写真を撮ることにこだわりを持つアーティストやお笑い芸人による連載「QJWebカメラ部」。
金曜日はザ・マミィ林田洋平が担当する。『キングオブコント2021』では、準優勝に輝いたザ・マミィの頭脳、林田。そんな彼は、自身のインスタグラムで発信するエモーショナルな写真も話題となっている。林田が日常の中で、ついシャッターを切りたくなるのはどんな瞬間なのか。
無駄の多い人生
先日、酒井を鏡の中に閉じ込めてみた。酒井は、鏡の中に閉じ込められているとも知らず、のんきにおにぎり食べていた。
おにぎりを食べたあと、少し携帯をいじって、鏡の奥によたよたと歩いて消えていった。鏡の中から出しそびれてしまった。
この日は、24時間テレビの配信に出演させてもらっていたのだが、そのときは、それっぽい、おそらく別の個体である酒井が隣に座っていた。
横の髪の毛の剃り込みが普段より少し甘かったから間違いない。その後、その個体も髪を切ってしまって、もう今は何がなんだかわからない。
そもそも、こっちが勝手に向こうを鏡の中だと決めつけているだけで、向こうから見たらこちらも鏡の中になり得るわけで、自分だけは鏡の中じゃないとあぐらをかいているといつかやられるぞ。
そんなことを考えていたら頭が痛くなってきたが、こういう無駄の多い人生でありたいものだと思った。いらない時間ばかりを重ねつづけて、実にくだらない最期を迎えたい。
加賀翔(かが屋)、中山莉子(私立恵比寿中学)、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、長野凌大(原因は自分にある。)、林田洋平(ザ・マミィ)、森田美勇人が日替わりで担当し、それぞれが日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」を撮影する。