ザ・マミィ林田洋平が撮影、故郷・長崎のラーメン屋【QJWebカメラ部】

文・撮影=林田洋平


写真を撮ることにこだわりを持つアーティストやお笑い芸人による連載「QJWebカメラ部」。

金曜日はザ・マミィ林田洋平が担当する。『キングオブコント2021』では、準優勝に輝いたザ・マミィの頭脳、林田。そんな彼は、自身のインスタグラムで発信するエモーショナルな写真も話題となっている。林田が日常の中で、ついシャッターを切りたくなるのはどんな瞬間なのか。

フラッと入ってみた

先日、ロケで地元・長崎に行ってきた。東京の番組でロケに行ったり、営業でお笑いライブをやったりの経験はあったが、長崎の放送局に呼んでもらったのは初めてですごくうれしかった。

長崎は今、もうすぐ西九州新幹線が開通するということもあって、よりいっそう盛り上がってきている。地元が元気だと誇らしい。

まさしさん(さだの)、雅治さん(福山の)、里依紗さん(仲の)、春奈さん(川口の)、ねるさん(長濱の)、そして仁さん(草野の)といった、名だたる著名人も多い長崎ではあるが、そこに洋平さん(林田の)もいっちょ噛みしていきたい。あんまいっちょ噛みとかハッキリ言うもんじゃないか。ロケの様子はぜひ放送を楽しみにしててほしい。

写真=林田洋平(ザ・マミィ)

今回の写真は、そんなロケの合間にひとりでフラッと入ってみた屋台的なラーメン屋だ。

いわゆる屋台よりはちょっと広くて、でもお店にしてはすごい外だし、屋台なのか店なのかちょっとわからないディープな感じのお店だった。

写真=林田洋平(ザ・マミィ)

こんな場所があるなんて知らなかった。賑やかな駅前と賑やかな港のちょうど間、暗い川沿いにポツンと立ってた。店主もぶっきらぼうな感じだし、写真撮ってたりしたら怒るかなって思ったけど、奥にテレビでやっていたロンハーを観てニヤニヤしてたから、大丈夫な人だと思ってカメラを構えた。


なんでこういうところって落ち着くんだろうか。ラーメンが600円で驚く。でも長崎で食べるラーメンってそれくらいなもんだった気もするな。東京はラーメンが高い。

写真=林田洋平(ザ・マミィ)

「はい、熱いから気をつけて」とラーメンを出してくれた店主。味は意外とあっさりで優しくておいしかった。
おでんも推しているようで食べたかったが、そもそもこのラーメンで2回目の晩飯だから今回はやめといた。次、長崎に来たら、おでんを食べにまた行こうかなと思った。

写真=林田洋平(ザ・マミィ)
【連載】QJWebカメラ部
【連載】QJWebカメラ部は月曜から土曜日まで毎日更新中です。

加賀翔(かが屋)、中山莉子(私立恵比寿中学)、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、長野凌大(原因は自分にある。)、林田洋平(ザ・マミィ)、森田美勇人が日替わりで担当し、それぞれが日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」を撮影する。

この記事の画像(全73枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。