すゑひろがりず・三島達矢「できることなら早くNGKの師匠がたみたいな生活をしたい」〜各々語り三島の巻〜



この1年で、笑顔が倍に増えた

──この1年はかなり激動の年だったと思いますが、何かご自身の変化はありますか?

三島 笑顔が増えたんじゃないかと思いますね。ちょっとしたことでもニコニコできるようになりました。

──三島さんといえば「撮影のとき、笑顔が2種類しかない」と言われていたこともありましたが。

三島 今はもうちょっとありますよ。4つか5つくらいは笑顔できます。単純に倍ですからね、すごいですよ。

──確かに(笑)。では、相方である南條(庄助)さんの変化はどう見ていますか?

三島 南條ですか。うーん……、芸人仲間の誰かも言ってましたけど、ほんまに南條って「人のために動ける稀有な芸人」なんですよ。

──人のために動ける。

三島 あの男はマジの太鼓持ちになってきてるなという感じがします。以前から人を盛り上げる太鼓持ち気質ではあったんです。でもたとえばそれは、奢ってくれる先輩とか、お世話になった人とかに対して発動するものやった。でも今は、もう無償のものになってきてるんですよ。同期や仲間全員引っ張っていってやるぞという思いをより強く感じますね。

すゑひろがりず・南條庄助
相方・南條庄助は来週登場。三島達矢を大いに語ります!

──とにかくまわりの人たちを盛り立てていく。

三島 はい、そう思います。あと、ほんまに僕は一度も思ったことがなかったんですけど、どうやら南條が男前だという意見が聞こえてくるようになって。僕より遥かに人気ありますからね、南條は。なぜこんな男に人気が? と思いますよ。まあ向こうもそう思ってるかもしれませんけど。でもねえ、本来マジでダサい男ですからね。

──ダサい。

三島 そう、堺のダサい男ですよ。カリスマと真逆。カリスマの対義語が南條です(笑)。

南條は「お茶の間最強」なはず

──テレビなどでは今のところ三島さんに注目が集まることが多いですが、「南條さんのここがもっと見つかったらいいのに」という部分はありますか?

三島 あのね、とにかく博学なんですよ。YouTubeでもさらっとすごい知識を出すときがあるんですよね。クイズもめっちゃ答えられる。それをもっと出していったらいいのにといつも思うんですけど、「いや、俺はそんなんじゃないから」とか言うんです。もし俺が南條くらい博学やったら、絶対「クイズ番組行けます」ってマネージャーにアピールすると思うんです。でも南條は言わない。

──控えめということでしょうか。

三島 そうですねえ。それに加えて、運動神経もいいんですよ。根性もある。歌もわりとうまいんですよね。こんなの「お茶の間最強」をいくつ持ってんねんって話じゃないですか? でもお茶の間の人、南條がこんなん得意やってまだ全然知らないと思うんですよ。人のいいところはめっちゃ言うけど、自分のアピールは本当にしない。もったいないなと思いますね。

──先日、南條さんがライブで「これからはもっと積極的に前に出ようと思う」と話されていましたね。

三島 ね。それ、かなり期待してます。クイズ、運動、根性、歌って、ゴールデン帯で求められる要素だらけじゃないですか、そこで活躍できたら最高じゃないですか。僕は夜11時台の番組で笑われるばかりなので、南條にはちょっとそこをがんばってほしいですねえ。

すゑひろがりず・三島達矢
おめでた芸として、一時期南條が傘回しを練習していたことも。「あれ、本当はめっちゃやってほしいんですけどね、やりたがらないんですよねえ」

ウケないときこそ鼓を叩いてほしい


この記事の画像(全23枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

釣木文恵

(つるき・ふみえ)ライター。名古屋出身。演劇、お笑いなどを中心にインタビューやレビューを執筆。

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。