錦鯉「僕らをいいと捉えないでほしい」M‐1優勝を経て、若い人たちに伝えたいこと

2022.1.10
錦鯉

文=佐々木 笑 撮影=いわなびとん 編集=鈴木 梢


『M-1グランプリ2021』優勝で、日本中に感動を与えた錦鯉の長谷川雅紀と渡辺隆。優勝直前の2021年11月に自叙伝『くすぶり中年の逆襲』(新潮社)を上梓した彼らに、インタビューを実施した。その内容を前後編でお届けする。

【前編】「芸人って名乗ってる以上は、笑わせないと詐欺」錦鯉が語る相方の魅力

後編は、『M-1』優勝後のお金の使い道について。雅紀の憧れのブランド・クロムハーツについて深掘り。舌をふたつに割る“スプリットタン”を勧める渡辺と、それを「おもしろい!」と受け入れる長谷川。

我々は今後、さらにとんでもない錦鯉を見ることができるかもしれない。


テーマは「50歳からの伸びしろ」

──雅紀さんは、お金が入ったらクロムハーツが欲しいそうですね。

雅紀 そうですね、2021年の『M-1』決勝進出記者会見で言いましたね。

──なぜクロムハーツなんでしょうか?

錦鯉_長谷川雅紀
長谷川雅紀(はせがわ・まさのり)1971年7月30日生まれ、北海道出身

雅紀 芸人仲間と、僕がクロムハーツ似合うって話になったんですよ。

──どなたがおっしゃったんですか?

雅紀 アルコ&ピースの平子(祐希)ですね。

──……渡辺さんはどう思いますか?

錦鯉
渡辺隆(わたなべ・たかし)1978年4月15日生まれ、東京都出身

渡辺 いや、いいんじゃないですか(笑)。

雅紀 笑いながら言ってる!

渡辺 買いなよ。ブランド、クロムハーツしか知らなかったんでしょ?

錦鯉_長谷川雅紀

雅紀 そうそう、ブランドってクロムハーツ以外に何があるんですか?

──シャネル、ルイ・ヴィトン、クリスチャン・ディオール、グッチとか、たくさんありますよ。

雅紀 へぇ。なんかクロムハーツのイメージしかなくて。すごい高いTシャツとか財布もあるって聞いて、「今流行ってるみたいで」ってオズワルドの伊藤(俊介)くんに言ったら、「今流行ってねえよ、だいぶ前だよ」ってツッコまれたんですけど。

──(笑)。クロムハーツの何が欲しいですか?

雅紀 ネックレスと指輪ですね。

──普段からアクセサリーつけられるんですか?

雅紀 人生でつけたことないですよ。

渡辺 ピアスも開けたほうがいいよ。

雅紀 あ、ピアスね。

渡辺 ベロも2個に割って。

雅紀 なんとかタン!

渡辺 スプリットタンね。あれ先にやってよ、クロムハーツ買う前に。

──渡辺さん的に、やっていいんですか?

錦鯉_渡辺隆

渡辺 いいですよ。いい、いい。

──ネタ変わりません?

渡辺 変わったっていいですよ。見たいもん。

──全身クロムハーツで、スプリットタンで、ピアス開いてる雅紀さん……。

錦鯉_長谷川雅紀

雅紀 新しい! 今までにいない、そんな芸人! 僕、今年(2021年)50歳になったんですけど、テーマが「50歳からの伸びしろ」なんです。今までやったことない、毛嫌いしてたことを受け入れてみようぜっていう。そしたら新しい何かが見えるんじゃないって。

──毛嫌いしてたんですか?

雅紀 毛嫌いっていうか、お金がないっていうのもあったし、そうなると興味も薄れるっていうか、やろうとも思わなかった。ギターにしたってバイクにしたって、垢擦りにしたって。垢擦り行きたいなって思っても、1回6000円は出せないって思っていたので。だから、これから垢擦りも行きたいです。

──芸人さんは収入が増えたとき、まずいいところに引っ越すことが多いような気がします。一番初めにクロムハーツとか垢擦りとか、段階や価値観が変わっているようにも思いました。

雅紀 それはたぶん、お金の価値観とかじゃないと思うんですけどね。ただ単純に思いついたことを言ってみた。別に、計画的だとかそういう人間だってわけじゃなくて。

錦鯉_渡辺隆

渡辺 誰も言ってねえよ、計画的とか。クロムハーツ急に買うやつが計画的なわけねぇじゃん。

雅紀 2022年は家とか車とか、身の回りのものを考えていかなきゃなとは思っていますけどね。

──お話を伺っていると、まだ大きな金額は使われていないようなので、正直かなりお金が貯まっているんじゃないですか?

雅紀 貯まってないですよ。僕は借金返したのもあるし、たいした額ではないですけど、親に仕送りとかしてますし。自分で買ったのはテレビとレコーダーとiPhoneとNintendo Switchぐらいかな。

──必要最低限のものと娯楽と、ちゃんと取りそろえてますね。

錦鯉

雅紀 あとはタクシーに乗るようになったのと、昔からご飯はまったく自炊しないんですけど、今では米すら炊くこともなくなって、外食かテイクアウト。テイクオフ?

渡辺 飛んじゃったよ。

雅紀 昨日も、同じアパートにいる後輩と宅配ピザ頼んだけど、ピザって高いんですね。Lサイズのピザ2枚と、ポテトと、ナゲットみたいなのが入ってるやつで全部で7000なんぼですよ。これで7000円なんだーって思って。

渡辺 そんなもんだよ。

雅紀 そんなもんかあ。

──いろんな貧乏エピソードはありますけど、錦鯉さんは優勝賞金1000万円のために『M-1』に出ている感じがあまりしなくて、お金への執着はそんなにない……?

錦鯉_渡辺隆

渡辺 いや、お金は欲しいですよ。

──賞金が入ったら一番最初に何をしたいですか?

渡辺 とりあえず、飲み屋とかで溶かしたいですね。

──なんでそんな破滅的な使い方を(笑)。

渡辺 そういうところで、徐々になくしていきたい(笑)。何か大きなものを買いたいとかはあんまりないですね。引っ越しもまったく考えてないですね。ずっとこれでやってきて、大して不便とも思ってないぐらいなので。

人間は欲深い生き物


この記事の画像(全17枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

佐々木 笑

(ささき・えみ)1996年生まれ。宝島社ムック局編集部のち、フリーランスの編集者・ライター。笑と書いてエミ読みます。本名通りお笑い大好き人間に育ちました。『フワちゃん完全攻略本』『#麒麟川島のタグ大喜利』『KOUGU維新 公式本で、イザ参ラン!』(すべて宝島社)など。アイコンは川島さんに描いていただ..