BEYOOOOONDSが令和に叫ぶ“理想”──追いかけて、憧れて!私たちは夢も大きく規格外!

2022.5.29

文=羽佐田瑶子 撮影=オノツトム 編集=小林 翔


2019年8月にデビューした、ハロー!プロジェクトのグループBEYOOOOONDS。メンバーは「CHICA#TETSU」「雨ノ森 川海」「SeasoningS」の3グループを合体した12人で構成されており、歌とダンスにとどまらず、楽曲中の寸劇や身体表現なども行う謎の?グループである。

2019年10月発売の『クイック・ジャパン』vol.146では、デビュー直後の彼女たちを40ページにわたって大特集。ここでは、デビュー曲のひとつ「眼鏡の男の子」について、一岡伶奈、島倉りか、前田こころ、山﨑夢羽の4人にインタビューした記事を公開。

「気になるあの子に会えるから」「素顔が見たい」──。通学電車での女の子たちの恋愛模様を歌った「眼鏡の男の子」は、BEYOOOOONDSにとって初のオリジナル曲。ハロプロらしく「理想」を詰め込んだロマンチックすぎる物語を歌う彼女たちもまた、まるで少女マンガから飛び出してきたかのようにきらめき、わくわくした表情で未来を見つめる。前向きで、意外と客観的で、やりたいことだらけ! 夢いっぱいの彼女たちに聞いた「理想」のお話。

※この記事は『クイック・ジャパン』vol.146に掲載の対談インタビューを転載したものです。


追いかけて、憧れて!私たちは夢も大きく規格外!

一岡伶奈(いちおか・れいな)
1999年2月25日生まれ。東京都出身。電車が大好きで、山手線の駅名や東京メトロのカラーを暗記している

島倉りか(しまくら・りか)
2000年8月20日生まれ。東京都出身。「りか様」というニックネームがぴったりの穏やかな見た目に反して、恐竜好き

前田こころ(まえだ・こころ)
2002年6月23日生まれ。埼玉県出身。「眼鏡の男の子」の男の子役。画像加工が得意で公式SNSに芸術的な告知画像をアップする

山﨑夢羽(やまざき・ゆはね)
02年11月5日生まれ。愛知県出身。ドラえもんが好きすぎるあまり、毎日オリジナルのひみつ道具を考えてブログで紹介している

左から:前田こころ、島倉りか、山﨑夢羽、一岡伶奈

──前田さん演じる「眼鏡の男の子」のような憧れられる役はやってみたいですか?

山﨑 自信はないけど追われるより追いたい派なので、憧れの人を追う側がいいな。

一岡 私は追われたい派かなあ。みんなから熱い視線をもらえる役はやってみたい!

前田 緊張したけど楽しかった!

島倉 私も追いたい派。自分で行動を起こしたほうがいいかなって思います。

一岡 カッコいい!

──個人的に追いかけている理想の人は?

前田 私は元モーニング娘。の工藤遥さんとアンジュルムの佐々木莉佳子さんです。自分の意思を持って、やりたいことに一生懸命な姿が素敵で。空手以外趣味もなく、今夢中になれるものがBEYOOOOONDSなので私も突っ走っていきたいです。

一岡 私も芯を持っている人に憧れます。モデルの冨永愛さんに憧れていて、高校生で単身海外に飛び込み、自分の足でパリコレ出演の夢を掴んだところがすごいなと思っていて。服装も流行りに流されず、着たい物を着ているのがカッコいいです。

山﨑 私はのび太くんです。

島倉 ドラえもんじゃなくて?

山﨑 のび太くんはダメ男のイメージがあると思うけど、実は頑張り屋さんで、一度やると決めたらしっかりやり遂げる男の子なんですよ。私もそうなりたい。

島倉 私は松田聖子さんが大好きで、海外に進出したり、ジャズを歌ったり、どれだけ有名になっても、どんどん新しいことに挑戦されている姿がすごくカッコいいんです。私たちも、曲中に演劇があったりブロアを使ったりしていて、誰もやっていないことにどんどん挑戦したいです!

──規格外のグループになっていくために、グループとして追いかけたい人、憧れている人はいますか?

一岡 私はゴールデンボンバーさんです。

島倉 え! 私もゴールデンボンバーさん!

一岡 おー!

