『ゲームセンターCX』DVD第19弾が発売!!有野課長に見どころをロングインタビュー!!

2022.12.15


伝説の「300回記念生放送スペシャル」ドキュメント

──『メタルギアソリッド』との対比でいうとDVDに収録されている『ナッツ&ミルク』が面白かったですね。昔懐かしいアクションゲームって感じが、すごく良かったです。

有野 『パネポン(パネルでポン)』の日のやつ?

──そうですそうです。あの生放送の日。『パネポン』は収録されてないですけどね。

有野 300分の生放送のやったっけ?

──そうです。300回記念、300分生放送。

有野 「300分でクリアできるか?」っていうことで、菅さんも藤本(達也/演出)くんも「ギリギリ無理でしょ」って言ってたから。「早めにクリアしてやれ」と思って。

──僕も現場でスタッフの方に「今日行けますかね?」って聞いたら、普通に「無理でしょう」って。事前に意気込みを聞きに行ったら有野さんが「クリアします!」っておっしゃってて、それを聞いても、なお「無理でしょ」「できるわけないじゃん」って(笑)。

有野 「また課長がいつも通りに言うてはるわ」みたいな(笑)。

──そうしたら「これ本当に行っちゃうんじゃない!?」みたいになって面白かったですね。舞台裏は大騒ぎでしたけど(編集部註・2020年6月21日に放送された「ゲームセンターCX放送300回記念生放送スペシャル」にて有野課長は誰もが予想しなかったスピードで『ナッツ&ミルク』をクリア。舞台裏のスタッフは大慌てで許諾交渉を開始、諸々の経緯を受けて『パネルでポン』の権利許諾が下り、生挑戦が放送された。この模様は2020年8月に発売された『CONTINUE SPECIAL ゲームセンターCX 2020』に詳しい)。

有野 そうなんですよ。信用してもらえないんです。スタッフを慌てさせようと思って「絶対クリアする」「絶対早く終わらせるんだ」って僕だけ思ってました。

──生放送だから「後ろの尺どうするんだ?」問題があって。それを有野さんがわかってやってらしたのが面白かったですね。あとは新型コロナの影響もあって、スタジオの雰囲気も独特のものがありましたよね。広いスタジオの隅っこに挑戦ブースがぽつんとあって、あれはシュールな光景でした。そこに小林さんの名言「トン・パッ・トォーン」が響き渡ったという(笑)。

『ゲームセンターCX』DVD第19弾が発売!!  有野課長に見どころをロングインタビュー!!

有野 遠くから小林がアドバイスしてくれてたなあ。岐部(昌幸/構成)先生も遠かったし、みんな離れてましたよね。明確なソーシャルディスタンスがなかった頃。

──だから今回のDVDに『ナッツ&ミルク』が入ってるのは、一種のドキュメントだな、と思って。あのときの雰囲気を後世に残す、という意味でも意義深いな、と思いました。

『ゲームセンターCX DVD-BOX 19』の見どころは?

──DVD-BOXも第19弾になりますけど、ご自身のDVDが19作も出てるっていうのは、単純にどんな気分なんですか?

有野 ツイッターとか、みんなが自分の家に持ってるDVDの画像をあげてるのを見ると、だいたい全部揃ってるんですよね。それが面白いです。そろそろBOXまとめて本棚作ったらいいのにね。「本棚ごと売りましょうよ」って(笑)。ディノスとかでなんとかならへんのかな。

──神谷さんもそうですけど、やっぱり「毎年楽しみにしてます」って方も多いですよね。年末の恒例行事になってる、というか。次はいよいよ20周年の20作目になりますけど、何か「これがやりたいな」っていう野望とかありますか?

有野 もうパッケージのカセットに使える色がないから、柄にするしかないですよね。ドット柄縦縞、横縞柄とか。もう色がないですよ。「何回青出してるの?」っていうくらい色がない(笑)。番組では、そろそろ海外に行けるといいなって。

──そうですね、新型コロナも収まれば。

有野 北海道でもいいな。中山(智明/7代目AD。現在は北海道に在住)に会いに行こうって。ただ「課長ー!」って言うてくれる人でもないしなー。

──北海道の「たまゲー」を中山さんにアテンドしてもらえばいいんじゃないですか?(笑)

有野 でも、いまが第19弾ですけど、第20弾が出るかわからないですからね。

──いやいやいやいや、これで第20弾が出なかったらすごいですよ(笑)。ここまでやって出なかったら、むしろ、すごい。

有野 わからないですよ。課長の横領が発覚して終了かもしれませんよ(笑)。

──そのレベルでとんでもないことが起こったら、わからないですけど(笑)。

有野 20周年の本は出るんですか?

──出します。すでに追っかけてる状態なので。

有野 うそお! いつの間に追われてるの!?

──だから僕、今後なんとなく収録にお邪魔してることが多くなると思います。

有野 「編集長また来てるの?」って(笑)。

──よろしくお願いします(笑)。では最後に、改めて、今年のDVD-BOXを楽しみにされているファンの方に、有野課長からメッセージをいただけますか?

有野 やっぱり見どころは『メタルギアソリッド』の小林じゃないですかね。『ナッツ&ミルク』から10キロ太った小林(笑)。差がわかりやすいです。

──じゃあ順番としては、先に『ナッツ&ミルク』を観て(笑)。

有野 それから『メタルギアソリッド』、特典映像に行くのがオススメですね。課長は小林が太ったって気付かなかったけど、それが当たってるかどうか。「そんなことないよ」っていうのかどうかを確かめてください(笑)。

『ゲームセンターCX DVD-BOX 19』

『ゲームセンターCX』DVD第19弾が発売!!  有野課長に見どころをロングインタビュー!!
『ゲームセンターCX DVD-BOX 19』

発売日:2022年12月16日(金)
価格:8,580円(本体価格+税10%)
発売元:株式会社スタイルジャム
販売元:株式会社ハピネット・メディアマーケティング

【収録内容】
有野の挑戦
『キャプテン翼II スーパーストライカー』完全版
『F-ZERO X』
『スーパーボンバーマン』
『新・熱血硬派くにおたちの挽歌』
『ラフワールド』
『ナッツ&ミルク』DVD限定ディレクターズカット版
『ジョイメカファイト』

たまに行くならこんなゲームセンター
・赤い風船ビル
・カフェテラス ごん
・ドリーム
・駄菓子屋 Warung Jero わるん
・アドアーズ イサゴ店
・桜館

特典映像:テレビ未放送 有野の挑戦『METAL GEAR SOLID』

初回封入特典:番組特製飛びだす有野課長カード
封入特典:番組オリジナル台紙付き レトロコンピューター風有野課長名刺
早期購入特典:番組オリジナルピンバッジ


この記事の画像(全7枚)




この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。