SKY-HIを魅了した驚異の13歳、RUIにとっての『THE FIRST』とは「人生を変えるもの」【『あの日のTHE FIRST』レポート#9】



無邪気でストイックなRUIの素顔

『あの日のTHE FIRST』ではBE:FIRSTメンバーとBMSG練習生のRUI・RAN・REIKO、さらに所属アーティスト・SHOTA(Aile The Shota)の11人によるトークも収録されている。今回は、10人が思うRUIの第一印象やエピソードについて話された。

Q:RUIの第一印象は?

JUNON 3次審査でひとりずつ歌うとき、拍手が起きてたじゃん? 出番がRUIの前だったから直接は見れなかったんだけど、画面で見て「あ、負けた」って思った。

SHUNTO あの余裕さはエグいよね。

RUI 逆なんですよ。緊張しまくってるから、自分の思いどおりに歌うために場を和ませようと思って。

MANATO その考え方がすごい。

LEO 肝が据わってるんだよね。拍手を煽ったりなんてやらないよ。できんできん。

RYUHEI 「Sexual Healing」で一緒にやってて、「声やばっ!」って思った。RUIが飲み物を買いに行ったとき、チームAのメンバーで「RUIの声、めっちゃいいよね」って話したもん。それくらい声に衝撃を受けたけど、結果発表のあとに話したらめちゃくちゃ正社員みたいなしゃべり方をするから、僕よりまじめだなって。

LEO そもそもRYUHEI、正社員を知らないでしょ(笑)?

SHOTA 会社員のことじゃない?

LEO 大人っぽいってことか。

RYUHEI 大人っぽいっていうか、一つひとつ置いて、ちゃんと言うなって。

LEO 丁寧にしっかりね。

SHUNTO 「Sexual Healing」のとき、最初の歌い出しですごくきれいなパフォーマンスしていて、「俺はめっちゃ好きな人だ!」って思いました。すごくまじめだし、好青年だと思った“最初は”。それに、普段からすごくかっこいいなって。

MANATO “最初は”ね(笑)。

Q:RUIの忘れられないエピソードは?

LEO 暇さえあれば体幹してたよね。「俺、今から体幹するんですよ」って報告してからさ。みんなが休憩している間もしてるから、「休め!休め!」ってずっと思ってた。

SHOTA ずーっとやってたよね。

LEO 体幹が大好きなんだなぁ……って。

RUI 好きっていうか、ダンスレッスンで体幹をやっているとき、僕だけ最初に落ちるのが悔しくて。

SHOTA めっちゃ偉い。

LEO すごく長くやっていたよね。腕とかバキバキにならなかった?

RYUHEI 朝起きたら腕を押さえてて、「RYUHEI君、痛いです……」って言ってました(笑)。

RYOKI 預けていたスマホを返してもらったときもさ、RUIはYouTubeで「体幹の仕方」って調べて、すぐ体幹を始めて。こいつ、どこまでストイックなんだろうって思った。

Q:RUIのパフォーマンスについて

RYOKI 「Be Free」の<Let’s go baby 忘れないで>で抜かれたときのRUI、すごかったよね。ポートレートかと思うくらい、RUIしか視界に入ってこなくて。あれは本当にびっくりした。

MANATO 一緒のチームだったから本番は観れなかったけど、あとで映像を観たらSKY-HIさんが評価してるとおりのRUIだった。「憑依してる」ってよく言われてたけど、まさにそのとおりだなって。

SHOTA マジで別人になるからな。

RYUHEI 嫉妬するくらいパフォーマンスがいいから、途中から「何こいつ」ってムカついてきたし。

SOTA そんなパフォーマンスするやつが、スリッパで練習してんだぜ。

LEO 同じチームだった俺らからしたら、「もう勘弁してくれよ」って思いも抱えながらパフォーマンスしてるわけじゃん? それでSKY-HIさんがすごい評価をしてて、正直なところ「そんなによかったの?」と思うわけでしょ。

REIKO 僕も思いました。

LEO 「そんなわけなかろうが! なんでそんなにSKY-HIさんは評価するんだろう」と思ってオンエアを見たら、「これはすごいわ」って(笑)。

RUI 合宿中は調子に乗ってました。すみません。

LEO 全然調子には乗ってないんだけどね。

RUI 普通に考えればおかしいじゃないですか、サンダルで練習に参加するって。

RYOKI RUIだってがんばって、乾かそうとしてたもんな。夜に髪を乾かそうと思って洗面所へ行ったら、一生懸命に洗った靴を乾かしててさ。「靴って冷風と温風、どっちのほうが早く乾きますかね」って聞いてきて。俺は「しっかり靴の手入れもするかわいい子なんだな」くらいにしか思わなかったけど、まさか次の日も乾いてないとは……。

RUI 全然乾かなかったんですよ。

SOTA 履いていたサンダルを飛ばしながら、練習中も移動してたんだよ。「Be Free」を2回通しで練習して、俺らけっこうクタクタで「あーやばい」ってなってて。最後に何回やるかみんなで相談して「がんばって2回じゃない?」って言ったら、サンダルをパタパタさせながらRUIが手を挙げて「5回いけますよ!」って(笑)。

RYUHEI そのエピソードなんですけど、僕がちゃんとしてなかったのが悪い気がする。RUIに「靴、洗っていいと思いますか?」って聞かれて、「いいんじゃない」って言ったの僕なんですよ。

SOTA 黒幕が出てきたな。

RYUHEI あのときの僕は、マジでRUIに塩対応だったので……。

LEO 結果的にいい思い出だし、いろいろ気づけたからオッケーなんじゃない?

SHOTA RUIはパフォーマンスがかっこいいから、いいよ(笑)。

11人の中で1番長風呂そうな人は?


この記事の画像(全104枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

ライター_坂井彩花

Written by

坂井彩花

(さかい・あやか)1991年、群馬県生まれ。ライター、キュレーター。ライブハウス、楽器屋販売員を経験の後、2017年にフリーランスとして独立。『Rolling Stone Japan Web』『Billboard JAPAN』『Real Sound』などで記事を執筆。エンタテインメントとカルチャーが..

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。