蛙亭|正田真弘写真室「笑いの山脈」第10回

文・撮影=正田真弘
編集=竹村真奈村上由恵


カメラの前に立ちはだかり、ネタの瞬間ものすごい存在感でエネルギーを放出するお笑い芸人。その姿はまるで気高い山のようだ。敬愛するお笑い芸人の持ちネタをワンシチュエーションで撮り下ろす、フォトグラファー正田真弘による連載「笑いの山脈」。本業はポカリスエット、カロリーメイト、どん兵衛、Netflixなど見たことある広告をいっぱい撮っている人。

蛙亭「深夜の高速道路」

先日夜通し運転することになり、ポッドキャストで『蛙亭のオールナイトニッポンi』を聴いていた。
車のまばらな高速道路を370キロ走りつづけるのに、結果最高のチョイスであった。
フリートークがさながらラジオドラマを聴いているかのような間であったり、
イワクラさんの大きな溜息ひとつや、中野さんの話す弟の近況もすべて情景が浮かび上がりながら聴こえてくる。何よりAMラジオの質感をまとったふたりの声が抜群にいいのだ。
深夜の暗く落ち着いた空気、運転席から見える窓のフレーム、車内が劇場と化すようなおもしろい体験でもあった。

今回撮影させてもらったコント『マッチングアプリ』。

「マッチングアプリの人ー!」

中野さんの抜けのいい声ががらんとしたシロホリのスタジオに響いた。そしてイワクラさんの笑い声。声は写真に記録できないが、その余韻や空気は写真に込められたと思う。

これから単独ライブがあると言っていた蛙亭。
ライブでふたりの生の声を自分の鼓膜に振るわせて、不条理な哀しみと笑いの世界を体感したい。


蛙亭
中野周平(1990年11月20日生まれ、岡山県出身)とイワクラ(1990年4月10日生まれ、宮崎県出身)。吉本興業所属。大阪NSCで出会い2012年コンビ結成。奇抜な展開とキャラの濃いコントが人気。8月9日ヨシモト∞ホール(東京)にて、8月12日COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール(大阪)にて単独ライブ『ネタ・ウォー ~ざけんなよ~』を開催予定。

この記事の画像(全6枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。