w-inds.『20XX “We are”』:PR

新生w-inds.が20周年イヤーに放つ『20XX “We are”』。メンバー脱退、コロナ禍を経て初めて抱いた「伝えたいメッセージ」

2021.11.24
w-inds.

文=坂井彩花 撮影=西村 満 編集=森田真規


Da-iCEやJO1、BE:FIRSTなど、今でこそメディアで目にする機会が増えたボーイズグループ。現在の彼らが活躍できているのは、w-inds.の存在があったからと言っても過言ではないだろう。

2001年のデビュー以来、w-inds.は幾度も紆余曲折を乗り越えてきた。そして2021年11月24日、彼らは20周年イヤーの一環として3年ぶりとなる14枚目のオリジナルアルバム『20XX “We are”』をリリースした。今年3月に発売されたベストアルバム『20XX “THE BEST”』からの流れも感じさせながら、“ふたり体制になったから”だけではすまされない強いメッセージ性は、まさしくw-inds.の新境地と言えるだろう。

ボーイズグループの道を切り開き、日本のポップスを背負ってきたw-inds.に、今の赤裸々な心境を語ってもらったインタビューをお届けする。

w-inds.『20XX “We are”』特設サイト

w-inds.第4章、攻めた音楽をつづけていきたい

──2020年6月からふたり体制になりましたが、今のw-inds.は第2章というイメージをお持ちなのでしょうか?

千葉涼平 第2章なのかな?

橘慶太 厳密には第4章じゃない? 第1章がデビュー、第2章がプロデューサーのもとを離れた「New World」以降、第3章が僕がプロデュースをし始めた「We Don’t Need To Talk Anymore」以降、そして今。

千葉 言われてみれば、そうか。

──w-inds.が活動をしてきた20年間で、ボーイズグループのあり方も変わりましたよね。

 僕たちがデビューしたころは“歌って踊る”だけですごかったけど、今では“歌って踊る”が当たり前になって、自分たちで歌のメロディをつけるのも普通になってきている。ボーイズグループに限らず、今や作曲に参加するのは世界中の音楽家において最低限でするべきことになってきていますよね。求められるものが増えてきたというか。大変ではあるけど、やりがいはすごくあると思います。自分で作ったものを歌って踊ってパフォーマンスできるってすごく楽しいことだと思うし、少なくとも僕たちは本当に楽しいので。今のタイミングでデビューするグループに「うらやましいな」って思う反面、「なんかよかったな」って胸をなで下ろす気持ちもありますね。

──その「なんかよかったな」は、具体的にどのような想いなんですか?

 「彼ら自身がいいと感じたものをパフォーマンスさせてあげたい」という気持ちが強いんですよ。デビュー当時から、僕たちもいろいろな曲をもらいました。本当にめちゃくちゃいい曲ばかりだし、今でも全部大好きです。でも、「今の自分がやりたい音楽はこれじゃない」っていうことは何回もあった。

千葉 ええ、何度もね。

 後続のボーイズグループには、“アイドルは曲を選ぶ権限がない”という経験をしてほしくないんです。もちろん事務所が「この曲をやれ」と言うからには、ファンの人や世間から求められているということはあるでしょう。でも、言われてやらされている状況って心のどこかが苦しいし、無理して人を楽しませるのは健康的じゃない。みんなが自分たちの魅せたいものを魅せて、受け取った人が喜んでくれるっていうのが健全じゃないですか。それが、ずっと全員がハッピーでいられる方法だと思うので。やりたいことをやっているボーイズグループがいっぱい増えてほしいし、w-inds.も先陣を切って攻めた音楽をつづけていきたいですね。

橘慶太(たちばな・けいた)1985年生まれ、福岡県出身

──今のw-inds.は、魅せたいもの100%だと。

 ずっとワガママを言っていたら、(自分の意見が)通るんだなって(笑)。

千葉 奇跡だったけどね(笑)。

日本のポップスを担う存在として

──先ほど「“歌って踊る”が当たり前になった」という話もありましたが、本当にパフォーマンス力が高いグループが増えましたよね。

 ダンスがうまい人は、本当に多いですね。昔はこんなにいなかった。

千葉 みんなテクニックがありますね。

 スキルもあるし、体の使い方もいい。体幹がぶれなかったり、手がしっかり伸び切っていたり、自分の角度があったり。与えられた振りを踊るように言われているだけじゃない、というか。仮にやらされている感のある子がいたとしても、昔のレベルと比べたらじゅうぶんうまい。「すっごい練習しているんだろうな」って思いません?

