないほうが楽しかったりしますね(笑)。やっぱり完成されたもんを見せるより、本番でやりながら完成させたいっていう思いが強いんで。そこの価値観が僕らのやり方とは根本的に違うなという気がしますね。
──もっと練習しておけばよかった、と後悔するような失敗はないのでしょうか。
福徳 本番前に完成品をつくっちゃうと、そこから外れるから失敗になっちゃうんですよ。稽古をしてなければ、失敗じゃなくてただの「出来事」になるんで。
──面白いです。
福徳 だから僕らはほんまは稽古あんまりやらんほうがいい(笑)。
──そう考えると、『めっちゃ練習する奴』や『野球どんどん下手なっていく奴』というコントにもその思いが凝縮されているような気がします(笑)。
後藤 練習をネガティブなものとしてコントにしてるかもしれませんね。
福徳 今までいろんな人を見て思うのが、結果そういうことやったりします。
──練習すればするほど、変になっていく?
福徳 やりすぎてると練習で満足してしまう人が多いなという傾向があります。僕らが若手のときも、同期で毎日2、3時間、365日絶対に漫才のネタ合わせをするコンビがいたんですけど、やっぱり早いうちに解散しました。
後藤 お客さんの前でやらんと意味ないんですよね。
──逆にめちゃくちゃ練習してるコンビで、こいつらはすごいな、という存在もいない?
後藤 いないんちゃいますかね。めちゃくちゃ練習してる人って、僕らぐらいの芸歴になってくるといないんです。
福徳 おもんななりますんで。
──本番を重ねることで熟練していく、というのは芸人さんならではのお話かもしれないです。
後藤 単独ライブとかは何公演も同じネタをやり続けるんですけど、僕らの「飽き防止」のために細かいところを変えたりとかもしてます。毎回改善点もめっちゃ多いんですけど、それとは別にあえてちょっと名前を変えるとか。
──ウケた部分でも変えたりするんですか?
福徳 体感でわかる「いいウケ方」っていうのがあります。それは変えずに大事にして、すべてのお客さんに届けるという気持ちで続けます。ただ、ウケてるけどもっとよくなりそうやなってときは変えていきながら。
──今回は演劇への挑戦ということですが、今後の展望も聞かせてください。
福徳 ガッツリ稽古は大変です(笑)。でも楽しくやらせてもらってますし、演技の面では得るものも多いです。
後藤 これからも「ネタをやる」ってことに変わりはないんですけど、いろんな見せ方がありますね。今回は空港を貸し切って演劇をやらせてもらう。まだまだ面白いコントの見せ方があるんやろなと思って、そこを発掘していけたらいいですね。
ジャルジャル JARUJARU
福徳秀介、後藤淳平からなる吉本興業所属のお笑い芸人。『キングオブコント2020』の覇者。自身のYouTubeチャンネル『ジャルジャルタワー』、『ジャルジャルアイランド』ではネタの毎日更新を続けている
『夢路空港』
JAL特別協力のもと、石川県小松空港を貸し切って生配信でお届けするコメディ演劇
出演:ジャルジャル、前田敦子、荒牧慶彦、清宮レイ(乃木坂46)、坂口涼太郎、平田敦子ほか
見逃し視聴は5月1日(日)23:59まで
-
ジャルジャル×ノーミーツ コメディ演劇『夢路空港』
JAL特別協力のもと、石川県小松空港を貸し切って生配信でお届けするコメディ演劇
出演:ジャルジャル、前田敦子、荒牧慶彦、清宮レイ(乃木坂46)、坂口涼太郎、平田敦子ほか
見逃し視聴は5月1日(日)23:59まで関連リンク