サンドウィッチマン、グレープカンパニーの10年を経て思う「休み休み行こう」

2020.2.1


「“いい先輩”ってどういうの?」という模索

――グレープカンパニーの事務所の個性とは、ネタ第一ではないでしょうか? どの芸人さんも、まずネタが強い印象があります。

伊達 僕たち自身の方向性がネタ一番ですからね。ほかの芸人もそうなっていくんでしょう。うちは芸人をタレントとして先に売っていく展開はしないと思います。それができるのは、メジャーな大手プロダクションさんでしょうね。

富澤 やっぱり、ネタができていないとね。

伊達 ネタで努力して、賞レースやコンテストで結果を出して、そこから売っていくやり方を通します。じゃないと結局は、残っていけないんですよ。

サンドウィッチマン_bn_富澤
富澤たけし サンドウィッチマンのボケ担当。1974年生まれ。宮城県仙台市出身

――わらふぢなるおなどほかの芸人は、サンドウィッチマンは丁寧にネタのアドバイスをくださると言われています。

伊達 後輩への具体的なアドバイスは富澤がけっこうきちんとやってますね。

富澤 上の人間だからっていう責任感じゃないですけどね。ネタを見て、もうちょっとで芯の笑いに手が届くのに惜しいなあ……というときは、こんなんでどう?って提示します。サンドウィッチマン的な意見なので、その子たちに合っているのかはわかりませんが、力があるのに正解へ届く方法に気づいていないのは、もったいない。僕の意見で、いいコツをつかむ参考にしてくれたらいいなと思っています。

伊達 後輩との関係づくりは考えていますね。最近入ってきたような芸人は、かなり年が離れています。東京ホテイソンのふたりは20歳ぐらい違うんです。まずサンドウィッチマンに憧れて芸人を始めた世代じゃないと思う。それぐらい若い後輩たちに、なにを教えていけばいいのか? 今後の課題のひとつかもしれないです。僕らからしたら20歳上のオール阪神・巨人師匠や中田カウス・ボタン師匠とどう接していいのか、わからないですもんね。

富澤 ずっと事務所の一番上だったから、後輩としての経験値がないんだよね。

伊達 そう。ハチミツ二郎さんとかアドバイスをくれる親切な人はいたけど、事務所内で指導してくれる直の先輩はいなかった。そのまま30代を過ぎて世に出たからね。今になって、いい先輩って、どういうの?と模索している感じ。

富澤 もともと上下関係にうるさいほうではないし、自分たちはどこか一匹狼で戦ってきたようなものだからね。だからこそ、グレープカンパニーみたいなチームができてうれしいし、大事にしたいもかもしれない。

伊達 たしかに。忙しくても、後輩の子たちはやっぱり気になります。できることを若い芸人に教えながら、みんなで次の10年に向かっていきたいです。

「休み休み行こうよ」という感じが変わらないカラー


この記事の画像(全3枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

浅野智哉

(あさの・ともや)フリーライター・著述家。

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太