なぜTBSがサウナを? 部署を超えた情熱が生んだ「赤坂サウナプロジェクト」メンバーを直撃1

2020.12.9

TBSに集った「サウナ七人の侍」

──ヤスオさんがTBSで社内横断的なサウナプロジェクトチームを作ったとお聞きしました。どのようにメンバーを集めたのでしょうか?

ヤスオ 最初に同じ情報制作局で以前からサウナ仲間のイモトくんを新橋にあるサウナ、「アスティル」で誘いまして。

イモト 即OKです(笑)。

イモトさん。TBSテレビ 情報番組プロデューサー
イモトさん。TBSテレビ 情報番組プロデューサー

ヤスオ その後、TBS宣伝部のツイッターに番宣とまったく関係ないサウナのことをずっと書いている人がいて、イモトさんに頼んで探して見つけたらこのおじさんだったので誘って(笑)。

オカノ もちろん即OKです。

オカノさん。 TBSテレビ 宣伝部
オカノさん。 TBSテレビ 宣伝部

ヤスオ それから、オカノさんからTBSラジオにもサウナ好きがいると聞きまして。

イワサキ 僕はディレクターなのですが、『ACTION』という番組で僕がサウナについて20分ぐらい語った回があって、それを偶然オカノさんが聴いていたんです。

イワサキさん。TBSラジオ 番組ディレクター
イワサキさん。TBSラジオ 番組ディレクター

ヤスオ イワサキさんも新橋の「アスティル」で口説きました。(「アスティル」は)我々の会議室みたいなものですね(笑)。さらにイモトさんの当時の部下の女性・ミウラさん(TBSテレビ 編成部 本日欠席)、営業のカワモトくんを半ば無理やり引き入れて今のメンバーになったんです。あと、審査してくれたタクミさんも……。

タクミ 最初は「このおじさんたちは何を言ってるんだろう?」とまったく理解できなかったんですけど(笑)、企画が通ったころから自分もサウナに通うようになって、行ってみたらめちゃくちゃハマったんですよ。

カワモトさん。 TBSテレビ 営業局
カワモトさん。 TBSテレビ 営業局

──サウナ版七人の侍! あと、アナウンス部にもサウナ好きがいらっしゃるとか。

ヤスオ YouTubeチャンネルを立ち上げるとき、渡部峻くんが公式プロフィールに「サウナの虜になり、資格を取るために勉強中」と書いていたのを偶然見つけたんです。別の人から篠原梨菜さんも趣味がサウナと聞いて、ふたりにYouTube出演をお願いしました。

【赤坂サウナ】TBS渡部アナ&篠原アナたち我々が、赤坂にサウナを作りたいんです!!!!!!

──情報制作部、宣伝部、ラジオ、営業、アナウンサー……TBS社内にサウナ好きがこんなに多いってすごいですね。

ヤスオ ほかにも社内で「入れてくれないか」と声をかけられますよ。経理やドラマの人からも声をかけられました。本当に多岐にわたりますね。

サウナ人口はもっと増えていく

この記事の画像(全13枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。