EBiDANのカラーと変遷――『EBiDAN THE LIVE』演出・振付の黒須洋嗣に聞く

2020.6.15

文=坂井彩花


1年に一度、EBiDANが一同に介して行われる『EBiDAN THE LIVE』。このライブの全員でのパフォーマンスの演出・振付を行っているのが、郷ひろみや安室奈美恵などの振付の経験もある黒須洋嗣である。EBiDANとはどのような集団なのかを聞いた。

※本記事は、2020年4月25日に発売された『クイック・ジャパン』vol.149掲載のインタビュー記事を転載したものです。


磨かれていくからおもしろい

──「EBiDAN」という集団は、どのように映っていますか。

黒須 だんだん進化していってますよね。EBiDANの皆さんにお会いするのは、年に1回の『EBiDAN THE LIVE』くらいなんですけど、毎回違う景色を見せてくれる。最初のころは手探りだったので、寄せ集めのオムニバス感があったんですよ。それが今ではひとつのつながりを感じさせるようになりました。先輩後輩で持ちつ持たれつみたいな。先輩は後輩にかっこいい姿を見せるためにがんばるし、後輩は先輩の背中を見て「がんばろう」って触発されてる。そういったポジティブなエネルギーが流れてるように思います。

──お互いに高め合ってる印象があると。

黒須 EBiDANの子は基本的に素直なので、その影響も大きいのかもしれないです。匠海(DISH//)とか、あんなに売れているのに知り合ったころとまったく変わらない。もっと鼻高々していても、おかしくないのにっていつも思います(笑)。根本的に人がいいんでしょうね。昔から付き合いがあるのは超特急とDISH//なんですけど、どっちもいい意味で全然変わらないですよ。いいヤツなまま、成長していったな……って。超特急はパフォーマンスがしっかりしてきて不安な要素がないし、DISH//は踊らないなかでの魅せ方ができてきてる。最近すごくよくなってきていて、本当に頼もしくなりました。

──若手のころの超特急とDISH//について、印象に残ってることってありますか。

黒須 池袋のライブハウスでやったツーマンライブ(2012年)かな。2グループともある程度売れてきたときだったんですけど、本当にお客さんは少なくて。それでも、両グループともに一生懸命な、いいパフォーマンスをしてたんです。その姿に「この2組は切磋琢磨しながら、進んでいくんだろうな」って強く感じました。いざ『EBiDAN THE LIVE』が始まったら、ライブの核となるようなグループに成長していたし。本当にうれしかったです。EBiDANの子たちは、年数が経つごとに磨かれていくからおもしろくて。最初のころはやらされてる感があったグループも、気づくと自分たちで仕切り出すんですよ。SUPER★DRAGONだと、ジャンがラップしてるときは目立たせよう、毅が歌ってるところは引き立てようとしていたり。

それぞれのグループの特徴


この記事の画像(全4枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

ライター_坂井彩花

Written by

坂井彩花

(さかい・あやか)1991年、群馬県生まれ。ライター、キュレーター。ライブハウス、楽器屋販売員を経験の後、2017年にフリーランスとして独立。『Rolling Stone Japan Web』『Billboard JAPAN』『Real Sound』などで記事を執筆。エンタテインメントとカルチャーが..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太