アルピー平子、ラグビー部時代を振り返る。マネージャーと付き合うも「他校の選手にふっ飛ばされて辞めた」(てれびのスキマ)

2021.10.18

テレビっ子のライター“てれびのスキマ”が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。2020年から毎日欠かさず更新中。

【関連】大悟が憂う『アメトーーク!』問題。アルピー平子「僕の収録のベースは会議室」

『サクマ&ピース』

福島県いわき市出身の佐久間Pとアルピー平子による福島ローカル番組をTVerで。

最初オファーが来たときは、「一緒に番組を作りましょう」という依頼だと思ったら出演する側だった、と笑う佐久間に「ラジオの企画じゃないんだから」と平子。10時間で15軒回るスケジュールだそうで、一番短いところで15分。「15分で撮れ高作るのって千鳥レベル」だと佐久間は笑う。

いわきにある日本を代表するヒト・モノに会って、全国に広がるよう魅力的にプロデュースするという企画で、最初に訪れた地域は「勿来」。いわきの至るところにある地元のスーパー「マルト」へ。

そこで佐久間は人生初の食レポ。おにぎりを食べるのだが、袋を開けるところからレポートは始まってるとか、ちゃんとカメラに見せなきゃダメとか、遅いだとか、次々と平子にダメ出しされる。

「見たか、演者の力を!」と言う平子に「本当に何も思い浮かばない」とガチで反省する佐久間。その後、カラーコーンあご乗せにも挑戦し、佐久間「フリーになるってこういうことなんだね(笑)」。

そして平子の母校・勿来工業高校に25年ぶりの凱旋。10年ほど前、校舎の建て替えをしたため「思い入れ0」と苦笑する平子。この高校出身者は平子と村西とおるの「二大肉体派」だと佐久間。

ラグビー部出身の平子は当時、マネージャーと付き合っていたという。強化指定選手に選ばれ、高校日本代表にもう一歩というところで「秋田の平塚って選手に5メートルふっ飛ばされて辞めました」と言い、もし代表になっていれば「日本から20%笑いが減ってましたよ」とうそぶく。

僕も約10年間、いわきに住んでいた(それも勿来方面。勿来工業の建て替え時期にも仕事でたまに行ってた)ので、すべてが見知った風景で懐かしかった。

ロケバスで振り返り、平子「ラグビー部の生徒、誰もテンション上がってなかった。意外と3カ月くらい引きずる(笑)」。

『千原ジュニアの座王』

こちらもTVerで。ぼる塾は「あんりはお誕生日でお休み」でふたりのみの出演。

平子はオープニングから「余裕とかちゃんちゃらおかしいんですよ」「浴びせてくれよ、西の風を、お笑いの風をよ!」と「狂犬」キャラで“平子り”、それを受け「東京は大阪よりおもんないと今日見せつけてやる!」と応戦するコウテイ下田に「カメラ止めろ!」と臨戦態勢。

田辺に「大喜利」で勝った直後の平子を、下田が「連戦する元気残ってないっしょ?」と指名。これに平子は「ごめん、お前誰だっけ?」と屈辱的なひと言を浴びせ、「モノボケ」対決に勝利。

一方、前回優勝のセルライトスパ大須賀は、新ジャンル「ふすま」で「鬼」西田を撃破。その勢いのまま4連勝。最後に残った平子と「メンチ」で対決してこれにも勝利し、2連覇を達成。

最後に平子は「西で受けた笑いの傷って、東の湯にめちゃくちゃ染みるんですよ」という“名言”を置き土産に「東」に帰っていった。

明日観たい番組:『ロンドンハーツ』女性芸能人がスポーツテストで夢の対決!藤田ニコル、みちょぱも登場

『ロンドンハーツ』(テレ朝)2時間SP。「女性芸能人スポーツテスト 歴代記録勝手にNo.1決定戦」。

『ロンドンハーツ』(テレ朝)尾形ドッキリ「もしもあのドキュメンタリー番組が密着したら?」。

『マツコの知らない世界』(TBS)「きな粉の世界」「卓球の世界」。

『華大さんと千鳥くん』(フジ)大喜利&6連単2時間SP。

『作画プレゼン! 刺さルール』(テレ朝)にネルソンズ、ハナコ。

『ホリケンのみんなともだち』(テレ朝)「スポーツ知ったかぶり」。

『ぼる塾のいいじゃないキッチン』(テレ朝)「さらば森田×グルメの話をおかずに白ご飯を食べよう」。

『〜凪咲と芸人〜マッチング』(テレ朝)にユースケ。

『徹子の部屋』(テレ朝)に江口のりこ。

『婚姻届に判を捺しただけですが』(TBS)清野菜名×坂口健太郎。


この記事が掲載されているカテゴリ

この記事の画像(全7枚)


  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


てれびのスキマ

ARTICLE LIST

てれびのスキマさんの関連記事一覧

てれびのスキマさんの
新着・人気記事をお知らせします。