『高円寺チャンネル』誕生秘話「高円寺の街が本当に苦しんでるから」そいつどいつ市川刺身に全部聞く1

2020.11.26


全員ピッタリ一言一句違わずに

──それでチャンネルを立ち上げた?

刺身 いや、そのときから集まるたびに「YouTubeやっちゃう?」みたいなことはノリで言ってたんですけど、誰も動かなかったですね。基本めんどくさがりなんで(笑)。で、先輩たちと飲んだり、散歩したりしてたら、急にコロナウイルスが流行った。僕らもリモート飲みとか大人しく過ごしてたんですけど、高円寺の街が本当に苦しんでる、大好きなお店が潰れちゃうってなったときに、全員同時に「本当にやろう。少しでも力になれるなら、やるしかない」って言い出したんです。

──え、全員同時に?

刺身 そう。全員ピッタリ一言一句違わずに、です。『高円寺チャンネル』が産声を上げた瞬間ですね。よーしやるぞーってなったんですけど、困ったことに僕たちにはパソコンがない。あっても編集なんかできるわけない。やべー、なんて無力なんだ……って頭抱えてたら、思い出したんですよ。僕の同期で編集ができる作家のなんぶを。すぐに高円寺実家住まいのなんぶの家に行きました。出てきたなんぶに坂井さんが、「なんぶ君やるよ、『高円寺チャンネル』スタート」って。そこから物語が始まりました。

高円寺チャンネル始めます!!

なんぶ カッコよく言ってるけど、最初何言ってるかわからなかったです(笑)。で、よくよく話を聞いたら、僕も高円寺出身だし、力になりたいなと、協力することにしました。

ロータリーで落ち着く。左/なんぶ。市川刺身と同期の元芸人で現在は構成作家。高円寺生まれ高円寺育ち
ロータリーで落ち着く。左/なんぶ。市川刺身と同期の元芸人で現在は構成作家。高円寺生まれ高円寺育ち

──チャンネルメンバー以外にも高円寺に縁のある芸人さんって多いですよね。

刺身 さっきも話に出ましたけど、マヂラブ(マヂカルラブリー)の村上さんは芸歴も高円寺歴も上、もう“村神”っすね。飲みに行ったら別で飲んでた神が勝手にお会計してたとか、いきなり現れてテーブルにお金を置いて行ってくれたとかけっこうあります。でも、多めに置いていってくれるからだいたいお金が余っちゃう。だからレシートとお釣りを財布に入れて返すチャンスを窺ってるんだけど、会えないまま別の日に飲んでたらまた神が降臨なさって、新たな神のレシートとお釣りが僕の財布に……。今も“神金”のせいでお金いっぱい持ってるって錯覚しちゃってます(笑)。

【路トーク】マヂカルラブリー村上と、高円寺の魅力を語る!!

ほかにも、高円寺在住の芸人さんはたくさんいて、しょっちゅう街で見かけます。僕ら勝手に『高円寺チャンネル』名乗ってますけど、本当はちゃんと話を通さないといけない先輩がたくさんいる。嶋佐さんともぐ兄のほかにも、実は『キングオブコント』決勝組に高円寺の芸人さんがいましたし、芸歴何十年の大先輩もいます。

──いろいろな先輩に奢ってもらっているようですが、逆に刺身さんが後輩に奢ることはないんですか?

刺身 そうなんですよ。一番の下っ端ぽく振る舞ってるけど、実はこう見えて僕8年目なんです(笑)。でもものすごいラッキーなことに、今メインで出ている劇場が芸歴8年目からしか出られない、だから後輩に基本会わない、奢るチャンスがないんですよ(笑)。目に入る芸人のすべてが先輩なんで、1年目の気持ちでやらせてもらってます。めちゃくちゃ劇場のゴミ出しとかやってます。

「コントの街」なんて言われていますが


この記事の画像(全4枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

さわだ

Written by

さわだ

1983年生まれ。ライター、動画企画、動画編集など。柏の近くに引っ越しただけで柏レイソルのファンになれた。

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。