千葉 思いますね。

 韓国のグループは特に練習量がすごい。日本は基本的に仕事優先のスケジュールですけど、韓国のアーティストは練習優先ですからね。

千葉 しかも、個々を活かしたグループの魅せ方が主流になってるじゃないですか。ダンスの魅せ場ではダンスがうまい人たちが出てきて、歌の聴かせどころでは歌のうまい人が前に出てくる。この切り替わりが無理なく、テンポがいいんですよね。

千葉涼平(ちば・りょうへい)1984年生まれ、北海道出身

 フォーメーションや構成が考えられていますね。w-inds.がデビューしたころより、ダンスパフォーマンスとして格段によくなっていると思います。僕たちも、あと5人くらいほしいですね(笑)。

──「Beautiful Now」や「Strip」などのMVは、そういう感じですよね。

 キャリアを武器に、一流のダンサーを集めまくる(笑)。

千葉 みんなトップアーティストです。

 僕らがこんな性格なんで、現場がすっごい楽しいんですよ。自分たちで言うのもあれですけど(笑)。本当に和気あいあいとした雰囲気で撮影して、終わったらみんなでご飯に行ったりもします。

Beautiful Now(MUSIC VIDEO Full ver.)/ w-inds.

──後続のグループにも、橘さんのように総合プロデュースできる人が出てきてほしいと思いますか?

 トラックまで作る人は本当にごくわずかなので、僕の居場所がなくなるから来ないでほしい。というのは冗談ですけど(笑)、キツ過ぎるので来ないほうがいいって、みんなに言いますね。

千葉 純粋にしんどいよね。

 知れば知るほど、時間を使わなきゃいけなくなるんですよ。僕はミックスまで自分でやるので、最終的に仕上げるってなると莫大な時間をかけなきゃいけない。本当はそんなところまでやる必要ないんです(笑)。メロディをつけられればじゅうぶんだから。

──橘さんは作曲をする上で「日本特有のメロディやサウンド感を大事にしている」と過去のインタビューで言われていましたが、“日本らしさ”をどのように定義されていますか?

 すごく雑な言い方をすると、日本のメロディってトラックをイメージしていないんです。メロディだけを考えて、メロディが作られている。一例を挙げるなら、海外のサウンドがメロディをトラックの一部として扱ってほかの楽器と棲み分けているのに比べ、J-POPはどんな音が入ってきてもメロディがいる。常にメロディがメインというか。

──ではw-inds.が大事にしてきた“日本らしさ”も、“メロディを主軸にしたトラック”だと。

 そうですね。ただ、すべてがそうなっているわけではありません。僕が目指しているのは、メロディを主軸にしながらも海外のように計算されたトラックなので。

──“J-POPらしさ”と“日本らしさ”って、似て非なるものだと思うんです。w-inds.は“J-POPらしさ”も追求していたりするんですか。

 3、4年前くらいに“J-POPらしさ”を勉強していた時期もあるんですけど、曲を作り始めたら具合が悪くなっちゃって(笑)。

千葉 それ言ってたな、慶太。

 自分がやりたいわけじゃないものを研究したら、気持ち悪くなっちゃったんですよ。それまでパッパと曲を作れていたのに、全部がわからなくなって、すごく考えなきゃ作れなくなった。1年間くらいよい曲ができず、曲作りが嫌いになりそうでした。やばいと思って、諦めました。J-POPは、すごく難しいですね。

──何事もスマートにこなす印象のある橘さんをもってしても、J-POPは難しいんですね。

 作ってる方々は、本当にすごいです。コード進行もそうですし、音の重ね方も独特で、僕にはできる気がしなかった。自分の色じゃなかったので、ほかの人に任せたい気持ちが強いかな。

──w-inds.はJ-POPをやっているグループではなく、ポップスをやっているグループなんですね。

 「ポップスを作りたい」というのは、ずっと言っていますね。ヒップホップやクラブミュージックのトラックメイカーなら、日本でもすごくいい人がいるんですよ。ただポップスとなると、海外に並ぶプロデューサーって実は少なくて。ポップスのトラックメイカーでもっといい人が国内に増えてほしいという想いはあるし、自分たちがそこを担っていきたい気持ちは強いですね。

初めて抱いた「メッセージを伝えたい」という想い

【TRAILER(short)】w-inds. 14th Album「20XX “We are”」(2021.11.24 Release)

──『20XX “We are”』についてもお聞きしていきたいと思います。前作の『100』は全体の音数を減らして海外へのアプローチも強く意識した作品だったと思うのですが、今作も同じ傾向はあるのでしょうか?

 曲によりますね。『100』を作るときはよくトレンドを追いかけていたんですけど、今回はいろんな要素を詰め込んだので。僕らの幅がすごく広がった、ひとつのジャンルに縛られない一枚になりました。

──ちなみにどれが日本を意識した曲で、どれが海外を意識した曲なのでしょうか?

