「総工費は28兆円」ダーリンハニー吉川の“妄想路線図”を検証!鉄道偏愛トークライブ『路線図の作り方』

2021.7.20

「この距離で『なんば』を名乗ったら怒られませんか?」

関西で開業した吉川急行電鉄は、「関東の反省を活かし、かなり接続を意識した」という。その路線がこれだ。

ダーリンハニー吉川正洋「鉄道偏愛トークライブ『路線図の作り方』」
「吉川急行電鉄」関西版の路線図

大阪万博会場となる夢洲と有馬温泉を結んだ「ゆめあり線」、大阪環状線よりひと回り大きな「大環状線」(地元民は「だいかん線」と呼ぶ)、近畿大学へのアクセスで収益向上を図る「緑橋線」、そして梅田と神戸三宮を結ぶ「吉急神戸線」。

尼崎中央と大阪空港の間には短絡線となる「吉急スカイアクセス線」を設け、将来的には神戸から有馬温泉への直通アクセスも視野に入れる。敷設にあたっては、お客様(所属する太田プロのマネージャーなど)の声も反映したという。

ゆめあり線の「豊中市ふれあい緑地・大阪音楽大学前」、めちゃくちゃ長い名前ですね。

この駅名、長過ぎません?

これは嵐電の「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」を抜いて、日本一長い駅名になる予定だったんですよ。ただそのあと、富山地方鉄道で「トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前(五福末広町)」ができて、三日天下で終わっちゃったんですよね。

ここでもGoogleマップで実際の土地と駅を検証する。西村が気になったのは、「吉急なんば」がどれくらい“難波”なのかであった。

「吉急なんば」ってどのあたりに作るんですか? 難波駅って、南海電鉄とOsaka Metroのふたつあって、大阪難波駅(近鉄)とJR難波駅もありますからね。

あ、そのあたりからちょっと離れて、アメリカ村のほうにあります。

なるほど……。この距離で「なんば」を名乗ったらディスられませんかね……?

そうなんです。だから「吉急」をつけてるんですよね……。

ということは「吉急梅田」も?

はい。さすがに現在の梅田駅には土地がないんですよ。「吉急梅田」は周辺の再開発ゾーンを西に避けて、梅田スカイビルのあたりにあります。

ここで梅田駅を名乗ったらめちゃくちゃ怒られそう……! 「北梅田」じゃダメですか?

あ~そこは難しいところですねぇ~。

路線図ができるまでの過程も見てみよう。手書きで描かれたラフやGoogleマップを見比べてみると、いろいろな違いに気づく。たとえば、ゆめあり線の夢洲駅。実際には大きく西に曲がる。

しかし、「吉急」の路線図上ではまっすぐ下に伸びている。

実際の位置関係とは異なるんですけど、路線図だとデザイン上そうなってしまうパターンですね。

全然ありです。大環状線だって、実際はきれいな正円じゃないですから。

びっくりしたんですけど、路線図に正円があると全体的に締まるんですよね……。円の力ってすごいなと。

わかります……。環状線なら有無を言わせず正円にしてほしいです。

吉急神戸線についても「阪神と阪急とJRが併走するエリアだが、海岸沿いの埋め立て地はあとからできた土地なので電車が通せるスペースがある」「尼崎(阪神)と尼崎(JR)の間は徒歩30分以上あるので、ふたつの駅の真ん中に尼崎中央を作った」など、隠れたこだわりが続々。

「ここに電車があったら」を実現する吉川急行電鉄には、大物芸能人からも感謝の言葉が届いているという。

熱弁が止まらない吉川「尼崎は阪神とJRでこんなに離れてるんですよ!」
関西版の下書きの画像

関東版をタモリさんに見せたら「八雲通ってくれるの? ありがとう」と。大平サブロー師匠からも「伝法通ってくれるの!? 悪いね」って言ってくだったんですよ。

妄想なのに!

そうこうしているうちに、当初30分の予定だった前半は、あっという間に1時間が経過。それでも「全然足りない」とこぼす出演者の声をいったん横に置き、路線図トークは「都営地下鉄の路線図」を深掘りする後半戦へつづきます(近日公開予定)。

座談会の全編は、アーカイブ動画でも販売中

ダーリンハニー吉川/路線図の作り方
トークイベント「路線図の作り方」アーカイブ動画

この記事の画像(全13枚)



  • ダーリンハニー吉川/路線図の作り方

    ダーリンハニー吉川正洋「鉄道偏愛トークライブ『路線図の作り方』」(QJWebミーティング vol.3)

    配信システム:Zoomウェビナー機能
    出演:吉川正洋(ダーリンハニー)、大西幹治(グラフィックデザイナー)、井上マサキ(ライター)、西村まさゆき(ライター)
    チケット購入:QJWeb SHOPにて販売中

    ※配信で使用するZoomのウェビナー機能はメールアドレスを登録いただくだけでご視聴いただけます。
    ※アーカイブ配信期間は7月25日(日)23:59まで。

    【チケット料金】
    アーカイブ付きチケット:1,100円(税込)

  • ダーリンハニー吉川正洋「吉川急行電鉄」のグッズは太田プロオンラインショップで販売中

    関連リンク


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。