Gパンパンダ×令和ロマンの早慶お笑い対談(2)ジャンルもパターンもすべてそろった今の「大学お笑い」を考える

2021.7.11

Gパンパンダ再結成と、令和ロマンよしもと戦略

——Gパンパンダのおふたりは大学を卒業してから一度就職されてますが、またお笑いをやろうと思ったのはなぜですか?

Gパンパンダ
Gパンパンダ 一平(いっぺい)1992年6月12日生まれ。好きな学生芸人はマリテニ秋山(一橋大学お笑いサークルIOK)

一平 『M-1グランプリ』の復活ですね。2015年に復活して、その年の12月に「飲もう!」みたいなLINEを星野に送ったら「いいよ」って返ってきて、よくわかんない中華屋さんみたいなところでGパンパンダ再結成。

星野 イメージは、ドラマ『コントが始まる』(日本テレビ)でマクベスが結成するところの……。

令和ロマン_松井ケムリ
令和ロマン 松井ケムリ(まつい・けむり)1993年5月29日生まれ。好きな学生芸人は、好好(上智大学お笑いサークルSCS)

ケムリ あれはラーメン屋ね!

一平 とりあえずふたり共ビール頼んで、乾杯して、すぐ帰って、結成。たぶんちゃんと話してないと思う。

ケムリ じゃあ呼び出された時点でなんとなく察してました?

Gパンパンダ

星野 相方を探している期間、「一平さんは『星野さんが一緒にやらない』って言って落ち込んでますよ!」とかまわりから言われていて。僕としては「(一平は)就職するって聞いたけどなぁ……」と思いつつも、だいたい察しはついてましたね。

くるま 「星野さんが一平さんと組むんじゃないか」みたいな噂はあったので、復活したときは熱かったですね。 

星野 逆に令和ロマンはすごくスムーズというか。なんの迷いもなく、ストレートって感じがあるね。

——令和ロマンさんは所属するなら吉本興業と、もともと決めていたんですか?

令和ロマン

くるま 僕は、カリスマが引っ張るO-keisの中では武器がない人間で。川北さんみたいなセンスもないし、野上さんみたいな変人にもなりきれてないし。でも、よしもとなら勝ち上がりさえすれば評価してもらえるから、芸人やるならよしもとがいいと思ってました。

一平 無限大(ヨシモト∞ホール)で勝ち上がっていかないとチャンスを掴むのが難しい印象があるけど、令和ロマンが結果を出したことで、この速度でよしもと内で進むのが可能なんだって事実を示した気がするね。 

くるま ライブのネタバトルで勝ち上がりさえすれば評価してもらえるのがいいところなんですよ。だから最初のライブに、大学お笑いの後輩を120人呼んで。

一平 120人!?

くるま 社員さんに「120人呼びました」って取り置き自慢して。先輩に煙たがられながらも。

一平 でも実際、人を集められる事実は大事だよね。

くるま NSCを主席で卒業して、すぐに無限大のセカンドクラス(※)に上がったことで、社内で評価してもらえたので、あとはそこから戦っていけば大丈夫というかたちになった。けっこうシンプルな話ですよね。

※ヨシモト∞ホールのシステム
2019年12月までは、上から「ファーストクラス」15組、「セカンドクラス」30組、「サードクラス」45組、「トライアルクラス」100組、「ファームクラス」その他大勢の5クラスに分かれていた。2021年4月からは「ムゲンダイレギュラー」20組と「ムゲンダイユース」40組のみで、ホール所属をかけて月に一度ネタバトルをする『ムゲンダイドラフト』(オーディションライブ)がある。

Gパンパンダ_星野光樹

星野 令和ロマンはすごく戦略的だよね……。

くるま いや、その場しのぎがうまいんですよ。ワタナベはシステムは違いますけど、若手のいい流れがつづいてますよね。LUDO出身のラパルフェが入って、そのあとにゼンモンキーの荻野(将太朗)が入って。

——確かに、今のワタナベエンターテインメントは若手の層が厚い印象がありますね。

くるま 荻野とか、よしもとで欲しかったけどなぁ……。俺言いに行きましたから、よしもとに。「今、荻野っていうのがいて、ワタナベに取られますよ!」って(笑)。

一平 俺らの知らないところでスカウトが行われてたんだな。

くるま だから、ゼンモンキーが『ワタナベお笑いNo.1決定戦2021』で優勝したときに、「だから、言ったじゃないですか! 荻野取られたんですよ!」って言ったね。

ケムリ 俺も知らないんだけど。どこで誰に言ってんのよ。

——では、今の学生芸人でスカウトしたい人はいますか?

令和ロマン_高比良くるま

くるま ダウ90000が最近すごいですね。あと、ハチカイとか。大喜利を観ているだけでも、ハチカイの警備員とかめちゃくちゃおもしろい。ほかにも、一橋大学お笑いサークルIOKの略して遠日点とか、シルの野津(俊一)とか。荻野みたいにキャラクターとして完成される人間が出てきたなと感じてます。

一平 もう、台本じゃなくなってきてるからな。

くるま これからどんどん出てくると思いますよ、一般ウケするキャラクターがすでに完成されている人間が。

今の大学お笑いには、パターンもジャンルもすべてそろっている


この記事が掲載されているカテゴリ

この記事の画像(全12枚)


ARTICLE LIST

ふたつぎさんの関連記事一覧

ふたつぎさんの
新着・人気記事をお知らせします。