『アンという名の少女』3話。紫水晶ハラハラ大冒険をクリア!アン、マシュー、マリラ、木いちごのジュースで乾杯

Netflixオリジナルシリーズ『アンという名の少女』シーズン1~3独占配信中

文=米光一成 編集=アライユキコ


Netflix配信中の『アンという名の少女』は、原作『赤毛のアン』に現代的解釈を加えた作品として注目されている。NHKで先週放送された第3話「私は罠(わな)にはかからない」(Netflix版2話)では、原作でも有名な「紫水晶」事件をベースに思わぬ展開に。ゲーム作家・米光一成はアドベンチャーゲームの構造を参照して読み解く。


マシュー「その子は私の娘だ」

『アンという名の少女』NHK総合で今夜11時から第4話放送だ。
前回の第3話は、驚くことにほぼドラマ版オリジナルな展開を見せた。
紫水晶(アメジスト)のブローチが見つかるが、時すでに遅し。アンは馬車に乗って出ていってしまった。マシューが馬を駆って駅に到着したときには、列車はもう出たあとだった。
マシューは活きのいい馬を借りようとするが断られ、通りがかったサムの馬車の荷台に乗せてもらって港へ。親の形見の懐中時計を質に出して船賃を得るが、アンに似たうしろ姿に惑わされて馬車道へ飛び出し、ぶつかり、倒れ、馬車の窓に後頭部をぶつけて気を失う。
一方、アンも到着した駅で誘拐されそうになったり、元いた孤児院に辿り着いても中に入る気にはなれずに野宿の大冒険。
孤児院でアンを見つけられなかったマシューは、翌日、駅のホームでアンを見つける。
アンは、ホームの人に詩の暗唱を披露して、旅費を稼いでいたのだった。
「戻ってきてくれ」というマシューに、アンは心を閉ざす。「もう私のことは放っておいて」
言い争ってるふたりを見てホームにいる男が、勘違いしてアンを助けようとする。
マシューは「その子は私の娘だ」とはっきり言う。アンはマシューとグリーン・ゲイブルズに帰っていく。

紫水晶事件で、アンは運命の分岐点に立つ『アンという名の少女』シーズン1~3独占配信中
紫水晶事件で、アンは運命の分岐点に立つ『アンという名の少女』シーズン1~3独占配信中

第3話のここまで、原作にはまったく存在しない展開だ。
原作『赤毛のアン』の紫水晶(アメジスト)のブローチ事件は、ピクニックに行かせてもらえなくなりそうになるだけで、しかもピクニック当日の午後2時にはブローチが見つかって行けちゃうのだ(第14章)。

だが、原作を無視して展開している印象はない。とても巧妙に作られている。第1話(Netflix版1話前半)は見事なまでに原作にほぼ忠実に展開していく。第2話(Netflix版1話後半)で原作のエピソードを使いながらちょっとだけずらし、『赤毛のアン』から少しずつ『アンという名の少女』モードへシフトチェンジしていって、第3話で大胆に異なる展開に持っていく。持っていきながらも、原作ファンには、あのシーンのあの地点に戻ってくることが推測できる。

木いちごのジュース登場


この記事の画像(全9枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

米光一成

Written by

米光一成

米光一成 (よねみつかずなり)ゲーム作家/ライター/デジタルハリウッド大学教授/日本翻訳大賞運営/東京マッハメンバー。代表作は『ぷよぷよ』『はぁって言うゲーム』『BAROQUE』『はっけよいとネコ』『記憶交換ノ儀式』等、デジタルゲーム、アナログゲームなど幅広くデザインする。池袋コミュニティ・カレッジ..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太