金八先生が女生徒を妊娠させる!?行き過ぎたエピソード連発『3年B組金八先生』スペシャル版配信解禁


金八が女生徒を妊娠させた!?

スペシャル6『新・十五歳の母』は、タイトルのとおり第1シリーズで中学生にして妊娠・出産をした浅井雪乃(杉田かおる)と宮沢保(鶴見辰吾)の後日談が描かれるが、それと同時に新たな「15歳の母」も登場してしまう。
放課後の教室にひとり残っていた川野君子(小川範子)に金八が声をかけると、ブラウスを引きちぎってブラジャー丸出しになり抱きついてきた。

「イヤーッ! やめてーッ!」

美人局!? なんと金八に性的暴行疑惑がかけられてしまうのだ。さらに君子が妊娠していることまで発覚し、騒動はますます大きくなっていく。
今回は金八自身が父親!? ……なんてことはなく、これは君子の狂言。
思いを寄せている男子生徒の家にノートを返しに行った際、その兄から「2階にいる、上がったら」と誘われ、部屋に入ったところで乱暴されて妊娠してしまったのだ。

「どうしても言い出せなかったけど、先生だったらきっとわかってくれるんじゃないかと思って。気がついたらあんなことしちゃってたけど……」

いくらなんでももうちょっとやり方があっただろうに。これはさすがに金八がかわいそうだ。
浅井雪乃&宮沢保のときは、愛し合った結果の妊娠だったわけだが、今回の「15歳の母」はそのときとは事情がまったく違う。金八たちはこの騒動にどう決着をつけるのか……。

と思っていたら、父親に事情を知られたくない君子が家出をしようとしたところ、激昂した父親が暴行を加えて流産してしまうという、まったく救いのない展開に。
さらに金八は、犯人である兄(彼も桜中学の卒業生のようだ)を捕まえて君子の父親の元に連れて行き、包丁を持たせ切腹する意気込みを見せて許してもらう。色々と「それ、何の解決にもなってないだろ」な展開の連発。

やっぱり、こんな込み入った問題を2時間で解決しようというのは無理あるよ……。

イラスト/北村ヂン

DVD未発売のスペシャル版がネット配信解禁

このほかにも、三原じゅん子の婚約者が交通事故で死んじゃったり、卒業生がイレズミを入れたヤクザになっちゃったり、マッチがオリンピックを目指す陸上選手になってたり(陸上部に入ってる描写なんてなかったのに!)色々とアレなエピソード盛りだくさんなこのスペシャル版。

内容的に問題があるという判断なのか、単に需要がないのか、単体でのDVD化はされておらず、観るためには20万円以上するDVDコンプリートBOXを購入するか、だいぶ昔に発売されたVHSを探すかしかなかった(CSのTBSチャンネルではちょいちょい再放送されているが)。

ほかのシリーズでは観ることのできないレアな金八先生を楽しめるスペシャル版を、ネット配信解禁のこのタイミングで、広〜い心で観てみよう。


50年超えのシリーズを振り返る!『妖怪人間ベム』はいかに怪奇アニメの金字塔になったのか?(PR)

この記事の画像(全4枚)



北村ヂン

WHAT'S NEW新着

あなたにはこちらもおすすめ