横山由依(AKB48)アイドルではない自分の姿を探す。“楽しい”だけでない、複雑な感情と向き合う新たな舞台へ

2021.10.5


私がしゃべるからこそ伝えられる言葉がある

AKB48横山由依
「(共演者の)あっこゴリラさんは稽古中のどの瞬間も楽しんでいて、こんなに楽しんでいいんだ!って勉強になりました(笑)。私は考え過ぎちゃうタイプなので……」

──共演者の中山莉子さん(私立恵比寿中学)やラッパーのあっこゴリラさん、ニッチェの江上敬子さんなど、普段はなかなかご一緒する機会がないメンバーだと思いますが、一緒に稽古をしてみていかがですか?

横山 めちゃくちゃ刺激的ですよね。普段、AKB48ではダンスの振りも合わせたり、歌もユニゾンで歌うことも多くて、それはそれですごく楽しいんです。でも、舞台の上で自分の個性を強く打ち出していくことも楽しいんだなっていうのが徐々にわかってきて。みんながそろうわけじゃなくても、どんな人がいてもいいっていう多様性みたいなものが詰まった作品なんですごく楽しいです。

──普段のステージとはまた違った経験なんですね。

横山 今まさにAKB48の最新曲では、みんなでビシッと振りをそろえようとがんばっているところなので、それとはまた違ったおもしろさがあります。どっちも経験できるのはすごくありがたいですし、チャラン・ポ・ランタンのももさんと小春さんが歌唱指導をしてくれるんですけど、グループで歌うときとは発声も違って。

今まではきれいに音をはめてしっかり歌うことを意識していたんですけど、ひとりの声で伝えていく歌い方を教えてくださるので、すごく勉強になります。なんというか、心から湧き出る声をどう出していくか、気持ちをどう乗せていくか、っていうことを意識するようになって。それは歌だけじゃなくてセリフも同じ課題かもね、っていうふうに根本さんにも言ってもらいました。

──今回の舞台で演じるのは、「どこかの横山由依」という、横山さん本人のようで本人ではないような役柄ですよね。横山さんの普段の性格も、役に反映されているのでしょうか?

横山 今まで感じてきたこと、話してきたことが反映されているセリフもあったりなかったりするので(笑)、自分としても「これ、どっちなんだろう?」って思うくらいのリアルさなんですよね。根本さんは、普段のライブでのMCでの姿を観て台本を書きました、と言ってくださっていて。稽古ではまだそこまで辿り着けていないんですけど、私がしゃべるからこそ伝えられる言葉がある、と思ってくれているんだと思います。

台本も最初に読んだときは想像のナナメ上を行く感じだったんですけど(笑)、やっているうちに根本さんが世の中に対して感じている違和感みたいなものが、私も「めっちゃわかる!」と思って。だからとにかく、本番が楽しみなんです。


この記事の画像(全8枚)



  • 根本宗子(ねもと・しゅうこ)capejasmine

    ブランニューオペレッタ『Cape jasmine(ケープ・ジャスミン)』

    作・演出・企画:根本宗子
    音楽:小春(チャラン・ポ・ランタン)
    演奏:カンカンバルカン楽団

    公演日程:2021年10月6日(水)、10月7日(木)(全3公演)
    10月6日(水)18:30開演
    10月7日(木)14:00開演/18:30開演
    会場:日本青年館ホール 東京都新宿区霞ヶ丘町4-1
    チケット料金(全席指定・税込):S席8,800円/A席7,500円
    学生チケット(22歳以下):3,800円(枚数限定、チケットぴあのみで販売、要学生証提示)
    チケットぴあ

    関連リンク

  • 横山由依 チェキ

    横山由依(AKB48)×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン

    キャンペーンの応募期間、参加方法は以下をご覧ください。

    【応募期間】
    2021年9月24日(金)〜2021年10月6日(水)
    ーーーーーーーーーーー
    【ステップ1】
    ツイッターから『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】
    『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウントがキャンペーン告知をした以下の投稿を、応募期間中にリツイートしてください。

    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には、『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』公式アカウント「@qj_web」からDMにて、ご連絡差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。
    当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本景品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※チェキのパターンのご希望は承れません。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。