なぜTBSがサウナを? 部署を超えた情熱が生んだ「赤坂サウナプロジェクト」メンバーを直撃1

2020.12.9
赤坂サウナ1

文=大山くまお 写真=時永大吾 編集=アライユキコ


おかしな動きをキャッチした。TBS社内でテレビプロデューサー、ラジオディレクター、営業局、宣伝部……などから7名が「サウナがとにかく好き」で集まり、赤坂にサウナを作ろうとしているらしい。どういうことだ? さっそくメンバーに集まってもらった。ライター(サウナー)大山くまおがTBSに出動、直撃インタビューを敢行。


最終的には赤坂にサウナビルを建てたい

──TBSでサウナを作ろうという動きがあると聞いて驚きました。この「赤坂サウナプロジェクト」が発足した経緯を教えてください。

ヤスオ 私が起案した企画なのですが、とにかくTBSがある赤坂にサウナが少ないんですよ。赤坂見附に「サウナリゾートオリエンタル赤坂(センチュリオンホテルグランド赤坂)」じゃないの?と(笑)。ぐらいしかない。働いている人口に対して、サウナの絶対数が足りないわけです。それで「赤坂にサウナを作りたい!」と思ったのが出発点です。2019年の夏にTBS社内で放送業以外のビジネスを立ち上げる社内新規事業提案制度の企画募集があったので、「これだ!」と思って応募しました。

それとは別に、10年がかりでTBSが赤坂の街を大きく変える「赤坂エンタテインメント・シティ構想」というプロジェクトがありまして、あちこちのビルを建て替えるならサウナ棟をひとつ建ててもいいんじゃないの? と(笑)。最終的には赤坂にサウナビルをひとつ建てたい、という途方もない大きな目標があります。

ヤスオさん。 TBSテレビ 情報番組プロデューサー
ヤスオさん。 TBSテレビ 情報番組プロデューサー

──サウナビル! イメージとしては何階建てなんですか?

ヤスオ 9階は欲しいですね。VIPフロア、男性フロア、女性フロア、大広間、フィットネス、コワーキングスペースなどなど……です。あ、まだビルを建ててもいいというOKをもらったわけではないですよ?

タクミ 私は社内新規事業提案制度を運営する立場の人間なのですが、TBSとしてウェルネス(健康)事業に取り組むかどうか、そのきっかけとしてサウナ関連のビジネスにトライすることにGOが出ている状況です。このトライアルがうまくいけば、今後サウナなどの温浴事業を含む、ウェルネス事業を本格的に検討できる可能性があると思います。今はファーストステップを踏んだところですね。

タクミさん。TBSホールディングス 事業投資戦略部
タクミさん。TBSホールディングス 事業投資戦略部

TBSに集った「サウナ七人の侍」


この記事の画像(全13枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

大山くまお

Written by

大山くまお

1972年生まれ。名古屋出身、中日ドラゴンズファン。『エキレビ!』などでドラマレビューを執筆する。

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太