なぜTBSがサウナを? 部署を超えた情熱が生んだ「赤坂サウナプロジェクト」メンバーを直撃1

2020.12.9
赤坂サウナ1

文=大山くまお 写真=時永大吾 編集=アライユキコ


おかしな動きをキャッチした。TBS社内でテレビプロデューサー、ラジオディレクター、営業局、宣伝部……などから7名が「サウナがとにかく好き」で集まり、赤坂にサウナを作ろうとしているらしい。どういうことだ? さっそくメンバーに集まってもらった。ライター(サウナー)大山くまおがTBSに出動、直撃インタビューを敢行。

最終的には赤坂にサウナビルを建てたい

──TBSでサウナを作ろうという動きがあると聞いて驚きました。この「赤坂サウナプロジェクト」が発足した経緯を教えてください。

ヤスオ 私が起案した企画なのですが、とにかくTBSがある赤坂にサウナが少ないんですよ。赤坂見附に「サウナリゾートオリエンタル赤坂(センチュリオンホテルグランド赤坂)」じゃないの?と(笑)。ぐらいしかない。働いている人口に対して、サウナの絶対数が足りないわけです。それで「赤坂にサウナを作りたい!」と思ったのが出発点です。2019年の夏にTBS社内で放送業以外のビジネスを立ち上げる社内新規事業提案制度の企画募集があったので、「これだ!」と思って応募しました。

それとは別に、10年がかりでTBSが赤坂の街を大きく変える「赤坂エンタテインメント・シティ構想」というプロジェクトがありまして、あちこちのビルを建て替えるならサウナ棟をひとつ建ててもいいんじゃないの? と(笑)。最終的には赤坂にサウナビルをひとつ建てたい、という途方もない大きな目標があります。

ヤスオさん。 TBSテレビ 情報番組プロデューサー
ヤスオさん。 TBSテレビ 情報番組プロデューサー

──サウナビル! イメージとしては何階建てなんですか?

ヤスオ 9階は欲しいですね。VIPフロア、男性フロア、女性フロア、大広間、フィットネス、コワーキングスペースなどなど……です。あ、まだビルを建ててもいいというOKをもらったわけではないですよ?

タクミ 私は社内新規事業提案制度を運営する立場の人間なのですが、TBSとしてウェルネス(健康)事業に取り組むかどうか、そのきっかけとしてサウナ関連のビジネスにトライすることにGOが出ている状況です。このトライアルがうまくいけば、今後サウナなどの温浴事業を含む、ウェルネス事業を本格的に検討できる可能性があると思います。今はファーストステップを踏んだところですね。

タクミさん。TBSホールディングス 事業投資戦略部
タクミさん。TBSホールディングス 事業投資戦略部

TBSに集った「サウナ七人の侍」


この記事が掲載されているカテゴリ

この記事の画像(全13枚)


大山くまお

ARTICLE LIST

大山くまおさんの関連記事一覧

大山くまおさんの
新着・人気記事をお知らせします。