トム・ブラウンみちお「なけなしの90円を使った」Web小説にどハマりしたきっかけ

2021.12.28


スーパーゴッド会員・みちお

──最近はお忙しいと思いますが、小説は変わらず読んでいますか?

みちお 最近はアプリに毎月最初に2万円課金して、その範囲内で自由にマンガや小説、特にラノベを選んで読んでいます。課金する瞬間がたまんないんですよ。「今月も入れたな」と思う。

──毎月となると、まあまあの金額ですね!

トム・ブラウンみちお

みちお そうですね、大人なので(笑)。

──お話を聞いていると、やはり食べることよりもエンタテイメントに触れることを優先しているように見えるのですが。

みちお 全然、そんなことないです。出前ばっかり取ってます。

──Uber Eatsを?

みちお いや、出前館です。僕、スーパーゴッド会員なんで。

──スーパーゴッド会員。

トム・ブラウンみちお

みちお はい。ゴッド会員の上です。本当、休みの日は怠惰の極みですよ。朝昼晩頼んじゃいますから。それに比べたらマンガやラノベに2万円は安いですよ。

※スーパーゴッド会員:出前館で3カ月以内の注文回数が60回以上の会員のこと

──確かに。買ったものは、お休みの日や移動中に読まれるんですか?

みちお そうですね。移動中はマンガかラノベか、あとはスマホゲーム。2時間くらい空いたら映画やアニメを観ることが多いです。

家族に見守られて『バイオハザード』を

──ゲームもお好きなんですか?

トム・ブラウンみちお

みちお 好きですね。パズルもFPS(一人称視点シューティングゲーム)もやるし、『スーパーロボット大戦』みたいなシミュレーションRPGもやるし。一番好きなのはアクションRPGですかね。『聖剣伝説』とか『ゼルダの伝説』とか。あと『龍が如く』みたいにどんどん強くなっていくのが好きです。あと、『バイオハザード』も! 人生で一番ハマったのが『バイオハザード』です。最初、怖かったんですよねー。だから、家族みんなに見守られながらリビングでやってました。

──それはちょっと珍しい気がしますね。

みちお 僕、末っ子長男で、家族にむちゃくちゃかわいがられて育ったんですよ。家族全員、僕がなんかやってると応援してくれて。だからリビングで僕が『バイオハザード』をやっていると、家族がみんな見ててくれて、うしろから「そこ、鍵使え!」とか「さっき除草剤取っただろ!」とか。

──いい話ですね! 何歳くらいのときですか?

みちお 小学校高学年か中学に入ったくらいだったと思います。

──今もご家族は応援してくれていますか?

トム・ブラウンみちお

みちお そうですね。家族とは今も仲がいいし、僕も大事に思ってます。

──じゃあ今の活躍は喜ばれているでしょうね。

みちお 喜んでますね。親父は口では「お前の出てる番組、ひとつも観てねえけどな」と言うんですよ。でも姉に「全部録画してんじゃん」と言われて、すぐ嘘がバレるんです。


この記事の画像(全12枚)



  • オールナイトニッポンPODCAST『トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画』

    毎週金曜日18時ごろ配信
    聴取アプリ:Apple Podcasts、Spotify、Google Podcastsなど

    関連リンク

  • 【トム・ブラウンみちお×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン

    キャンペーンの応募期間、参加方法は以下をご覧ください。

    【応募期間】
    2021年12月28日(火)〜2022年1月11日(火)
    ーーーーーーーーーーー
    【ステップ1】
    ツイッターから『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】
    『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウントがキャンペーン告知をした以下の投稿を、応募期間中にリツイートしてください。

    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には、『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」からDMにて、ご連絡差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。
    当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※チェキのパターンのご希望は承れません。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

釣木文恵

(つるき・ふみえ)ライター。名古屋出身。演劇、お笑いなどを中心にインタビューやレビューを執筆。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。