大学お笑い『NOROSHI』優勝は「ゴールデン冠番組の獲得」と同じ? 元学生芸人のテレビ局員が、テレビ界とお笑いサークルを比較してみた


売れる過程(5)ゴールデン冠番組=『NOROSHI』優勝(憧れ)

現在のテレビ界では、タレントによって目指すゴールが多様化してきたため、「これが天下だ!」という明確な指標は見えづらくなってきたが、やはりトップタレントになったことの証はゴールデンタイムで冠番組を持つことではないだろうか。

そして、大学お笑いにおいてこれに値するのが『NOROSHI』という団体戦で優勝することだ。学生芸人の多くは、この大会の決勝で輝いている学生芸人を観て「この舞台に立ちたい」と思い、4年間を過ごす。

先述したように、金銭的な利益があるわけでもないのに、ネタを書き、お金を払ってライブに出て、まぁまぁスベリ、またネタを書いて、定期試験や就活もしながらまたライブに出るのは、この大会で勝ちたいという気持ちが強いからだ。

決勝に進出すると、YouTubeに動画が公開される。その動画を観てお笑いサークルに入ったという学生芸人も少なくない。決勝戦はルミネtheよしもとで行われるのだが、チケットは即完、大学お笑い関係者以外のお客さんも多く、お笑い好きの中では有名な「ピンクおばさん」も観に来ている。それくらい注目度の高い大会なのだ。また、『NOROSHI』決勝は芸能事務所の関係者も観に来ており、この大会きっかけでプロの道へ進んでいく者も多い。


大学お笑いからテレビ界へ

冒頭で大学お笑いは小さなテレビの世界のようだと述べたが、実際にテレビの世界へと羽ばたいていく学生芸人は多い。

にゃんこスター・アンゴラ村長や、ラランド、ウッディのものまねで人気を博しているラパルフェ(当時はリレンザ)、『ネタパレ』(フジテレビ)にも出演した社会人コンビのサーフボードストレッチ、『ゴッドタン』(テレビ東京)の「この若手知ってんのか!?」で紹介されたナイチンゲールダンスなど、現在プロとして活躍する元学生芸人が現役時に『NOROSHI』や『大学芸会』の決勝でネタをしている姿は、憧れとしてずっと目に焼きついている。芸歴1年目ながら先日『ネタパレ』に出演したゼンモンキー荻野くんも上記大会の決勝の舞台に複数回立っており、学生芸人のころから注目されていた。

また、タレントとしてではなく、スタッフとしてテレビに関わりたいと思う人も多く、『マツコの知らない世界』(TBS)や『逃走中』(フジテレビ)、『しゃべくり007』『ウチのガヤがすみません!』(いずれも日本テレビ)などでADをしていたり、関西テレビや毎日放送に就職し、制作の仕事をしている同期や後輩がいる。

テレビ朝日で編集の仕事をしている大学お笑いの先輩と、「大学お笑いのみんなでひとつの番組を作れたら最高だね」という話を渋谷の駅前でしたことがある。……できたらいいな。

この記事を気に入った方はサポートをお願いします。次回の記事作成に活用いたします。

この記事の画像(全4枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

ふたつぎ

1996年生まれ。青山学院大学のお笑いサークル「ナショグル」に所属し、『M-1』などにもエントリー。卒業論文は『ゴッドタン』(テレビ東京)などを題材にした「お笑い番組から考えるテレビ番組のデザイン」で、佐久間宣行がツイッターで「嬉しかったし、何より面白かったです!」とコメントするなど話題となった。現..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太