ゲストにEXILEや斎藤工【GENERATIONS from EXILE TRIBE】約2年3カ月ぶりの全国ツアー“開幕祭”レポート!

2022.3.26

文・編集=QJWeb編集部


GENERATIONS from EXILE TRIBEの約2年ぶりとなる全国ツアー『GENERATIONS LIVE TOUR 2022 “WONDER SQUARE”』に先駆け、3月11日から13日まで、東京ドームでEXILEら総勢16組64名が出演し3DAYSの“開幕祭”が開催された。

“開幕祭”は、3月26日から長野よりスタートするアリーナツアーと何が違うのか。本編後のアンコールでメンバー自身が出演交渉をしたアーティストとのコラボ祭りが、「東京ドームスペシャルセットリスト」として日替わりで追加されるところだ。

day1

「スペシャルセットリスト」初日のトップバッターは、ボーカルの数原龍友がオファーしたSPiCYSOLが登場。ファンであることを公言し、数原が『THE FIRST TAKE』に出演した際にもSPiCYSOLのKENNYにギター&コーラスをオファーしている。そこでも共演した数原作詞の「Beautiful Sunset」をSPiCYSOLが奏でる多彩なアレンジで披露。SPiCYSOLの楽曲「Coral」では、数原とKENNYがアカペラでの美しいハーモニーを響かせた。

つづいて登場したのは、桜の花を胸につけたボーカルの片寄涼太。東日本大震災が起きた3月11日にLIVE初日を迎えるにあたり、俳優の斎藤工に共演をオファーし、片寄が主演を務めた短編映画『COYOTE』でカバーした斎藤の「サクライロ」を共に歌った。「サクライロ」は、2012年に震災復興に向けたプロジェクトのために斎藤がリリースした曲。斎藤は「僕は東京ドームの器じゃない」と笑ったが、「震災を経験した僕らは、人の手でいさかいを起こしてはいけないことを知っている。音楽が心の薬となって海の向こうまで届くと信じている」と遠い地へ想いを馳せた。

斎藤工

スペシャルのトリを飾ったのは、リーダーでありEXILEのメンバーでもある白濱亜嵐がオファーしたEXILE。その登場に、歓声を上げられないなか、静かなどよめきが起こった。EXILE20周年でGENERATIONSがトリビュートした「SUPER SHINE」から「Choo Choo TRAIN」まで5曲をコラボ。EXILEのリーダーであるAKIRAは、「DREAMERS(GENERATIONSのファンネーム)の皆さん、最高です!」とファンを盛り上げると、EXILE SHOKICHIは「最高のツアーにしてください!」とエール。そんなEXILEメンバーたちに数原は、「このご恩はひとりずつプライベートで、一生かけてお返しします」と宣言して笑いを誘った。

EXILE

1時間のスペシャルを含め、4時間という大ボリュームとなった“開幕祭”。待ちに待った2年ぶりのツアー初日、本番直前の気合い入れでリーダーの白濱が言葉に詰まって涙したと語った数原は、「この日のためにつらい日々があった。GENERATIONSの7人とスタッフでツアーを駆け抜ける。この2年で多くを学びました。皆さんにもっと楽しんで、もっと驚いてもらえるエンタテインメントを届けていきます。これからもついてきてください!」とツアーに向けての決意を最後に述べた。

day2

2日目となる3月12日公演、GENERATIONSのライブは「新しい世界」からスタートした。「Unchained World」「AGEHA」などの人気曲がつづき、会場のフラッグも激しく揺れていく。その後もEXILE ÜSAやEXILE TETSUYAを迎えて「HELLO! HALO!」を披露したり、PKCZ®とのコーナーを盛り込んだりしながら1秒たりとも観客を飽きさせない。そして、最後は「Love is?」で本編に幕を下ろす。

次は3日間異なるゲストが登場する「スペシャルセットリスト」へ。この日、最初に登場したのはDEEP SQUAD。数原、片寄を含む8人で「空」「君じゃない誰かなんて~Tejina~」を歌い、美しいハーモニーを響かせたあとに現れたのは、伶。数原と共に、YouTubeでも公開されていた「So Special」(AIのカバー)を披露し、力強くも透明感あふれる歌声を聞かせてくれた。

つづいて、プロダンスリーグ「D.LEAGUE」で活躍するDリーガーたちが登場。まず、佐野玲於、関口メンディーと共にFULLCAST RAISERZがパフォーマンスすると、次は中務裕太と共にCyberAgent Legitが姿を現す。息の合ったパフォーマンスで観客を魅了すると、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの陣と与那嶺瑠唯も登場。サプライズに会場からは思わず声が漏れ出ていた。その後は小森隼と共に、SEGA SAMMY LUXが熱いダンスで会場を盛り上げていく。

つづいてのゲストは、BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE。GENERATIONSと一緒に『BATTLE OF TOKYO 〜ENTER THE Jr.EXILE〜』に収録された「BREAK DOWN YA WALLS」で迫力満点のステージを見せつける。さらに「SUMMER HYPE」「Animal」などを立てつづけ、会場のボルテージを上げつづけた。

BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE

最後のゲストは松本利夫だ。「Lovers Again/GENERATIONS Ver.」に合わせて、貫禄のパフォーマンスを見せる。さらに「久々に自分に酔っています(笑)」と笑いながらも、「声をかけてくれてめちゃくちゃうれしかったです。さらに高みを目指してがんばっていってほしい」と、GENERATIONSへ激励の言葉をかけ、涙を浮かべるメンバーもいた。最後を飾ったのは「DREAMERS」。「ここにいる皆さんの夢が叶いますうように!」と全力でパフォーマンスし、ライブの幕を下ろした。

中央:松本利夫

day3

最終日公演に先駆け、3月13日の昼間に行われた会見で、2年3カ月ぶりのツアーとその開幕祭となった3日間のドーム公演について、白濱、数原、片寄に話を聞いた。「ステージに立つことが生きがいなので、“やっと!”という気持ちがあります」と白濱、「ツアーを経てより力をつけていきたいですし、一つひとつの公演を大事にしていきたい」と片寄が語った。開幕祭をさらに豪華にしたのは、日替わりで登場した多くのゲストたちだが、これまで2日間のゲストを振り返って数原は「初日はEXILEの皆さんに来ていただいたんですけど、ずっと追いかけつづけている存在なので自分たちのショーに来てもらえて感慨深いです」、片寄は「2日目のMATSUさんとのコラボはすごく印象的でした。僕たち自身、デビューのときからずっとかわいがっていただいたので、お互いグッとくるものがありました」と口にする。最終日となるこの日も豪華ゲストが多数登場した。

GENERATIONSによる本編終了後、ゲストコーナーのトップバッターとして登場したのは初日に出演したSPiCYSOL。「Beautiful Sunset」「Coral」を披露し、再び、数原とKENNYの透き通ったハーモニーを聴かせた。

白濱と劇団EXILE総出演JAMプロジェクトで青柳翔が演じる「横山田ヒロシ」がきらびやかなサンバ衣装で登場し、「ヒロシ・デ・アミーゴ」で明るく賑やかなステージを作る。同じく劇団EXILEの八木将康のソロプロジェクト・CRAZY四角形は、小澤雄太をパフォーマーに「WANAWANA」を披露。小澤がアクロバティックなパフォーマンスを披露し、重低音のビートに乗せて八木が歌い上げた。

つづいてCrazyBoyが登場すると、「PINK DIAMOND」をクールに歌い上げてステージを熱くする。GENERATIONSによって「Lovers Again」が1コーラス歌唱されたあとには、CrazyboyがRemixバージョンで引き継ぎ、この日ならではのコラボレーションを見せた。さらにCrazyboyがJP THE WAVYを呼び寄せ、共に「DoCoDeMoDooR」のリリックを紡ぐと、FULLCAST RAISERZと佐野、メンディーのパフォーマンスでJP THE WAVYの「I WANT ONE」へ。「WAVEBOY」では、畳みかけるようなリリックとパフォーマーのステップの融合で魅了した。

CrazyBoy

JP THE WAVYが歌った「GOOD VIBES ONLY」の中盤では、EXILE SHOKICHIが登場。つづいてSHOKICHIと片寄、数原によって「Angel」が披露され、「Fly Away」「GOING ON」とEXILEの楽曲を共にパフォーマンスした。そして、しっとりと「LA・LA・LA・LOVE SONG」(久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL)、「The One」(EXILE SHOKICHI)とつづき、クライマックスへ。3人のボーカルの伸びやかな声が幻想的に溶けていった。

SHOKICHI

最後は、中央から四方に伸びたステージから大きく手を振り感謝を伝えながら、GENERATIONSのメンバーのみで「DREAMERS」をパフォーマンス。穏やかな幸福感に包まれながら、開幕祭を締め括った。超豪華ゲスト陣に囲まれ、そして何よりファンに支えられた3日間となった。今年の11月にはデビュー10周年を迎えるGENERATIONSのさらなる活躍に期待したい。

『GENERATIONS LIVE TOUR 2022 “WONDER SQUARE”』ツアー概要

【長野】
3月26日(土)長野ビッグハット
開場:17:30 開演:18:30

3月27日(日)長野ビッグハット
開場:15:30 開演:16:30

【青森】
6月11日(土)盛運輸アリーナ(青森県栄スケート場)
開場:16:30 開演:17:30

6月12日(日)盛運輸アリーナ(青森県栄スケート場)
開場:14:00 開演:15:00

【三重】
6月17日(金)三重県営サンアリーナ
開場:17:30 開演:18:30

6月18日(土)三重県営サンアリーナ
開場:16:30 開演:17:30

6月19日(日)三重県営サンアリーナ
開場:14:00 開演:15:00

【兵庫】
6月24日(金)ワールド記念ホール
開場:17:30 開演:18:30

6月25日(土)ワールド記念ホール
開場:16:30 開演:17:30

6月26日(日)ワールド記念ホール
開場:14:00 開演:15:00

この記事の画像(全25枚)




この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。