三四郎・相田周二×ニッポン放送・石井玄『三四郎のオールナイトニッポン』7年間の歩み

2022.3.19


パーソナリティから見た『あの夜』は「リアルでドタバタな一夜」

──相田さんは、オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』に、ラジオプロデューサーの野々宮代助役として出演されます。実際に稽古をしてみて、いかがですか?

相田 プロデューサーって何をしてる人なのかよくわかってないんですよね。ANNプロデューサーの冨山(雄一)さんが普段何をしてるかとか、対パーソナリティとしての顔しか知らないので、普段スタッフ同士だとどんな感じなんだろうとか。そこは冨山さんとも話して詰められたらと思ってます。でも、総合演出の佐久間(宣行)さんが「相田は台本じゃなくてほとんどアドリブでいい」とかよくわかんないこと言ってるんですよ。

──相田さんから見たプロデューサーはどんなイメージなのでしょうか。

相田 冨山さんでいえば、すごくラジオ好きで、優しいです。いろいろ気配りもしてくださる方で、おそらくスタッフさんたちにも優しいんだと思います。番組が始まる前には僕らにも声をかけてくれますし、番組をつづけていく上での最後の砦で、守ってくれる人という印象がありますね。でも、裏の顔見たらめちゃくちゃ嫌なやつかもしれない(笑)。そこはもうちょっと紐解いていかないと。

──野々宮代助は、冨山さんとはちょっと違った人物像ですよね。

相田 そうなんですよね。ラジオ愛はあるんですけど。中間管理職だから上から下から挟まれて、番組を長くつづけなきゃいけないけど、部下はいろんなことをしでかすし。でも、冨山さんと同じく、根っこはいい人なんだと思います。

石井 髪は金髪のままでいくんですか?

相田 僕が黒髪にするか、冨山さんが金髪にするかだよね。

石井 なんで冨山さんが相田さんに寄せるんですか(笑)。

三四郎・相田周二
結局黒髪にした相田(後日撮影)

──石井さんから見た、相田さんの野々宮代助役はいかがですか?

石井 脚本担当の小御門(優一郎)くんが、相田さんがしゃべりやすいようなセリフを用意してくれている感じがありますけどね。だからやりやすいんじゃないかなと。

相田 やりやすいですけど、どこまで崩していいのかを稽古で試してる感じですね。

石井 役者の発言だ!

相田 台本どおりにやるのは、誰にでもできますから。

石井 あまりにも自然に役者として言うからびっくりしました(笑)。野々宮は番組スタッフとは少し距離が離れたポジションだからこそ、かなりキーパーソンになるというか。物語が転換するタイミングで出てくる感じです。

相田 神出鬼没なんですよね、野々宮は。

石井 そういうところ、けっこうプロデューサーっぽいと思います。

──物語全体の印象としてはいかがですか?

相田 物語の中での出来事が、本当にあり得そうなんですよね。僕も番組を7年やってきてるから、ハプニングはいろいろありましたし。ADの落合(凌大)くんがニッポン放送地下のシャワー室に小宮を取り残してきちゃうとか、植村(髙橋ひかる演じるAD)よりもよっぽどドジ。

石井 実際、ANNディレクターの落合くんや野上(大貴)くん、舟崎(彩乃)さんとか、スタッフ陣に取材して作ってますからね。

相田 物語としてドラマチックには演出されてますけど、出来事としてはリアルでドタバタな一夜を再現できていると思います。

10周年を迎えても「変わらない」ことをつづけていきたい

三四郎・相田周二/ニッポン放送・石井玄

──昨年は番組ファンクラブ「バチボコプレミアムリスナー」も始まりましたが、どのような状況ですか?

石井 最近は私物プレゼント企画や、「オンライン出待ち」をやりましたね。

相田 ハロウィンのときにね。僕らが仮装をして、オンラインで出待ち対応する。

石井 アイドルのオンライン握手会のようなことをやってますね。秋くらいから、三四郎さんのことを本当に好きな人がスタッフになって、ファンが喜んでくれそうな企画を考えてくれるようになったんです。それまではラジオの派生くらいの感じでしたが、最近はファンクラブらしくなってきました。そろそろファンクラブも1周年を迎えるので、何か特別な企画をやりたいですね。

相田 コロナの状況あるからできることは限られてるけど、制約を取っ払って考えたら、飲み会したいですね。ファンと2時間くらい飲む。

石井 バスツアーとかもいいですね。

相田 おもしろそう。宴会場借りて漫才してさ。

石井 ビンゴ大会とか、カラオケとか。楽しいだろうなそれ。

相田 パセラ貸し切るか。

石井 超楽しそう(笑)。ファンクラブパセラ交流会。最後はみんなで「Standby」を歌って終わる。

──相田さんは、リスナーと交流したい気持ちが強いんですね。

相田 そうですね。普通のお笑いライブだと、いつも来てくれる人とかはなんとなくわかるんですよ。でもラジオは顔が見えないじゃないですか。だからこそ交流の場を設けたい気持ちがあります。

──『三四郎ANN』シリーズとしては、10周年に向けてどうしていきたいですか?

相田 ラジオ自体はあんまり変わらなくて、僕らやまわりに変化があるだけですね。ANNでもANN0でも内容は変わらないし、「変わらない」ことをつづけていきたい。僕らにはそれしかできないので。


この記事の画像(全9枚)



  • オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』

    日程:2022年3月20日(日)/3月27日(日) 開場19:30 開演20:00(公演時間:120分)
    配信プラットフォーム:オンライン劇場「ZA」
    ※3月20日(日)公演は3月27日(日)19:00まで、3月27日(日)公演は4月3日(日)23:59までアーカイブ視聴が可能。

    総合演出:佐久間宣行/プロデューサー:石井玄/脚本・演出:小御門優一郎
    出演:千葉雄大、髙橋ひかる、吉田悟郎、山口森広、工藤遥、入江甚儀、鳴海唯、山川ありそ、相田周二(三四郎)
    特別出演:DJ 松永(Creepy Nuts)、久保史緒里(乃木坂46)、ぺこぱ、小宮浩信(三四郎)
    音声出演:新内眞衣、寺坂直毅
    主題歌:Creepy Nuts×Ayase×幾田りら「ばかまじめ」

    関連リンク

  • 【三四郎・相田周二×ニッポン放送・石井玄×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン

    キャンペーンの応募期間、参加方法は以下をご覧ください。

    【応募期間】
    2022年3月19日(土)〜2022年4月2日(土)
    ーーーーーーーーーーー
    【ステップ1】
    ツイッターから『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】
    『クイック・ジャパン ウェブ QJWeb』公式アカウントがキャンペーン告知をした以下の投稿を、応募期間中にリツイートしてください。

    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には、『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」からDMにて、ご連絡差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。
    当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※チェキのパターンのご希望は承れません。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。