HWANG MIN HYUN(ファン・ミンヒョン)が語る、ソロ活動を通じて見えた“新しい自分”。日本公演へかける想いも

2023.11.21

(P)&(C)PLEDIS Entertainment

文=紺野真利子 編集=菅原史稀


2012年に5人組グループ・NU’ESTとしてデビュー。その後、2017年にオーディション番組『PRODUCE 101 Season2』に出演。デビューメンバーに選ばれWanna Oneとしても活動を行い、一躍大人気アイドルとなったHWANG MIN HYUN(ファン・ミンヒョン/ファン・ミニョン)。

グループ活動を経て、現在はソロアーティスト・俳優として活躍の場を広げ、人気を確固たるものにしている。12月20日・21日には東京・Zepp Hanedaにてファン待望のミニコンサート『2023 HWANG MIN HYUN MINI CONCERT <UNVEIL> IN TOKYO』を開催予定だ。

QJWebでは、HWANG MIN HYUNにインタビューを実施。公演の意気込みや今後の展望、Hwangdo(ファンネーム)への想いなどを語ってもらった。

久々の日本公演へかける想い

(P)&(C)PLEDIS Entertainment

──久しぶりの日本公演ですね! どんなことを楽しみにしていますか?

HWANG MIN HYUN 一生懸命勉強した日本語で公演を行うことができるのが、とても楽しみです! 来てくださる方にいい思い出を作ってあげたいです。久しぶりにHwangdoのみなさんに会えると思うと、うれしくて幸せです。

──Hwangdoには公演のどんなところに注目してほしいですか?

HWANG MIN HYUN 初めて舞台でお聞かせする曲と日本の曲も短く準備しました。また、音楽アルバムコーナーも日本の曲で準備しています。楽しい公演をお見せするために努力中なので、楽しみにしていてください!

──日本に来たらやってみたいことや行ってみたい場所はありますか?

HWANG MIN HYUN 私は日本の文化や食べ物、観光名所などが好きなんです。なので、冬の札幌を旅行してみたいですね。

──8月から10月にかけて韓国・台湾・ジャカルタなどで初のソロアジアツアーを行われていましたが、振り返ってみていかがですか?

HWANG MIN HYUN ソロになって初めてアジアにいるHwangdoたちに会えたので、本当にうれしかったです。毎公演ごとにHwangdoがスペシャル映像を用意してくれたことに感謝しています。

俳優として見せる大きな飛躍

(P)&(C)PLEDIS Entertainment

俳優としてもメキメキと頭角を現しているHWANG MIN HYUN。2022年には大ヒットドラマ『還魂』に出演し、天才貴公子のソ・ユルを好演。今年は主演ドラマ『無駄なウソ-誰にも言えない秘密-』で秘密を抱える謎の天才作曲家という難しい役どころを見事に演じ、俳優としてさらに大きな飛躍を遂げた。

──俳優としても大活躍されていますが、今後の目標はありますか?

HWANG MIN HYUN まだ俳優としてはスタート段階なので、多様な役割を引き受けながら勉強もたくさんしたいと思っています。Hwangdoのみなさんはもちろんのこと、ファンではない方々にも新しい姿をたくさん見せていきたいです。

(P)&(C)PLEDIS Entertainment

──以前、「演技について悩むのが楽しい」とお話しされていましたが、俳優として成長したなと思うところはありますか?

HWANG MIN HYUN 以前は台本を読むときに外見的な部分を主に考えて見ていました。でも経験を積むにつれて、「このキャラクターならこの状況でどう思うか? どう行動するか?」について考えるようになりました。劇中のキャラクターそのものになろうと努力しています。

──今年はオーディション番組『BOYS PLANET』のスターマスターも務められましたが、振り返ってみていかがですか?

HWANG MIN HYUN 私にとって人生のターニングポイントとなった瞬間でした。スターマスターを務めたことで、改めて初心を思い出すことができたと思います。『BOYS PLANET』に出演した方々にもこの放送がいい機会になればと思い、一生懸命応援しました。

“HWANG MIN HYUNとはどんな人間なのか?”

(P)&(C)PLEDIS Entertainment

今年の2月には1st Mini Album『Truth or Lie』をリリース。BTS・SUGAの番組『シュチタ』に出演した際には、「今まではグループ活動をしていたから、自分がどんな人間なのかよくわからなかった。アルバムを制作するにあたり自分自身と向き合った」と語っていた。

自分自身と向き合ったことで見えてきた新しい自分とは? インタビューでは“HWANG MIN HYUNとはどんな人間なのか?”について聞くと、なんとも彼らしい謙虚な答えが返ってきた。

──ソロ活動を始めてみて、改めてHWANG MIN HYUNはどんな人間だと感じましたか?

HWANG MIN HYUN まだまだ足りないことが多い人間だと思いました。だから常に努力し、Hwangdoのみなさんに感謝しながら、着実に活動する歌手、俳優にならなければならないと思っています。

──『シュチタ』ではSUGAさんから「完璧」「非の打ちどころがない」と絶賛されていましたね。実はHWANG MIN HYUNさんだけが知っている“HWANG MIN HYUNの弱点”があったら教えてください。

HWANG MIN HYUN なんでしょうね? 弱点と言われてすぐに思い浮かぶ部分はありませんが、私は思ったより抜けているところが多い人なんです。Hwangdoのみなさんは、おそらくこのような私の姿を一番よくわかっていると思います(笑)。

(P)&(C)PLEDIS Entertainment

──MBTI(自己申告型のアンケートで16の性格類型に分類するテスト)の結果が、ESFJ(外向型、感覚型、感情型、判断型を表す性格タイプ)だと伺いました。ご自身で「ESFJっぽいな」と思う部分はありますか?

HWANG MIN HYUN 人目を気にせず前向きに考え、計画的に生活することが好きなので、そういう部分はESFJの性質っぽいなと思います。

──悩んだときや壁にぶつかったときは、どんなことをして気持ちを切り替えていますか?

HWANG MIN HYUN 悩みがあるときは、たいていひとりで解決したり、旅行に出かけたりします! 新しいことを経験して感じた瞬間、すべての心配や悩みが消えるような気分になるんです。

──最後に、日本公演を楽しみに待っているHwangdoにメッセージをお願いします!

HWANG MIN HYUN Hwangdoのみなさん! 日本で久しぶりに公演をすることができて幸せです! 一生懸命準備しているので、私たちで楽しい思い出を作りましょう!!!

『2023 HWANG MIN HYUN MINI CONCERT <UNVEIL> IN TOKYO』

【開催日時】
2023年12月20日(水)18:00開場/19:00開演
2023年12月21日(木)18:00開場/19:00開演

【会場】
Zepp Haneda(TOKYO)

詳細はこちら

※公演内容、開場・開演時間等は急遽変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

この記事の画像(全10枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

紺野真利子

Written by

紺野真利子

エンタメ系ライター。俳優、アイドル、声優などのインタビュー記事やK-POP関連のコラムなどを執筆中。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。