<シリーズ大宮セブン#6>ジェラードン「すゑひろがりずは僕らがいじれる貴重な先輩、野田さんは空気を読んだ上でぶち壊す」

2021.5.21

僕と根建さんだけ大宮のホテルに泊まった

──でも、先日の『大宮セブンツアー〜スリーアイランズドリーム(三島の夢)〜』(大宮セブン初の全国ツアー、4/11に銀座で開催)では、かみちぃさんがメインとなる展開がありましたね。

かみちぃ そうなんですよ! 今回のツアーでようやく、距離を縮められた感じはしましたね。以前「ふたりっきりになったとき一番しゃべりづらいのは誰?」と聞かれて「根建(太一、囲碁将棋)さん」と答えたところからできたノリがありまして。それをツアーでもやろうと言っていただいて、だから今までになく前に出られました。

──一方、西本さんと海野さんはなんの抵抗もなくなじんでいらっしゃる。

海野 僕に至ってはなじみ過ぎて、去年の大晦日、根建さんとふたりきりで年越ししました(笑)。大晦日に大宮セブンのライブがあって、翌日の元日も寄席出番があったんですよ。大晦日のライブは21時に終わって余裕で帰れるのに、僕と根建さんだけ大宮のホテルに泊まったんです。

大宮セブン内で鋭いツッコミを高く評価されている海野
大宮セブン内で鋭いツッコミを高く評価されている海野

西本 (そんなやつ)いねえって! 芸人って、だいたい大晦日はどこかの劇場のカウントダウンライブに出てるんです。だから僕らもここ十数年、家で年越したことなくて。今年コロナで初めて家で年越せるってなったのに……。

海野 楽しかったよ。ホテルに着いてから「ちょっと海野の部屋に行っていい?」と言われて、結局、僕の部屋で一緒に『おもしろ荘』観て「おもしろいよなぁ、こいつら」とか言ってました。根建さんってお酒あまり飲めないんですけど、「海野と一緒だから今日はいっちゃうぞ!」って「ほろよい」を飲んで千鳥歩きになってました。

大宮セブンは全員が特攻隊

──大宮セブンライブを観ていると、根建さんが仕掛けたことがきっかけで何かが始まることが多い気がしますね。

西本 確かに。

海野 根建さんか、福井(俊太郎、GAG)さんですかね。あと文田(大介、囲碁将棋)さんも悪人です。タモンズさん(大波康平、安部浩章)ふたりも! 先日のセブンツアーでも安部さんがこっそり「海野、これ前行ったらええんちゃう?」と声かけてきて、前に出てみたらスベった。でもそういうことが起きても、誰もフォローをしない最強軍団なんですよね、大宮セブンって。

かみちぃ 常に裏で、いろんなところで誰かが操られてる。最近、福井さんが僕のことをすごくいじってくださるようになって、ずいぶんやりやすくなりました。福井さんが個人でやっているYouTube『ひくねとチャンネル』で「変人芸人ベスト3」の1位に僕が選ばれまして。びっくりして理由を伺ったら「舞台上でもずっとオフ。でも振ったら200%で返してくる、どういう精神状態なんや」と。でも僕、自分でそういう状態だったことに気づいてなかったんです。福井さんが僕の特性を教えてくれたんですよ。

『高円寺野良呑みラジオ』〜vol.2 変人芸人ベスト3〜

西本 福井さんはマジでいろんな芸人のこと、考えてくれるんですよ。ただ……舞台上でめちゃくちゃやるんですよね。僕もよくTシャツ破られてますし。でも舞台降りたら「ほんまごめんな」って。

かみちぃ 「大丈夫だった?」ってね(笑)。

西本 すごく見てくれてて、ケアもしてくれる。でも絶対やめない、次の舞台でも同じようにめちゃくちゃやってくる。

海野 福井さんって全部見えてる、実はすごくちゃんとした人なんですよ。でもこうやって褒めるの、福井さんにとっていいことなのかな……。

──先ほど、「誰もフォローしない」という話がありましたが、舞台を降りたらフォローしてくれるわけですね?

西本 僕に関していえば、舞台上でもすごくフォローしてもらってる気がする。急に前に出されて何もわからず僕が何かをやってみたら、絶対誰かが「なんだよそれ!」って前に来て一緒に死んで(スベって)くれるんで、マジで楽しいです。

西本のスベりを軸にライブが展開することも
西本のスベリを軸にライブが展開することも

──助けるのではなく、一緒に死ぬ。

西本 そうですね。大宮セブンは全員特攻隊なんで。

かみちぃ 福井さんは特に、ウケようと思ってないんですよね。裏でモニター見ながら「ウケ過ぎやなあ、こんなん大宮セブンちゃうわぁ(低くてねっとりした声で)」と言ってる。

海野 『大宮セブンライブ』がGAGさん担当だったとき、前半が坂本(純一)さんMCですごくウケてたんですよ。そしたら後半のためにスタンバイしてた福井さんが「これウケ過ぎや、本物の大宮見せたるわ」って出ていった。絶対ウケたほうがいいじゃん……。

かみちぃ 独特ですよねえ。お客さんも含めて、麻痺しちゃってる。

海野 なんかね、大宮セブンってユニットっていうけど、そういう感覚じゃないんですよ。各々がそれぞれのポテンシャルを出してがんばってる、それが集まってるだけ。特に仲もよくないし、チームワークもないんです。

かみちぃ 確かにねー。だからライブがどうなるか誰もわからない。

海野 大宮セブンのライブといえばMCは宮戸(洋行、GAG)さんというのがお決まりですけど、宮戸さんって本来はバシバシ仕切れる人なのに、大宮セブンライブではほぼ仕切らないんです。

西本 マジで超泳がせてくれるんですよね。絶対止めないで、とにかくずっと見守ってくれる。

かみちぃ いつも「何か起これ」って20分くらい平気で見守ってくれる。

西本 で、本当にここで終わらないといけないっていうときに絶対に笑いになるひと言で落としてくれる。大宮セブンのMCは宮戸さんしかできないですね、絶対。

───先日の『セブンツアー』では、野田さんが流れを作っている様子も見えましたが。

海野 先輩方の仕掛けてくることにはだいたい「てめえいかれてんな!」って言ってますけど、野田さんにはあまり言えないんですよ。裏でも表でもちゃんとお笑いの構図を作ってくれるから。

かみちぃ 野田さんは空気を読んだ上で、ぶち壊しに行ってる感じがしますね。

カメラマン時永に「トリオで一番好きです」と言われ喜ぶ3人。撮影にも気合が入っている
真剣に遊ぶあいだも、西本のTシャツが気になる

次の日に記者会見の予定が入っていた


この記事が掲載されているカテゴリ

この記事の画像(全30枚)


ARTICLE LIST

釣木文恵さんの関連記事一覧

釣木文恵さんの
新着・人気記事をお知らせします。