 これがすごく難しいニュアンスなんですよね(笑)。「Strip」の場合、サウンドは海外を意識してるけど、歌詞はもろ日本語だから日本へのアプローチとも取れるだろうし。「EXIT」では世界でトレンドのチープなトラックに勢いのあるボーカルを乗せていて、「The Christmas Song」は日本人が楽しめるような王道のクリスマスソング。「With You」は、日本でも増えてきているフューチャーベースをあえてもう1回やっている曲。w-inds.でさんざんやってきたジャンルだから僕はもういらないだろうと思っていたんですけど、スタッフから「こういうのがもう1曲欲しい」という声があって作りました。アルバムのコンセプトは詩の世界観でつながっているんですけど、1曲ごとに狙いがあって、個で輝く楽曲が多いと思います。

Strip(MUSIC VIDEO Full ver.)/ w-inds.

──今作では、日本語の歌詞へのこだわりもあったんですか?

 もちろん! 日本の方々や僕らを応援してくれている人たちに少しでも元気になってもらうために、メッセージは伝わりやすいほうがいいと思ったんです。それに、日本語ってニュアンスがすごく細かいじゃないですか。英語はジェスチャーも込みの言語だから表現が大雑把になっちゃうけど、日本語だと言葉だけで繊細に伝えることができる。自分の心を伝えるには、日本語が一番適しているかなって。

橘慶太
橘慶太

──既存の作品よりもメッセージ性が強いですよね。生のふたりに近づいた感じがするというか。

千葉 確かに。

 今まではパフォーマンスや詩の世界観まで含めて、“最先端のものをいかにw-inds.らしくエンタテインメントとして昇華できるか”ということに重点を置いてアルバムや曲を作っていたんですけど、コロナもあり、暗くなった世界に直面して「光となるものを届けたい」という気持ちが強くて。『20XX “We are”』は、初めて「自分たちのメッセージを発信したい」と思えた作品なんです。エンタテインメントとして作り上げたものというより、w-inds.として僕と涼平君の人間性が出ているもの。歌詞を書いていて、「こんなに言いたいことあったんだ」って自分で驚きましたもん(笑)。

千葉 以前は「(歌詞で言いたいことは)ない」って、言ってたもんね。

Little(Lyric Video)/ w-inds.

 そう。だから、作り上げるほうを選んでいたような気がします。自分の言いたいことがあるヒップホップやロックのアーティストが、ずっとうらやましかったんです。不満を口にする美学がない僕には、歌詞にしてまで言いたいことってないなって。『20XX “We are”』の曲を作りながら、「こんなに伝えたいことあったんだ」って自分の心の中を改めて知ることができましたね。

千葉涼平
千葉涼平

──千葉さんからすると、急に生感のある歌詞を書き始めた橘さんはどう映っていましたか?

千葉 ずっと「言いたいことはない」って言ってたので、「そういう人なんだな」と思っていたんですけど、実はめちゃめちゃあるじゃんって(笑)。

 悩んでる素振りすらなかったもんね(笑)。歌詞がポンポンでき上がるので、自分でも本当にびっくりしました。

──「自分たちのメッセージを発信したい」と思ったのは、全面的にコロナの影響なんでしょうか?

 (緒方)龍一君の脱退も、もちろん関係しています。メンバーがひとり抜けるというのは、本当に苦しかったので。僕たちは応援してくれているファンの人たちのおかげで、その苦しみから抜け出せたんです。だから、逆境を乗り越えた先で見えた景色を僕らが伝えることによって、救われる人がいてくれたらうれしいなって。『20XX “We are”』には、ふたりになったから生まれてきた言葉がたくさん入っていると思います。コロナがあり、メンバーの脱退があったからこそ、できたアルバムなんです。

w-inds.を更新しつづける

──お話を聞いていると『20XX “We are”』は、新生w-inds.として1年目の幕開けを飾る作品のような印象を受けますね。

 本当にそんな感覚です。“初心に返る”じゃないですけど、新たな気持ちで走り出しているような感じで。

千葉 マネージャーにも、「1年目の気持ちでやれ」って言われてます(笑)。

──w-inds.にとって、コラボって珍しいことではないと思うんです。ただ、新たな1年目をスタートしたようなこのタイミングで、一緒に時代を切り開いてきたDA PUMPやLeadとフィーチャリングするのは感慨深いですね。

 よくぞ気づいてくれました! 今日は一日めちゃくちゃ長い取材を受けてきましたけど、それを指摘してくれたのは初めてです。

千葉 本当に、感慨深いですね。

 「The Christmas Song」は、新たな気持ちだからこそDA PUMPやLeadと向き合えた一曲になっています。

【Official Comment】w-inds.「The Christmas Song (feat. DA PUMP & Lead) 」
11月27日20時プレミア公開|The Christmas Song (feat. DA PUMP & Lead) / w-inds.(Official Music Video)

──これだけキャリアを重ねてきても、新たな気持ちに立ち返れるおふたりが本当にすごいと思います。

 15周年記念ライブの『w-inds. 15th Anniversary LIVE TOUR 2016 “Forever Memories”』がきっかけですね。中途半端にトガってたのは、あそこで外れたと思う。

千葉 完全にそう。アニバーサリーライブでのお客さんの反応を見たら、考えさせられましたよね。この人たちのために、20周年を目指してがんばらないとって。

 あれで「がんばらないと」って思わないやつは、人間じゃないです!

