結成1年目で『ワタナベNo.1』優勝のゼンモンキーとは?佐久間宣行・加地倫三らも評価する若き才能

2021.4.27

荻野将太朗のコンテンツ経歴

荻野の表

<小学時代>
荻野 『コロコロコミック』をよく読んでいました。

ヤザキ 『ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん』とか、『バビブベボブボブ!!さっぷくん』とかね!

荻野 特に影響を受けたのは、『絶体絶命 でんぢゃらすじーさん』かなぁ……。

ヤザキ あと、『ペンギンの問題』、『ケシカスくん』とかもね!

荻野 あとは、小学生のときに『キングオブコント』が始まったので、2700さんのネタはよく友達とやってましたね。

——キリンスマッシュですか?

荻野 いや、餃子のほうです! 2700さんが記憶として、とても印象に残ってるんですよね。

<中学時代>
荻野
 中学生になってからは、YouTubeをよく観てましたね。それこそYouTuberの走りとか……。

ヤザキ Ari Keitaとかね。あと、今もやってる人でいえばPDRさんとか。

荻野 そうそう。あと、6面ステーションとか! 中学生のときにパソコンを買ってもらって、それからめちゃくちゃ観てましたね。

——当時、テレビは観ていましたか?

荻野 マジック番組を録画して観てました。

ヤザキ マジック番組録画してるやつ、たぶんあんまいないよ! たしかにセロとか流行ったけどさ。

荻野 あと、Dr.レオンとか。

むらまつ 録画だから、うっかりタネを先に観ちゃったりしたの?

荻野 いや、それはなかったけど! スローで再生して、タネ研究したりはしてたかな。

<高校時代>
荻野
 このころようやく、バナナマンさんとか、ラーメンズさんを知りましたね。

ヤザキ あと美大行こうとしたんじゃなかったっけ?

荻野 そうそう! 美大に行きたいと思っていたので、絵を学ぼうと美術館に行くようになりました。

——ちなみに、誰が好きなんですか?

荻野 岡本太郎さんです。

ヤザキ 岡本太郎に影響受けたのすご。てか、どういう影響の受け方するの? え、爆発するの?

荻野 いや、内面の部分でね……あるのよ。

ヤザキ どういうこと? すごいな!

——オードリーの若林(正恭)さんもよく「岡本太郎さんに影響を受けた」って言ってますしね。

荻野 そうなのよ、内側の部分なのよ。外側は柔和だけど、内面の部分なんですよ。

ヤザキ ……すごいな。

<現在>
荻野
 やっぱり今は、大学お笑いですね。ダントツでデカいです。昨日も大学お笑いのライブに行ってきましたし。ダウ90000の『あの子の自転車』っていうライブ!

——私もチケット取ろうとして、取れなかったんです!!

荻野 みんなめっちゃおもしろかったです。今もうちょっとプレミアチケット状態になってますね!

——特に影響を受けているのは、やはり出身サークルの「早稲田大学お笑い工房LUDO」ですか?

荻野 そうですね、やっぱりLUDOですね。あとは、「法政大学お笑いサークルHOS」とか、「慶應大学お笑い道場O-keis」とかも好きです。

——出身サークルに関係なく、大学お笑い全体だと誰に影響受けましたか?

ヤザキ アンゴラ(村長)さんとか?

荻野 それはもちろん、見出していただいたのはアンゴラさんなのでね! あと、観てて影響を受けたのは、ターミネーターとかですね。

ヤザキ え? 急に? アンゴラ村長からの『ターミネーター』? 映画?

荻野 いやいや、ターミネーターっていうグループがあるのよ!

※ターミネーター
「お笑い工房LUDO」のコントユニット。大学お笑いの大会『NOROSHI2017』にて優勝したチーム「チーム 世界湯」(漫才:マグナム ピン:トゥークン)のコントを担った

荻野のグラフ
スポーツに夢中になったむらまつと比較し、コンテンツに触れつづけてきた荻野。小学生のころはゲームに夢中になったそうだが「やり尽くした結果、意味がないと思ってやめた」とのこと

ヤザキ、一番の衝撃はYUI

この記事の画像(全11枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。