島倉 たまたまなんだけど、最近動画をたくさん見てて。特に「LINEのBGMにしてるとモテる曲」が、英語の歌詞風なのに全部日本語で面白いんです。ゴールデンボンバーさんのような意外性は、私たちにも必要なんじゃないかなって思います。

一岡 コンサートの曲中に巨大なダンボールで登場したり、小道具もいろいろあったり、常に想像以上のものを、しかもお客さんを巻き込みながら全力でパフォーマンスされているのがすごいよね。

島倉 誰も予想していないことをやって、それを面白がってもらえる、飽きがこないグループになりたいです。

前田 私はビヨンセさん、ですかね。

──ビヨンセとビヨーンズ。意外なところから来ましたね。

前田 名前が似ているというだけなんですが(笑)、私たちも世界的に活躍して、誰もが知っているグループになりたいです。

山﨑 演劇もあり激しい動きが多いので、三浦大知さんのように、あれだけ踊っても安定したクオリティのパフォーマンスができるグループを目指したいですね。

──上下関係なく、自由なアイディアを活発に話されていそうですね。

一岡 この間もメンバーで2時間くらい熱く語り合ったんです。もっとSNSで、それぞれ好きなこととか、ステージとは違う普段の姿を発信していきたいねって。

島倉 私なら恐竜のこととか。

一岡 YouTubeチャンネルもあるし、動画でひたすら電車グッズを紹介したり、知育菓子を作ったり。趣味全開でいきたい。

前田 私は空手の動画とかいいかなあ。

一岡 空手好きな人が偶然こころちゃんの空手動画を見て、そこからBEYOOOOONDSを知って、ファンになってくれるかも。

前田 一度見てもらえたら絶対ハマってもらえるという自信があるので、ハロプロを知らない人にももっと発信したい!

──ほかにもやってみたいことは?

島倉 某アイドルグループみたいですが、ローラーシューズで踊りたいです。

山﨑 私は、あの、大きな夢なんですけどドラえもんと親友になりたいです。

一同 (笑)。

──趣味全開ですね(笑)。理想に近づくために、ご自身で頑張っていることは?

前田 一番の武器は空手だと思うので、今でもたまに道場に行っています。いつか空手の応援歌を歌えたらと想像しながら。

一岡 ダンスと歌のスキルをあげられるように家で歌いながら筋トレをしています。

前田 ブートキャンプだね!

一岡 これから仲間を増やしていきたい。

山﨑 私も毎日、音楽をかけて1曲の間腹筋してるよ。あと、演劇の勉強のためにドラマや映画を観るようになりました。最初は物語を楽しんで、次は演技を見て勉強。私はツッコミはできないと思うので、バラエティ番組を見て、どうしたらツッコんでもらえるボケができるか考えています。

島倉 私は恐竜が好きなので、ノートにオリジナルの図鑑を作って知識を叩き込んでいます。あと、カブトムシやクワガタも大好きなので、そっちも頑張りたいし……。

山﨑 やりたいことがありすぎるよね。ゲームの上手いアイドルになりたいからコツコツやったり、ギターの弾き語りの練習をしたり、ファッションが好きなので雑誌をいっぱい買って勉強したり。

──皆さん冷静に自分の武器を分析されて、勉強熱心ですね。

一岡 BEYOOOOONDSだと特技や趣味が飛びぬけている人が多いので、埋もれないために自分の特技を突き詰めて、いざなにかあったときに対応できるようにしておかなきゃなって思います。

島倉 でも、好きなものだと特に苦に感じなくて楽しいよね。勉強している間は自分だけの世界みたいな感じで、私は楽しみ。

BEYOOOOONDS

※『クイック・ジャパン』vol.146では、BEYOOOOONDSメンバー全員へのインタビューのほかに、制作スタッフインタビューも掲載。BEYOOOOONDSの誕生秘話や、本誌でしか聞けないCDデビューまでの裏話、未来への展望などをたっぷり語っています。

【関連】前田こころが自ら撮影した写真を毎週公開【QJWebカメラ部】
【関連】BEYOOOOONDSの“主張”──流されず、自分の考えをちゃんと持つのが大切


この記事の画像(全3枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

羽佐田瑶子

(はさだ・ようこ)1987年生まれ、執筆・編集。女性アイドルや映画などガールズカルチャーを中心に、インタビュー、コラムを執筆。主な媒体は『クイック・ジャパン』『She is』『BRUTUS』『TV Bros.』『CINRA』など。岡崎京子と女性アイドルなど、ロマンティックで力強いカルチャーや人が好き..

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太