BMSGの「新章突入」とは、新曲「New Chapter」への壮大な伏線だった!渋谷ジャックから熱狂の『BMSG FES’22』までの軌跡を振り返る

2022.9.20
『BMSG FES’22』より

文・編集=QJWeb編集部


SKY-HIが主宰する「BMSG」が、今年の6月に壮大な規模で渋谷をジャックし、街でもWEBでも大きな話題となった。そこで明らかにされた「9月17日」という日付には何が起きたのか、改めて時系列と共に振り返る。


6月、街とWEBを舞台にした壮大な体験コンテンツとして仕かけられた「#BMSG新章突入」

2022年6月に、SKY-HIが代表取締役CEOを務めるマネジメント/レーベル「BMSG」が渋谷をジャックし、ツイッターのトレンド1位にもなるほど大きな話題となった「#BMSG新章突入」。それは、6月8日の未明に、彼らがロゴと所属アーティストの写真、さらに「新章突入」と書かれたポスターが渋谷の街の各所に大量に掲出されたところから始まった。

渋谷に掲出された「BMSG」ポスター
渋谷に掲出された「BMSG」ポスター

そこに隠されていた「9.17」という日付に、ファンの期待は高まる

掲出されたポスターには、一部が赤く書かれていたり、謎のハッシュタグが書かれているなど仕かけが盛り込まれていた。ファンたちは実際に街を歩き回りポスターを写真に撮り、ネット上で考察し合うという盛り上がりを見せた。その結果、各ポスター内の“赤色の文字”をつなげると、「その日は僕らで作る新しい夢のステージ」という文章となり、さらに各ポスターのハッシュタグの順番に、ポスターの掲出場所を上空から見ると「9月17日」という日付が浮かび上がることが判明。

渋谷という街全体を使い、上空から文字を描くという、前代未聞の大規模な仕かけと遊び心が大きな話題となり、ツイッターのトレンド1位になる盛り上がりを見せた。

渋谷に掲出された「BMSG」ポスター

「答えは空から」という言葉と共にツイートされたヒント画像。

渋谷に掲出された「BMSG」ポスター

掲出場所をつなげると「9.17」の文字が浮かび上がった。

渋谷に掲出された「BMSG」ポスターのマップ

そして、9月17日。ついに「新章突入」の伏線が回収される!

BMSGの所属アーティストやトレーニーが一堂に会する『BMSG FES’22』が、9月17日、18日の2日間にわたり山梨・富士急ハイランド コニファーフォレストで開催された。

会場にはBMSGらしい空間が広がり、メインステージであるGrand Castleや、BMSG CAFEやフォトブースのあるSupply Forest、入場ゲートのBroad Opening、そして会場に向かう道のMajestic Streetなど、和と近未来が融合した世界観で彩られていた。

そして、9月17日、大熱狂のフェス初日のラスト。なんとBMSGメンバー全員が参加する新曲「New Chapter」がサプライズで披露されたのだ!

さらに、ステージが終わると、帰り道の演出が様変わり。「新章突入」という提灯やプロジェクションが至るところで道を彩り、この瞬間が新章突入である、というインパクトを与えたのだった。

新章突入とは「New Chapter」のことだった!BMSGの所属メンバー全員参加の新曲「New Chapter」は、深夜にMVも突如公開

そして新曲「New Chapter」は、ステージで初披露された数時間後、YouTubeのBMSGオフィシャルチャンネルにてMusic Videoも公開された。事前アナウンスのない展開にネットは大いに盛り上がった。

BMSG ALLSTARS / New Chapter

渋谷の次は全国!全国5都市にサプライズで「新章突入-New Chapter-」の大型広告を掲出

「NEW CHAPTER」のMusic Videoが0時に公開された9月18日には、さらなるサプライズが用意されていた。『BMSG FES’22』の2日目でありながら設立2周年当日でもある9月18日、今度は東京だけでなく、札幌、名古屋、大阪、福岡という全国5都市にわたり、「新章突入-New Chapter-」の巨大広告が掲載されたのだ。それは、「新章突入」という言葉が、実は「New Chapter」という楽曲のリリースの前振りであったという壮大な伏線回収でもあった。

東急プラザ表参道原宿エントランスジャック
東急プラザ表参道原宿エントランスジャック
札幌市内
札幌市内
うめだエンタメウォールアベニュー
うめだエンタメウォールアベニュー
名古屋PARCO
名古屋PARCO
福岡CityBoardⅠ&Ⅱ
福岡CityBoard Ⅰ&Ⅱ

それは時間と空間を超えた、ナラティブな楽曲体験エンタテインメント

ここで時系列を振り返ろう。6月に「新章突入」という言葉を掲げ、渋谷をジャック。9月17日へのファンの期待を作った。そして『BMSG FES’22』の1日目の9月17日、新曲「New Chapter」をサプライズ披露。BMSG設立の2周年記念日であり、『BMSG FES’22』の2日目である9月18日には、新曲「New Chapter」のリリースとMVの公開。同時に、全国5大都市にビルボードが登場。

それは3カ月という長い「時間」と、渋谷から始まり全国という「空間」に広がった、壮大でナラティブな楽曲体験エンタテインメントであった。これからのSKY-HI、BMSGの動きに、ますます目が離せない。


この記事の画像(全12枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。