キングオブコント優勝9年目のバイきんぐの心境「犯罪でもしない限り急激に出られなくなることはないかな」



「(若い子のネタを)観なきゃ絶対にダメなんですよ、観ます!」(小峠)

──今年のKOCで期待するコンビはいますか?

西村 うちの事務所(SMA)に、ロビンフットとだーりんず(共に決勝進出経験あり)がいるんで、そこはマジでがんばってほしい。

小峠 仲いいんでいろいろ聞いたりするんですけど、だーりんずは今年1本いいネタがあるんですよ。だからもう1本できたら、もしかしたらって思いますけどね。

──バイきんぐさん優勝のとき(2012年)準決勝に進出した芸人さんが採点してましたが、今(2015年〜)は審査員の方がやっています。この違いは?

小峠 今のほうがいいと思いますよ。芸人が好きなネタってあってそれはそれで楽しいですけど、一般の視聴者が観るものなのでその偏りがなくなったと思います。納得もしやすいんじゃないですか?

─今でも若手芸人さんのネタはチェックしてるんですか?

小峠 僕は『有田ジェネレーション』(TBS/今年3月まで。現在はParavi独占配信)で若い子のネタを観ていたんですけど、今は一気に疎くなりましたね。

小峠「今は一気に疎くなりましたね」
小峠「今は一気に疎くなりましたね」

──仕事で観る機会があったんですね。わざわざ観たりはしない?

小峠 いや、観なきゃ絶対にダメなんですよ(笑)。観ます!

西村 僕は『ネタパレ』(フジテレビ)とか『そろそろ にちようチャップリン』(テレビ東京)とかはだいたい観てます。単純におもしろいので。

高校2年生の小峠
高校2年生の小峠

「おっぱいおっぱいおっぱいおっぱい!」(小峠)

──以前ラジオで嵐の相葉(雅紀)さんが、「小峠さんがツーリングに誘ってくれるんだけど、ツーリング中は全然しゃべってくれない」とおっしゃってました。なぜわざわざ誘っておいてしゃべらないんですか?

小峠 いや、違うんですよ! 最近はインカムつけてしゃべりながらツーリングする派の人がいるんですけど、単車は僕の場合、それはいらないんですよ。休憩とか、昼飯とか、信号待ちでちょっとしゃべるだけでいいんです。だって単車ってそういうものでしょ?

西村 でも誘ってるんでしょ?

小峠 いや、一緒には行きたいんです。誰かと走るのは嫌いじゃない。でも、インカムつながってると、自由になれないじゃないですか?僕は「おっぱいおっぱいおっぱいおっぱい!」とか、「ちょいちょいちょいちょ~い!」とか言ったりするんです。それを聞かせたくないんです。相葉くんも聞きたくないだろうし。

小峠「相葉くんも聞きたくないだろうし」
小峠「相葉くんも聞きたくないだろうし」

西村 まぁそれを聞かされてもなぁ。

小峠 でしょ!? 景色が広がったら「わ~お!わおわおわおわ~お!」って言いたい。でもインカムつけちゃうと、どうしても“相手に言ってる人”になっちゃう。そういうの気にしたくないんですよ。

西村 なるほどな。インカムをわざわざ切るのは違うんだよな?

小峠 そうそうそうそうそう!それは違うんだよ! 単車って生活の中で唯一無になれる。インカムつけた時点で、相手を意識するから無になれないんだよ。

──西村さんもソロキャンプをしていますよね。

西村 あ、確かに焚き火してるときは本当に無になれますね。モヤモヤしたものを燃やし尽くしてくれる

西村「焚き火してるときは本当に無になれますね」
西村「焚き火してるときは本当に無になれますね」

──無になったらやっぱり叫ぶ?

西村 いや、山の中で奇声上げてたらヤバいでしょ(笑)。

小峠 俺は上げてるんだよ!

22歳ごろの小峠
22歳ごろの小峠

「花見好きだよね?」(西村)「あ~大好き!」(小峠)


この記事の画像(全20枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。