『有吉の壁』で、かが屋がサンボマスターパロディを披露。有吉「よすぎるでしょ!」(てれびのスキマ)

てれびのスキマ

テレビっ子のライター“てれびのスキマ“が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。バラエティやドキュメントの中で起こった名場面、名言、貴重な会話の数々を書き留めます。2020年から毎日欠かさず更新中。

『有吉の壁』

先輩芸人を指名してユニットを結成する特別企画。くじ引きの順番で先輩を指名していくのだが、トップバッターとなった尾形は庄司を指名し相思相愛で大喜び。一方、タイムマシーン3号山本に指名された島田珠代は「ウソでしょ、せっかく初登場なのに……」と嘆く。

パーパーほしのは迷わずレギュラー松本を指名。実はほしのが高校1年のころ、松本を『田舎に泊まろう!』で自宅に泊めたことがあり、それがきっかけで芸人になることを決意したという。よってユニット名は「田舎に泊まる泊める」。人生の伏線回収をするかのようでアツい。コントでもそれを再現。「芸人になりたい」というほしの少年のギャグを見てあげる松本。それを見て「なれる」と即答。有吉「優しいのかな? 優しくないんじゃないかな?」。

野田クリスタルとダンディ坂野のユニット名が「一撃必殺」というのもいい。山本&珠代の「パンティーズ」は足つぼマッサージをされて淫らな格好になっていくコントでしっかりと笑わせ、ホリケンと組んだあいなぷぅは完全にホリケンワールドに巻き込まれ、ザコシショウと組んだ賀屋は誇張ものまねを厳しく指導される。新鮮かつ、それぞれの持ち味が発揮されていておもしろかった。

尾形、庄司、野田、松尾、小島がドクターフィッシュとなりダンディの脚の角質を取るコントも。ドクターフィッシュコントといえば、番組初期に尾形が行い佐藤栞里が脚を差し出し強烈なインパクトを与えた。今回もやはり「栞里ちゃん」と呼び込まれ、脚をお湯の中に入れるも、さすがに時流に合ってないと感じたのか、再びダンディのほうに。有吉「尾形だけホントに行こうとしてた(笑)。みんながやってくれてよかったよ」。

「ブレイクアーティスト選手権」は、ベロベロに酔っ払ったまま歌う「Nombey」というチョコプラらしい新キャラや、布川とタイムマシーン3号山本による、ゆずならぬ「水」など豊作。中でもジェラードンとかが屋が秀逸だった。

ジェラードンは「冴えない男子にいいこと教えるどすえ」と舞妓になって歌う「乙女心」。感想を聞かれた野田は「ジェラードンに関してはオンエア後、急にバズってることがあるんで何も言えないですね」と笑う。「これに関してはバズらなそう」というかみちぃだが、バズってもなんらおかしくない素晴らしい出来だった。

かが屋によるサンボマスターならぬ「田んぼドクター」は、田んぼに入った小学生に対して「長靴はいた小学生入らないで小学生」と歌う楽曲もクオリティが高いが、なにより生演奏のドラムが本格的。ズラとつけ髭をつけているから誰かと思ったらHi-Hi岩崎。そういえば以前『オドぜひ』にも出てドラムを披露していた。しかし有吉の判定はまさかの「✕」に。有吉「よすぎるでしょ!(笑)」。

『イワクラと吉住の番組』

前週に引きつづき、堂前、ハナコ秋山、小籔を迎えて「カワイイに寄り添う」第2弾。前回もこの企画に出演した堂前は「今まで出た番組でトップ3に入る楽しさ」と振り返るように今回もひたすら楽しそう。それぞれが思い思いの「カワイイ」写真を持ち寄り、それをけっしてツッコんだり否定しない心地よい空間。

イワクラが「どんなにつらいことがあってもこの写真見るだけで幸せになれる」というのは、大宮ラクーンの「しゃべる木」と2代目声優アタック西本の、そっくりな“2ショット”写真。確かに「カワイイ」しおもしろい。

また、「ともだちはくま」のぬいぐるみもお気に入り。実は「これ好きだべ」とオズワルド伊藤にもらったものだそう。普段はベッドの枕元に置いていて「伊藤くんとふふふ♡みたいな雰囲気になったときに、こいつと目が合って『なんか目合ったんだけど』『こっち見て笑ってんだけど』ってなって」とのろけるイワクラ。このときばかりは「そのエピソード言わんでええ! 赤裸々にしゃべらんといてほしい」とツッコむ小籔。

終了の時間が来て「独立してください。この企画だけ」と秋山。小籔も「オンエアのトーンじゃないしゃべり。夜中2時の古民家でしゃべってる感じ」と振り返る。まさにロートーンだけど楽しいテンションというのがこの番組の魅力だなと改めて感じた。

この記事の画像(全1枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。