アダム・ドライバーという時代――『デッド・ドント・ダイ』で表出した稀有な資質

2020.6.5


複雑化する現代アメリカで求められる“顔”

では、アメリカ映画界はなぜ、彼を必要としているのか。

189センチの長身。だが、決して甘い二枚目ではない。むしろ、ルックス的に味のある個性派。エキゾチック(たとえば、かつてのキアヌ・リーブスを濃厚に煮詰めたような)ではあるものの、わかりやすくセクシーというタイプでもない。もちろん演技は達者だし柔軟性もあるが、ポジションが変わっても常に独特の「アダム・ドライバー香」が薫るという意味では、これは新種の(そして珍奇な)スターと言える。

彼の顔つきには、コロナ以前から混迷し、複雑化しているアメリカという国の「惑い」が映り込んでいるように思える。ドライバー自身が困ったような顔をしているという意味ではない。逆だ。合衆国の混沌を受け止めながら、なおも平然としている相貌。「非凡な冷静さ」があの顔にはある。何があってもどこ吹く風。涼しい様子で、ぐっちゃぐちゃの状況を通り過ぎていく。『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』にせよ、『ブラック・クランズマン』にせよ、『デッド・ドント・ダイ』にせよ、シチュエーションそのものはとんでもないのに、アダム・ドライバーの顔はまったく揺らがず、ごろんとそこにある。

『デッド・ドント・ダイ』ではゾンビとの激闘に身を投じる田舎町の警察官に扮した
(c)2019 Image Eleven Productions Inc. All Rights Reserved.

しかも、明るく爽やかな顔ではないのがいい。中心の核となる部分がいまひとつよくわからない、不明瞭で謎の顔をしている。つまり、複雑なのだ。見ようによっては陰鬱でさえある。闇の要素も少なからず含有している。どちらかと言えば、暗い。

複雑化が止まらない現代アメリカの鬱にも対応できる、複雑で仄暗いアダム・ドライバーの相貌は「不動」だからこそ価値がある。映画作家たちは、彼ならば、この時代の、そして自分自身の混迷を託しても、大丈夫なままでいてくれる、そう信じているのではないか。その賭けが大当たりだったことは、それぞれの作品が証明している。

時代が求める顔には、理由がある。


この記事の画像(全14枚)



  • 映画『デッド・ドント・ダイ』

    2020年6月5日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開
    原題:THE DEAD DON’T DIE
    監督・脚本:ジム・ジャームッシュ
    出演:ビル・マーレイ、アダム・ドライバー、ティルダ・スウィントン、クロエ・セヴィニー、スティーヴ・ブシェミ、ダニー・グローヴァー、ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ、ロージー・ペレス、イギー・ポップ、サラ・ドライバー、RZA、キャロル・ケイン、セレーナ・ゴメス、トム・ウェイツ
    配給:ロングライド

    関連リンク


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

相田冬二

Written by

相田冬二

(あいだ・とうじ)ライター、ノベライザー、映画批評家。2020年4月30日、Zoomトークイベント『相田冬二、映画×俳優を語る。』をスタート。国内の稀有な演じ手を毎回ひとりずつ取り上げ、縦横無尽に語っている。ジャズ的な即興による言葉のセッションは6時間以上に及ぶことも。2020年10月、著作『舞台上..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太