木村拓哉が『ものまねグランプリ』準優勝のA.B.C-Z河合郁人に送った“痺れる”ひと言(てれびのスキマ)

てれびのスキマ

テレビっ子のライター“てれびのスキマ“が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。バラエティやドキュメントの中で起こった名場面、名言、貴重な会話の数々を書き留めます。2020年から毎日欠かさず更新中。


『アンタウォッチマン!』

今回は「2008年のA.B.C-Z河合郁人」を特集。彼の代名詞である「ジャニーズものまね」はバックダンサー時代の豊富な経験を活かして生まれ、2006年の『ザ少年倶楽部』で初披露。その際、披露されたのは「木村拓哉の歌い方」「松本潤の踊り方」「錦織の移動の仕方」。その中でも松本潤のネタは会場が揺れるほどの大ウケ。

しかし翌2007年、後輩グループHey! Say! JUMPがデビュー。全員平成生まれの後輩がデビューしたことで、もう昭和生まれはデビューできないと言われているようで「終わった」と思ったという。河合「初めてプライベートで食事しながら(A.B.C.で)会議しました。デビューは諦めて独自の路線でやっていくのか、バックダンサーとして徹していくのか」。

しかもそのHey! Say! JUMPの前説をKis-My-Ft2藤ヶ谷と共に担当することに。「後輩の前説は……めちゃくちゃ複雑でした」と河合。だが、今思えばジャニーさんが得意な分野を伸ばしてくれていたんじゃないかと振り返る。

そして2008年、A.B.C.に橋本良亮が加入しA.B.C-Zとなると、曲のほとんどをセンターの橋本が歌うことになる。自分の役割に悩んだ河合に「河合はしゃべりとかものまねの特技があるからバラエティのセンターを確立したらいいんじゃない」「それぞれが得意分野でセンターを取ったら最強のグループになる」と亀梨に言われ吹っ切れた。

そして2020年、河合は自ら志願して『ものまねグランプリ』に出演し、準優勝を果たす。さらにコロナ禍の緊急事態宣言下、毎日1個ものまね動画を撮り、テレビ局に送り売り込みをしたそう。本当にブレイクは自分の強い意志からしか生まれないということを思わせるストイックなエピソードで震える。ちなみに『ものまねグランプリ』で惜しくも準優勝というのを見た木村拓哉が河合に送ったひと言が、いかにも木村拓哉で痺れる。「登れる山あるね」。

『刺さルール!』

お見送り芸人しんいちが、自腹の100万円で「恩人」たちに恩返しするという企画。ノブコブ吉村やZAZYに先立ち、真っ先にプレゼントをした相手は又吉。実は又吉はしんいちと同じ高校で、サッカー部の先輩。そのことを伝えたときは「じゃあ、無条件で一生かわいがるね」と言ってくれたという。コロナ禍でバイトもできず仕事がなかったときも「お金なかったら貸すことできるからね」と。

又吉がいなければ『R-1』優勝もなかったというしんいちは、又吉の親友にリサーチし、観葉植物をプレゼントすることに。しんいちが選んだのは高さ2.7mのサボテン。50万円したそう。「でかいて」「最初の観葉植物じゃないよ」と苦笑する又吉は、「だいぶ今日の予定狂ってくる」と言いながら台車でサボテンを運ぶ。そのサボテンに名前をつけるよう促され、又吉「『恩返しという名の復讐』(笑)」。


この記事の画像(全1枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

CONTRIBUTOR

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

⾃⾝の思想をカタチにする「FLATLAND」

アーティスト・モデル

森田美勇⼈

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

「BiSH」元メンバー、現「CENT」

アーティスト

セントチヒロ・チッチ

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)

最新ニュースから現代のアイドル事情を紐解く

振付師

竹中夏海

平成カルチャーを語り尽くす「来世もウチら平成で」

演劇モデル

長井 短

子を持つ男親に聞く「赤裸々告白」連載

ライター・コラムニスト

稲田豊史

頭の中に(現実にはいない)妹がいる

お笑い芸人「めぞん」「板橋ハウス」

吉野おいなり君(めぞん)

怠惰なキャラクターでTikTokで大人気

「JamsCollection」メンバー

小此木流花(るーるる)

知らない街を散歩しながら考える

WACK所属「ExWHYZ」メンバー

mikina

『テニスの王子様』ほかミュージカル等で大活躍

俳優

東 啓介

『ラブライブ!』『戦姫絶唱シンフォギア』ほか多数出演

声優

南條愛乃

“アレルギー数値”平均の約100倍!

お笑い芸人

ちびシャトル

イギリスから来た黒船天使

グラビアアイドル/コスプレイヤー

ジェマ・ルイーズ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。