星野源と所ジョージが音楽談義「ずっと自分にお題を振っているような人生」(おげんさんのサブスク堂)

てれびのスキマ

テレビっ子のライター“てれびのスキマ“が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。バラエティやドキュメントの中で起こった名場面、名言、貴重な会話の数々を書き留めます。2020年から毎日欠かさず更新中。

『おげんさんのサブスク堂』(6月21日放送)

ゲストは「世田谷のジョージおじさん」こと所ジョージ。

芸能界入りを助けた恩人・宇崎竜童との話や、22歳のころ出演した『歌のグランド・ショー』の映像など、なかなか見られないミュージシャンとしての側面から音楽談義を聞けて貴重だった。

「ディスクシステム」のCM曲を口ずさむジョージおじさんには、おげんさん歓喜。

「ジョージおじさんって、ずっと自分にお題を振っているような人生みたいな気がする」とおげんさんが言うと、人生を「全部おもしろい」とジョージおじさん。後編につづくとはいえ、前編があっという間に過ぎた。

最後は、おげんさんと豊豊さんがお酒を酌み交わしながら『細野晴臣イエローマジックショー2』でのYMOと、星野源がコラボした「Firecracker」演奏の映像を観る。

YMOが3人そろった演奏はこれが最後だったという。やはり、しみじみといい番組だなあと思う。

『私のバカせまい史』(6月22日放送)

ヒコロヒーが研究発表したのは「大林素子の推し芸人史」。

元バレーボール選手・大林が芸人好きなのは有名で、現役時代はたむらけんじ、ブラマヨ、チュートリアル、サバンナ、次長課長、ダイアン、テンダラー、ランディーズらの名を挙げていた。

そんな彼女が2006年以降、推していた芸人72組が以下のようにまとめられた。

これを見ると、芸風などに偏りがあまりなく、幅広く見ていることがよくわかる。

ヒコロヒーは、骨折や入院などの例を挙げ、「推されたあとに不幸が襲う?」との仮説を展開していく。その一覧がヒドい。

「離婚」「視力低下」「イボができて歩けなくなる」「トイレに携帯を流す」など、言いがかりでしかない“不幸”が並ぶ。果ては「最寄りのコンビニが潰れる」まで。こじつけ具合がバカバカしくておもしろい。

そんな中に「投資トラブルが発覚し、所属事務所を退社」という、誰のことかがすぐわかるガチな不幸が混ざっているのも可笑しい。

「推しではなく応援」というスタンスだと語る大林。「次に売れてほしいのは?」という質問への「みんな売れてほしい」という答えに、芸人愛あふれるまっすぐな人柄が表れていた。

この記事の画像(全1枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。