有吉の結婚報道直後の『かりそめ』は、番組を去るふたりへの愛情いっぱい。ハナコ岡部「なんで泣いてるのかわからない」(てれびのスキマ)


テレビっ子のライター“てれびのスキマ”が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。2020年から毎日欠かさず更新中。

『マツコ&有吉 かりそめ天国』

放送の少し前に流れてきた有吉弘行と夏目三久の結婚報道で、なんだか見ていても幸福感でフワフワしてしまった。有吉の散歩の話や早起きの話、肌ツヤがよくなったとか凛々しくなったといった話が全部、夏目アナとの交際の影響なのかもと、どうしても短絡的に関連づけてしまう。

ふたりが出会った『マツコ&有吉の怒り新党』時代からADとして入り、現在はチーフディレクターを務めていた小松隼人がテレビ朝日を退社しフリーになるため、今回の放送が最後。

これから特にあてがないという小松に「カッコいいねえ~。雲の小松だね」と有吉が言うと、「小松のほうが未来あるように思えてきた」とマツコ。有吉「我々は沈む船に乗ってますから。でもだいぶ乗組員も降りたから浮いてきてるよ」。

同じくこの番組を去るのが「セクシー食レポ」でおなじみのハナコ・岡部。夢だったコントレギュラー番組『新しいカギ』が真裏で始まるため、最後に感謝の食レポ。

最後に訪れた店には、仁支川峰子が登場。年末特番で対面し「竜巻」のようなダメ出しを食らった相手。事情を話すと「勇気あるねえ」と笑う仁支川。番組への感謝を語る岡部に、「普通はありえないからね。裏に行く人を送り出した番組なんて私、知らない。そんな番組観たことない」。

本当にそのとおりで、ライバルになる裏番組の宣伝にもなりかねないのに、番組内でその門出を祝うのは異例で、本当に仲間として認めているからだろう。最後の唐揚げを食べながら「なんで泣いてるのかわからない」と号泣する岡部に、仁支川は「それが『本当の心』なんだよ!」。

そこに添えられた、小松Dが書いたナレーションは「最後の『すごい』は涙の『すごい』」。有吉が岡部に送った「100通りの『すごい』を用意しろ」という言葉を受けてのものだが、「意味わかんない」「ヘタクソ!」とマツコ、有吉は酷評。番組を去る小松D、岡部への愛情あふれる餞だった。

あと、岡部とは逆に裏番組が「ブチ終わりましたので!」と番組初登場の春日が、妙にきたろう情報に詳しいのが可笑しかった。

『人志松本の酒のツマミになる話』

ゲストのひとりは矢部浩之。松本「変やねん!ここにおることが」、矢部「スタッフ、ピリついてます」と言うように、なかなか刺激的な組み合わせ。

番組のレギュラー化にあたり、松本が「ナイナイとか極楽とんぼとか出てくれへんか」とボソッとスタッフに言ったそうで、「4分の3(矢部以外の3人)はやらかしてるメンバー(笑)」のため、矢部が登場したそう。

矢部は松本の『遺書』での「チンカス」発言にも言及。松本「めちゃめちゃええ意味で言ってるけどね!(笑)」。

「地方出身者にとって東京暮らしは?」という話題では、松本も矢部も東京暮らしのほうが長くなったと語る。矢部は「僕は大阪のほうがアウェー感がある」と言う一方、千鳥・大悟は「ずっと東京(で暮らす)はないかな? まだよそ者で東京に来てるイメージ」と言う。

大悟は、この番組での街頭アンケート結果を発表するコーナー(「チナミになる話」)はいらないのでは、と言った上で「アンケート結果のあとに、山崎アナがひとネタ入れるんですよ。あれ、もうちょっと台本書いてあげよ!」「山崎アナがかわいそうで」とガチめのクレーム。話が盛り上がっているときに「ストーン!って落ちる」と。

言葉を選びながら話していた大悟に対し「俺もめっちゃ思ったことがある」とノブも同意。「笑わそうとしてる。“女子アナ笑かし”は今いらん」とつづけ、その言い方に大悟は「お前の仕事は油注ぎか(笑)」。

ちなみに今回の放送での「チナミになる話」は、「結婚指輪を常にしているか」のアンケート結果が発表され、最後に山崎アナがひと言。「うちの両親は太ったから入らなくなったって言ってましたー」。

明日観たい番組:三村マサカズと「桃鉄」など

『シンパイ賞!!』(テレ朝)鬼越トマホーク、オズワルド。

『テレビ千鳥』(テレ朝)「花札やってみたいんじゃ!!」。

『有吉ぃぃeeeee!』(テレ東)三村マサカズと「桃鉄」。

『ガキの使いやあらへんで!』(日テレ)「清塚信也の100のコト」。

『日向坂で会いましょう』(テレ東)「第3回 企画プレゼン大会」。

『ボクらの時代』(フジ)かまいたち山内健司×ハライチ岩井勇気×アインシュタイン稲田直樹。

『おしゃれイズム』(日テレ)、『おかべろ』(フジ)にぼる塾。

この記事の画像(全1枚)



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。