UUUM鎌田和樹 年始の「新宿駅南口事案」から見る、YouTuberと社会問題の関係性

2020.1.17


YouTuberと社会問題の関係性

たとえばアメリカでは「セクシャリティに問題提起をする映画を作りたい」とコンテンツメーカー側が言えば「いいね、一緒に作ろう」とビシネスサイド側が応える仕組みがある。一方日本では、社会問題にアプローチを試みようとしても「興行的に成功するのか」「流行とマッチするか」「スポンサーはどうするんだ」とビジネスサイドが利益を優先して、頓挫するケースも少なくない。

もちろんそうした土壌がなくとも、個人の意思で自由に作れるYouTubeならアプローチは可能かもしれない。では、UUUMが社会問題への注意喚起、クリエイターへの呼びかけを積極的に行うかというと、難しい問題だ。2018年の西日本豪雨、2019年の台風19号の際にUUUM所属のHIKAKINが100万円を寄付し、募金を呼びかけた。このことについては賛成だ。甚大な被害で困窮している人々を支援することは、100%良いことだと思うからだ。

しかし自殺、セクシャリティなどの問題になると判断が難しい。もちろんセクハラやパワハラといった事象は100%悪いことだと思う。けれども問題が起こったときのシチュエーション、原因、被害者と加害者の関係など、当人同士ですら白か黒かジャッジできない問題を外側から「それは黒だからやめなさい!」と呼びかけるのは危ういことだと思う。

YouTuberはテレビのコメンテーターでもなければ社会運動家でもない。エンターテインメントを提供するクリエイターだ。社会問題を解決する義務はないから、あくまでもクリエイターの自発性に委ねている。だからUUUMが社会問題にアプローチしようとしても、彼らに「コンテンツ側からアプローチしてください!」と強制はせず、「このような社会問題が起こっています。みなさんも考えてみてください」などの問題提起にとどめるだろう。

けれども「このタイミングでコンテンツを発信しないでください」という注意喚起は行う。エンターテインメントの提供自体が不適切なタイミングがあるからだ。たとえば甚大な災害がある県を襲っているとき、都心には影響が何もなく、いつもどおり投稿するYouTuberも多いなか、UUUMではクリエイターに「今日の配信は控えてください」と呼びかける。

それは多額の報酬をいただいて製作する広告案件でも同様だ。ある新商品の発売日が今週の金曜日で、その日に向けてコンテンツを完成させて投稿するときでも、大きな災害が起きれば投稿は中止する。クライアントには「コンテンツの内容が不適切ということではなく、多くのお金をいただいて動画を投稿するという行為自体が、このタイミングでは不適切です」と理解を得てもらう。深刻で複雑な社会問題と、エンターテインメントコンテンツは無関係ではいられない。


この記事の画像(全1枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

鎌田和樹

Written by

鎌田和樹(UUUM株式会社・代表取締役)

(かまだ・かずき)1983年東京都生まれ。起業家である孫泰蔵氏の薫陶を受けて起業を決意、人気YouTuber・HIKAKIN(ヒカキン)との出会いをきっかけに、2013年ON SALE(現UUUM)を設立し、社長就任。2017年にUUUMを東証マザーズ上場に導く。2022年6月1日付で代表取締役 会..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太