岩井秀人×森山未來×前野健太『なむはむだはむLIVE!』“ヘンな時間が存在する”という尊さ

2021.12.15


フレキシブルになるための実験室の趣

『なむはむだはむLIVE!』(2021年、音楽ライブ※編集版)
『なむはむだはむLIVE!』より

子供たちが「こわい!」と叫び、親たちが微笑む。この、ほとんど理屈を超えたピース=平和がもたらされたことは、ライブならではの幸福であった。

岩井秀人、森山未來、前野健太は誰がイニシアティブを取ることもなく、かといって、3人全員が主役、というような仰々しさもなく、入れ替わり立ち替わり、楽器を交換し、マルチなポジションで、役割を固定化せずに、それぞれの存在を循環させることのできる、生まれながらの運動体だった。

『なむはむだはむLIVE!』(2021年、音楽ライブ※編集版)
『なむはむだはむLIVE!』より

前野は音楽だけやっている人ではないし、森山も俳優と呼んでしまうとしっくりこないし、岩井は演劇というメディアに呪縛されていない。3人の才能の合作というよりは、さらにフレキシブルになるための実験室の趣が、いささかの前衛性も醸し出すことなく、伸びやかにそこには充満していた。

何かが押しつけられることのない、けれども、ヘンな時間が存在するという尊さ。

私たちには、パフォーミングアーツが必要だ。


この記事の画像(全13枚)




この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。