メロンパン号でトラベリングサウナ企画も「赤坂サウナプロジェクト」の願いは「日本を癒やしたい」TBSメンバーを直撃2

2020.12.10

番組パーソナリティーは北村匠海か磯村勇斗?

──あくまで希望でいいのですが、番組を作るならパーソナリティはどなたにしましょうか?

イモト サウナ好きとしては北村匠海さんがすごいですよね。「DISH//」でサウナの曲を歌うぐらい(笑)。番宣で番組に来てもらったことがありますが、すごくサウナの話で盛り上がりました。「どのテントサウナを買うか迷っている」とも言っていましたし、横浜のサウナの中でラジオを放送したこともあるそうです。

DISH//『SAUNA SONG』MUSIC VIDEO

磯村勇斗さんには先日、YouTubeチャンネルに登場していただきました。やっぱり「プライベートで入れるサウナが赤坂に欲しい」と話していましたよ。彼らを見ていると、若い人にもサウナがすごく訴求していて、ニーズもすごくあるんだと実感します。

オカノ 磯村さんは「サウナビルができたらテープカットに呼んでください」と言ってました。

ヤスオ 北村さんや磯村さんにお願いできたらいいですよね。旅するからスケジュールが大変だけど……(笑)。

【赤坂サウナ】サウナー俳優・磯村勇斗さんに聞く”全裸待機”の裏話

──ヤスオさんはYouTubeチャンネルの中で「サウナとエンタテインメントは親和性がある」とおっしゃっていました。TBSがサウナを手がけることの意味合いをどのようなところに見出していますか?

【赤坂サウナ】TBS渡部アナ&篠原アナたち我々が、赤坂にサウナを作りたいんです!!!!!!

ヤスオ 赤坂にサウナを作ることに関しては、TBSがやることにすごく意味があると思っています。テレビに特化したサウナを作ってもいいし、5Gの最新映像を使ったアトラクションを作ってもいい。小さな昭和風のサウナを作ってTBSラジオを流してもいいですよね。

休憩所に大画面のテレビを置いてスポーツ観戦をするのも楽しいと思いますし、レストランや大広間のモニターに『ザ・ベストテン』の過去の映像を映しておくこともできます。休憩室のリクライニングチェアについているテレビを「Paravi」(動画配信サービス)と接続して過去の好きな番組を観られるようにしてもいいですし、『逃げ恥』のセットでご飯を食べられるようにしてもいい。

【逃げ恥】4年ぶり!! 新垣結衣×星野源のクランクインSPコメント!! 来年1月放送『逃げるは恥だが役に立つ』新春SP【TBS】

TBSのコンテンツを使ったサウナ施設を作るのが夢なんです。TBSのコンテンツとリアルで触れられる場としてのサウナですね。その第一歩のためのイベントだったのですが、今は何ができるのか模索している最中です。

コロナで疲れた人をサウナで癒やしたい

──それでは、今やってみたいサウナ企画はなんですか? 実現可能かどうかは置いておいて、ここで企画会議をしてしまいましょう。

イモト 僕は全国にある有名な温浴施設を体験できる場所を作ってみたいですね。有名なサウナの水風呂を再現したり、名物料理が食べられたりするような、サウナの魅力を発信する場所ができればいいと思います。

イモトさん。TBSテレビ 情報番組プロデューサー
イモトさん。TBSテレビ 情報番組プロデューサー

オカノ 僕はサウナで精神を安定させている部分があるんです。東日本大震災のときには移動式サウナ「サウナトースター」が活躍しましたが、サウナは災害などで心が疲れた人に効くのではないでしょうか。TBSはテレビやラジオで災害の情報を発信しますが、TBSという公共性が高い企業のもうひとつの側面として、リアルなサウナを置くことで地域の人たちが心を休められる場所ができればいいなと思います。

「サウナトースター」唐桑御殿つなかん【つなかん①】 かわいい見た目の移動式サウナは意外とハードでした。『マグ万平ののちほどサウナで』

イワサキ コロナ禍で考えるなら、今は全国の温浴施設が苦境に立たされていると思いますので、TBSとして温浴施設を作りつつ、競合になるのではなく、全国の温浴施設を助ける仕組みが作れたらいいと思います。

イワサキさん。TBSラジオ 番組ディレクター
イワサキさん。TBSラジオ 番組ディレクター

カワモト 赤坂サカスをイベントがしやすい場所に改造しつつ、サカスの広場を「ととのい」スペースとして活用できればいいですね。

ヤスオ ホントは赤坂ブリッツを丸ごと全部サウナにしてほしかったですよね(笑)。ちょっと僕が起案するのが間に合わなかったんですよ。

いつか丸ごとサウナに!
いつか丸ごとサウナに!

タクミ 今、「赤坂エンタテインメント・シティ構想」というプロジェクトが動いているのですが、将来赤坂の街に「静のエンタテインメント」としてサウナ施設ができるのはすごくいいと思っています。

ヤスオ 赤坂って土日は全然人がいなくて「死の街」と呼ばれているんです。サウナで赤坂の街を活性化できればいいですね。自分がサウナに助けられたことがありますので、これだけたくさんのビジネスパーソンがいる赤坂にサウナに作ることは本当に意義があると思います。厳しい状況がつづきますが、一歩ずつ進めていきます!

長時間おつかれさまでした!(サウナに)いってらっしゃい!
長時間おつかれさまでした!(サウナに)いってらっしゃい!

この記事の画像(全12枚)




この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。