ザ・マミィ林田洋平「たこ焼きとしんいちさん」【QJWebカメラ部】

文・撮影=林田洋平


写真を撮ることにこだわりを持つアーティストやお笑い芸人による連載「QJWebカメラ部」。

金曜日はザ・マミィ林田洋平が担当する。『キングオブコント2021』では、準優勝に輝いたザ・マミィの頭脳、林田。そんな彼は、自身のインスタグラムで発信するエモーショナルな写真も話題となっている。林田が日常の中で、ついシャッターを切りたくなるのはどんな瞬間なのか。


「マルシェ」でたこ焼き

たこ焼きやで。

写真=林田洋平(ザ・マミィ)

先日、営業で行った京都。会場の目の前でマルシェ的な催しが行われていた。
今僕は初めて「マルシェ」という言葉を使ってみた。雰囲気で使ってみた。たぶん合ってるはず。あえて調べずに放ってみる。

とにかく屋台があったり、物が売られていたり、きっとあれはマルシェだった。

今年の『R-1グランプリ』王者、お見送り芸人しんいちさんと行った。しんいちさんは、最近テレビなどでたくさん悪口を言い過ぎて、好感度が下がっていることを気にしていた。「もう悪口言いたくないねん!」と言った2秒後に「今日の新幹線、空調寒かったよな⁉ 最悪や‼」と新幹線に悪口を言っていてすごかった。

写真=林田洋平(ザ・マミィ)

そんなしんいちさんがたこ焼きを奢ってくれた。本当は優しくていい人なんだ。しんいちさんに気がついたファンの方が声をかけてきた。しんいちさんはとびきりの笑顔で対応している。やっぱりいい人なんだ。さっきの新幹線への悪口も芸人としてのノリなんだ。僕たちの前でテレビをやってくれてたんだ。本当のしんいちさんは、みんなに優しいのかもしれない。

少しだけ寂しい気持ちになっていた次の瞬間、「俺、女だけにはいい顔すんねん! 男にはこうはいかんで! あ、すいまへん! たこ焼き、青のり抜きで!」と常識的な声量より少し大きい声で謎の宣告をしてきた。

いいね!

いいね!

僕たちのしんいちさんが帰ってきたね!

しんいちさんが悪いことを言うとなぜかうれしい。不思議な魅力。

あと、謎のちょんまげのおじさんがふんどし一丁で音楽に合わせて踊っていた。写真も撮ったが、ややセンシティブな内容な気がするので控える。あれはなんだったんだろうか。

たこ焼きもおいしかった。うれしかった。

QJWebカメラ部
【連載】QJWebカメラ部は月曜から土曜日まで毎日更新中です。QJWebカメラ部https://qjweb.jp/series/photograph-diary/

加賀翔(かが屋)、中山莉子(私立恵比寿中学)、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、長野凌大(原因は自分にある。)、林田洋平(ザ・マミィ)、森田美勇人が日替わりで担当し、それぞれが日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」を撮影する。


この記事の画像(全52枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。