田村真子アナウンサーの『ラヴィット!』日誌|第2回「盛山さんの匂わせ疑惑⁉」

田村真子アナウンサーの『ラヴィット!』日誌 第2回

文=田村真子


2021年3月から放送を開始し、今年1周年を迎えた朝の情報バラエティー番組『ラヴィット!』(TBS系列)。

番組MCとして日々奮闘する田村真子アナウンサーが、毎週印象に残ったエピソードや生放送のこぼれ話を楽しく綴る日誌連載「田村真子アナウンサーの『ラヴィット!』日誌」の第2回目。(全3回)

QJWebでは、本誌で使用された写真を特別にカラー版で公開します!

※この記事は『クイック・ジャパン』vol.162に掲載の連載記事を再構成し転載したものです。


6/21(火)「あたしだよ!」の言い方は?

田村真子アナウンサーの『ラヴィット!』日誌|第2回「盛山さんの匂わせ疑惑⁉」
今週はMr.マリックさんも登場! 生でマジックを見て大興奮!

この日は「大変身メイク」企画のゲストが、にしおかすみこさんでした。
CM中に当時のにしおかさんの女王様ネタの話になり、「〇〇なのはどこのどいつだぁい……あたしだよ!」のくだりの「あたしだよ!」の言い方が、ゆっくりだったか速かったかという議論になりました。

子供のころに見ていた私ははっきり覚えておらず、アインシュタインさんやトータルテンボスさんは“ゆっくり言っていた”派、しかし川島さんは「恥ずかしくてゆっくり言えないはず」と“速く言っていた”派。
みなさんはわかりますか?

あとで川島さんとYouTubeで確認したところ、“速く言っていた”派が正解でした。
川島さんも正解してうれしそう。
OAの裏では、こんなことで盛り上がっています。

6/29(水)ポニーテールでひと悶着!

田村真子アナウンサーの『ラヴィット!』日誌|第2回「盛山さんの匂わせ疑惑⁉」
奇しくも服の色までオレンジの同系色に……

番組終盤のCM中、盛山さんがこっちを見ている……。
なんなんだろうと思っていると「田村アナ、僕と髪型かぶってますやん。匂わせやと思われるんでやめてください」と言われました。

この日、私はポニーテール。
「あれ、さっきまで盛山さん髪おろしてたやん」と思って主張しましたが、スタジオの反応は意外にも「あれ、ほんとだ~!」「ダメだよ~!」と盛山さんの肩を持ちます。
でも、矢田亜希子さんだけはちゃんと「全然違うよ~」と言ってくれました。
実はこの日、矢田さんもすーじー(富田鈴花さん)もまとめ髪だったのですが、私だけ前髪なしだったので標的になってしまったようです。

この日の盛山さんはサッカー対決でさらばの森田さんに負けてしまったので、いつもふざけ合っている森田さんに絡みづらくて、私に絡んできたんだと思います。


7/5(火)佐久間さんのお誕生日で大渋滞!

田村真子アナウンサーの『ラヴィット!』日誌|第2回「盛山さんの匂わせ疑惑⁉」
この週は久々に大学の仲良しグループでディズニーに行きました

この日は火曜ファミリーSnow Man佐久間さんのお誕生日ということで、プレゼントしたいものをみんなが用意。
しかしプレゼントの内容がかなり濃く……。

一部だけご紹介すると、ビビる大木さんの希望でメルちゃんおままごとを大人4人で披露(しかも4分間!)。
その後はワラバランス盛田さんによる“イメージダイブ”という謎の催し、そしてすゑひろがりず三島さんの顔が怖すぎる獅子舞、稲田アンガマ様によるアフリカ舞踊の披露……と大渋滞!
観ていない方には伝わりにくいですが、すごいオープニングでした。

後で川島さんとも「宴会みたいでしたね」と話しました。
きっと皆さん、お祝いなのでうれしくてはしゃいでしまったんだと思います。
川島さんと「我々MCだけでも、朝の風紀を守っていきましょう」と誓いました(笑)。

7/15(金)『ラヴィット!』のない1週間

田村真子アナウンサーの『ラヴィット!』日誌|第2回「盛山さんの匂わせ疑惑⁉」
「本当に入ったの?」と疑われた美術展、ちゃんとチケットもぎられてますよ!

今日の放送を終えると『ラヴィット!』は『世界陸上』のためしばらくお休みです。
ゆっくりできるのはうれしいですが、1週間以上も『ラヴィット!』ファミリーに会えないのは本当に寂しい。
学校が長期休みになるような気分です。

これまでは自分が休んでも『ラヴィット!』は放送されていましたが、TVでも観られないとなると、なおさら寂しいですよね。
それほど自分にとって『ラヴィット!』は大事な場所になっています。観てくださっている人たちにとって『ラヴィット!』はどんな存在なのかなぁ……とか考えてみたり。

毎日観てくださる方、決まった曜日だけ観るという方、それぞれだとは思いますが、この番組がみなさんの日常の一部になれる日が来るといいなぁと願っています。

7/29(金)おいでやす小田さんの都市伝説

田村真子アナウンサーの『ラヴィット!』日誌|第2回「盛山さんの匂わせ疑惑⁉」
水曜日の放送で熱く語ったクマとのツーショット

『ラヴィット!』お休み明け、初めての金曜日。
おいでやす小田さんのグランドスラム達成(『ラヴィット!』全曜日に出演)をお祝いしました。

小田さんはここ最近、いつも特別入口から登場します。
というのも、小田さんが朝ドラに出ているときからこの方法をはじめたのですが、その登場シーンで視聴率が少しだけ上がるというウワサがあるんです。
さすが、ノリにノっている小田さん。

先日、別の収録で小田さんとご一緒したときにこのことを話したら「みんな、すごい人が登場すると思って期待してるんですよ。でも僕やから『なんやねん!』ってなってるのよ」と、小田さんは謙虚におっしゃっていました。
果たしてこの都市伝説的なお話、真相はいかに。

TBS『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 朝8時から放送。TVerでも配信中


この記事の画像(全5枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ


  • INI特集が大反響のQJ最新号、表紙解禁!バーチャルシンガー花譜、武道館から送るバックカバーにも注目!

    『クイック・ジャパン』vol.162

    発売日:8月26日(金)より順次
    定価:1,430円(税込)
    サイズ:A5/168ページ

    関連リンク


QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太