スカート澤部渡を形作ったカルチャー【後編】「過去/未来で僕を作るもの」

2020.2.2

スカート澤部渡の「未来で僕を作るもの」

【音楽】

ソフトロック

最近また掘り返しているのがソフトロック。高校生のころから大学生のころにかけて掘ったのですが値段が高いものが多くて挫折。時代が変わり掘りやすくなってきたので最近また聴き返しています。今はニール・セダカの60年代後半!!

João Donato

御年83歳のジョアン・ドナートの最近の新譜がまたとてもいいです。息子のドナチーニョと組んだディスコブギーものはブギー的な面がフォーカスされてますが後半のメロウな流れが最高! 2016年に出た『Donato Elétrico』も70年代の作風を思い出させるインストもの。こちらもアナログ化希望!!!!

ブラック・ミュージック

実はちゃんと聴いてこなかったブラック・ミュージックですが、少し前、マーヴィン・ゲイの『Midnight Love』を聴いてから風向きが変わってきました。最近、パイドパイパーハウスの長門(芳郎)さんにすすめてもらったテリー・キャリアーをようやく聴いています。たのしい。

【楽器】

Fender Telecaster

今まで自分には絶対合わないと考えていたのですが、今回のレコーディングで使用して考え方が変わりました。今後、購入も検討したいです!

Logic Pro X

今回「わたしのまち」という曲を多重録音でやったのですが久しぶりに多重録音欲が掻き立てられています。Logic pro 9なので新しくしたい。

Sick As

Sick Asというオーバードライブを最近買いました。水色の可愛い見た目のエフェクターです。僕は極端にエフェクターを持っていないのでちょっとした変化がうれしいです。

【ゲーム】

『スプラトゥーン2』

ここ最近は時間さえあればスプラトゥーンです。撃ち合いに疲れたらシャケをシバいてます。武器はプロモデラーMGあたり。

食べ物

お酒

今に至るまでほとんど飲めなくて取りこぼした人間関係、仕事、たくさんあったと思います。いつか飲めるようになりたい。

コーヒー

子供の味覚なので「辛い・苦い・酸っぱい」が苦手だったのですが辛いものを克服した今、次の狙い目はコーヒーあたりです。

子供のころから苦手だった魚ですが、遠征が増え、土地土地の美味しいものを食べていくうちに少しずつ克服できたら、と考えるときもあります……。

【その他】

スカートの過去作

新しいアルバムができてからツアーもあるので昔のアルバムを振り返っています。ここに未来がある気がしています。

お笑い

今お笑いに凝っています。西武新宿駅あたりにあるお笑いのハコに行ったりしていて、Aマッソさんはもちろん、ランジャタイさんや虹の黄昏さん、街裏ぴんくさんあたりがとても好きです。

健康

今年で30歳になるので健康に気を使いたいです。前から30歳の誕生日に人間ドックの予約を入れるんだ、と決めていたのですがライブの予定が入りました。12/6は大阪のシャングリラで会いましょう!

【マンガ】

久野遥子『甘木唯子のツノと愛』

『CALL』、そして『20/20』のジャケットを描いていただいた久野さんの初単行本。全篇素晴らしいのですが特に「へび苺」が好きです。

高浜 寛『ニュクスの角灯』

今、単行本が出るのを楽しみに待っているマンガのひとつです。ありきたりなことしか言えないんですが、とても引き込まれます。


  • スカート RELEASE&LIVE INFOMATION

    <RELEASE INFO>
    Double A Side Single
    『駆ける/標識の影・鉄塔の影』
    発売日:3月18日
    価格:1,200円+税

    <LIVE INFO>
    『スカート10周年記念公演 “真説・月光密造の夜”』
    日時:2020年4月11日(土)
    会場:東京・日本橋三井ホール
    時間:17時開場 18時開演

    関連リンク


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。