千葉 なんとか人間でいられました(笑)。

 ファンの皆さんに変えていただいたというか。きっかけをもらいましたね。

橘慶太
橘慶太

──15周年の時点では20周年に向かって走っていたかと思いますが、20周年を迎えた今はどこに向かって走っていますか?

 新体制になったので「このw-inds.を、もう1回いいものにしたい」という気持ちが強いですね。25周年を目指すというより、攻めていきたい。涼平君は違うみたいですけど(笑)。

千葉 僕はリラックスして、あまり考え過ぎずにやっていきたいですね。「よし、20周年を目指そうか」って数字を意識し始めた、15周年からの5年間がめっちゃ長く感じたんですよ。それに、つづけるって簡単なことじゃないんだなって思わされたことも多くて。考え過ぎるのは性に合わないとわかったので、一緒に楽しくやっていこうと思っています。

千葉涼平
千葉涼平

──最後に新生w-inds.の1年目としてチャレンジしたいことを教えてください。

千葉 有観客ライブをやりたいですね。もう2年間もやってないので。

 これだけやってないと、引退したような感覚になるよね。2022年こそは、皆さんの前でライブができたらいいな。

千葉 久しぶりにお客さんを目の前にしたら、すごく緊張しそう(笑)。

 僕は速攻で新しいアルバムも作りたいですね。『20XX “We are”』から間髪空けずにリリースしたいと思っています。今回みたいな3年ぶりに出すアルバムって、気負っちゃう感じがしない?

千葉 わかる。

 1年後くらいに出すアルバムなら、もっと自由に遊びがある曲も入れられるかなって。今は成長期が来ている気がするので、いろいろなジャンルにチャレンジして新たなw-inds.を魅せていきたいです。すでに2、3曲リリースしたい作品があるので、それを含めたアルバムを作れたらいいですね。これからも僕らは、常にw-inds.を更新していきます!

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w-inds.『20XX “We are”』

発売日:2021年11月24日(水)
【収録内容】
<CD>
01. Strip
02. EXIT
03. With You
04. Show Me Your Love
05. Little
06. Beautiful Now
07. The Christmas Song (feat. DA PUMP & Lead)
08. Distance
09. Get Down(20XX version)
10. DoU(20XX version)
<Blu-ray, DVD>※初回限定盤/Special Box盤のみ
01.Strip Music Video
02.Document of 20XX ”We are”
※購入はこちら

発売記念キャンペーン【メンバー参加のオンラインクイズ大会実施!!】
※詳細はこちら

w-inds. Online Show『20XX “We are”』

日時:2021年12月29日(水)19:30開場/20:00開演
販売期間:2021年11月1日(月)18:00〜2022年1月10日(月・祝)21:00
※アーカイブ(見逃し)配信あり
※詳細はこちら

w-inds.
(ウインズ)2000年、千葉涼平、橘慶太、緒方龍一の3人組として結成。2001年3月14日にシングル『Forever Memories』でデビュー。同年にリリースした1stアルバム『w-inds.~1st message~』はオリコンチャート1位を記録し、『第43回日本レコード大賞』では最優秀新人賞を受賞。これまでに『日本レコード大賞』で金賞7回、最優秀作品賞1回を受賞、『NHK紅白歌合戦』には6回出場し、2002年より毎年行っている全国ツアーは総公演数611公演・総動員数165万人を突破。その活躍は国内に留まらず、これまでに台湾8公演、上海3公演、香港10公演の海外単独公演を実施している。2018年、2019年には、w-inds.プロデュースによる日本初のダンス&ボーカルグループ中心の音楽フェス『w-inds. Fes ADSR 2019 –Attitude Dance Sing Rhythm-』を開催して話題を呼んだ。2020年5月31日をもって、緒方龍一が脱退。2020年12月2日、新生w-inds.としてデジタルシングル『Beautiful Now』をリリースして活動を再スタートさせる。2021年3月14日のデビュー記念日には、20周年を飾るベストアルバム『20XX “THE BEST”』をリリースした。

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    【応募期間】
    2021年11月24日(水)〜2021年12月8日(水)
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ライター_坂井彩花

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坂井彩花

(さかい・あやか)1991年、群馬県生まれ。ライター、キュレーター。ライブハウス、楽器屋販売員を経験の後、2017年にフリーランスとして独立。『Rolling Stone Japan Web』『Billboard JAPAN』『Real Sound』などで記事を執筆。エンタテインメントとカルチャーが..

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