ナイナイ結成30周年までの歴史(2)<人気番組の終了、批判、再始動……怒涛のキャリア後期へ>



2014年 矢部に長男「稜」誕生

2014年3月20日放送の『ぐるナイ』2時間スペシャルで、第1子の男児の誕生を発表。名前の由来は「物事に動じない。そんな子に育ってほしい」ことから。

2014年『ナインティナインのオールナイトニッポン』終了、『岡村隆史の〜』スタート

2014年8月21日放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』にて、番組を9月いっぱいで終了することを発表。翌週28日の放送で、きっかけは矢部が数年感じていた「達成感」に近い心境の変化だったことが明かされた。

しかし、10月からは岡村隆史がひとりで『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』として再始動することも発表され、「残念ながら歴史は終わってしまいましたが、また歴史を作っていきます」と継続への意気込みを語った。ニッポン放送の外には500人以上のリスナーが出待ちとして集まり、番組の終了と矢部の降板を惜しんだ。

『ナインティナインの〜』としてはオールナイトニッポン史上最長の放送期間20年6カ月、放送回数でも最多の1013回という大記録を樹立した。

2015年『岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭 in 横浜アリーナ』(〜2019年)

2015年11月1日、横浜アリーナにおいて放送開始1周年を記念し歌謡祭が開催された。『ナインティナインの〜』時代を含め、番組や岡村に縁のある出演者が多数登場し、以降毎年開催される恒例イベントとなった。

2016年 矢部に次男「遣」誕生

2016年1月22日、第2子となる男児が誕生。名前は「遣」。

2016年『おかべろ』スタート(関西テレビ)

『さんまのまんま』の後継番組としてスタート。バー経営者の田村亮(ロンドンブーツ1号2号)と常連客の岡村隆史がゲスト相手にトークを展開する設定のバラエティ番組。2019年12月からは、バー経営者が石田明(NON STYLE)に交代。

2018年『めちゃイケ』(フジテレビ)終了

『めちゃイケ』を特集した『クイック・ジャパン vol.113』(2014年発売)
『めちゃイケ』を特集した『クイック・ジャパン vol.113』(2014年発売)

2018年3月31日『めちゃ×2イケてるッ!22年間の感謝をこめて最後はみんなで空高く舞い上がれスペシャル!!』と題した最終回スペシャルが約5時間にわたって放送。『めちゃイケ』としては約22年、『とぶくすり』からのシリーズとしても約25年の歴史に幕を下ろした。

2018年『チコちゃんに叱られる!』スタート(NHK)

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」が決めゼリフの少女・チコちゃんが、クイズに答えられない大人たちを叱りながら、疑問を掘り下げる。岡村はNHKで初めてのレギュラー番組となる。2018年と2019年には、チコちゃんと共に岡村も『紅白歌合戦』の企画コーナーに出演。2019年は武田真治とサックスを披露し、『めちゃイケ』以来の共演を果たした。

2019年 岡村主演映画『決算!忠臣蔵』公開

大石内蔵助を演じた堤真一と、貧乏なそろばん侍・矢頭長助を演じた岡村がW主演。第43回日本アカデミー賞話題賞・作品部門を受賞した。

2020年 NHK大河ドラマ『麒麟がくる』に岡村が出演

明智光秀の生涯を描く本作で、岡村はドラマオリジナルキャラクターの菊丸を演じている。

2020年『ナインティナインのオールナイトニッポン』復活

2020年4月23日の『岡村隆史のANN』内での岡村の発言に対し、批判の声が続出。翌週の番組内で謝罪すると、矢部も登場して「公開説教」を行った。翌週以降も矢部は出演し、5月14日の放送で5年半ぶりに番組への正式復帰と『ナインティナインのオールナイトニッポン』として再出発することが発表された。

2020年『ぐるナイ』で15年ぶりのコントを披露

ナインティナインのコンビ結成30周年を記念するスペシャル回。ナイナイの日(9月9日)に一番近い9月10日の放送で、「東京のお父さん」とふたりが慕うタモリが見守るなか、15年ぶりのコントを披露。

2020年9月10日『ぐるナイ』でコントを披露するナインティナイン
2020年9月10日『ぐるナイ』でコントを披露するナインティナイン

番組では「照れちゃ負けよ!愛する相方へぶっちゃけゲーム」と題し、ふたりが向かい合って“普段は恥ずかしくて言えないこと”も伝え合った。

「いろいろありましたし、これからもいろいろあるでしょうけど、よろしくお願いいたします」(矢部) 「これからまたいろいろあると思いますが、30年やらせていただきました。40年、50年とまた一緒にコンビでやれたらいいなと思っております。これからもよろしく」(岡村)

2020年 岡村が結婚を発表

10月22日(木)深夜、『ナインティナインのオールナイトニッポン』で交際していた女性と結婚したことを発表した。女性は10年来の知人であり、落ち込んでいた岡村に寄り添ってくれたことが決め手となったという、番組ではさらに「好きな手料理は厚焼き玉子」「『岡ちん』って呼ばれてる」などと語り、ゲスト出演していたaikoと共に『ボーイフレンド』を熱唱した。


『QJWeb』では、結成30年を迎えたナインティナインを総力特集。矢部・岡村へのインタビュー、彼らを熟知する関係者への取材を通し、激闘の30年間と、これから始まる「ナインティナインの第2章」を考える。


この記事の画像(全4枚)



  • ナインティナインの30年

    【総力特集】ナインティナインの30年

    ナインティナインが結成されたのは1990年。
    それから30年。岡村は50歳、矢部は49歳になる。ふたり合わせて、99。

    数々の節目と困難を乗り越え、芸歴30年を迎えた「今」から新たなステージを目指す彼らは、どんな笑いを届けてくれるのか? どんなワクワクを見せてくれるのか?

    矢部・岡村へのインタビュー、彼らを熟知する関係者への取材を通し、激闘の30年間と、これから始まる「ナインティナインの第2章」を考える。

    【総力特集】ナインティナインの30年


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。