ニッポン放送・石井玄×GERA恩田貴大が考える、愛される音声メディアに必要な「巻き込み力」

2021.7.28


音声メディアに必要なものはリスナーとのコミュニケーション

恩田 GERAの場合はそもそも、GERA自体をもっと知ってもらう必要がありますよね。

石井玄×恩田貴大

石井 だったらそれ、リスナーに聞けばいいんじゃない? 「どうやって広めたらいい?」って直接聞いたり、「GERA拡散大作戦」みたいな企画をやって、リスナーたちが宣伝してくれるようにするとか。企画に自分の意見が反映されたり、反応してもらったりすると、「もっとやろう」みたいになっていくから。そういう仕かけがあるといいよ。やっぱりお互いの行き来がないと、音声メディアってうまくいかないことが多いから。

あとは、番組ごとのコラボとかゲスト企画をどんどんやる。長寿のラジオ番組にゲストが来ると、パーソナリティがゲストに番組のルールを自然と説明するんだよ。スタッフの名前が出たときとかも。そうすると、ゲストのファンは番組が理解できるし、最近その番組を聴き始めたリスナーにとってもわかりやすい。

だから、星野さんとオードリーさんの番組リスナーでかぶってない人も最初はめちゃくちゃいたけど、だんだん両方聴く人が増えてきたりとか。それがCreepy Nutsさんと菅田さんであったりとか、三四郎さんとCreepy Nutsさんとか、広がっていって。そういうゲストやコラボ企画は、どんどんやろうってなってる。各番組のリスナーが増えて、『オールナイトニッポン』そのもののファンも増えるから。

恩田 これに関しては、GERAでもすぐやります!

石井 うん。その番組が大きければ大きいほど楽しそうに見えるから、ぜひやって。もったいないよ。まあ、あんまりGERA聴いたことないんだけど(笑)。囲碁将棋さんのは何回か聴いた。

恩田 もっと聴いてくださいよ!(笑) むしろ、聴いてないのになんで的確なアドバイスができるんですか!?

石井玄

石井 ラジオに限らず、音声コンテンツをやってる人はみんな同じ問題を抱えてるんだよ。それを僕は経験してきて、あり得ない失敗もしてきたから、もうある程度わかる(笑)。それに、ほかの番組聴くと悔しくもなるし、「もっとちゃんとやれよ」っていろいろ言いたくもなっちゃうしね。

とにかく、どんなコンテンツも最初は弱小だから、まずは少数でもいいからファンをちゃんと作って、一緒に年月を重ねていく。もちろん、新しいファンが入れる仕組みも作っていきながら。

恩田 ありがとうございます、これから気を引き締めます。本当はお金をお支払いしないといけないくらいの内容でした……。

石井 ほんとだ。やろうかなー、そういうビジネス(笑)。


この記事の画像(全8枚)



  • 石井玄『アフタートーク』

    石井玄『アフタートーク』

    発売日:2021年9月15日(予定)
    予価:1,650円(本体1,500円+税)
     
    『オードリーのオールナイトニッポン』『星野源のオールナイトニッポン』『アルコ&ピースのオールナイトニッポン』『三四郎のオールナイトニッポン』『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』など、数々の名番組に関わった、ニッポン放送・石井玄の初エッセイ『アフタートーク』が9月15日に発売されることが決定。
    「ラジオ制作や会社員にまつわる仕事論」、「学生時代にラジオに救われてから業界を目指すまでの道のり」「ラジオを共に作ってきたパーソナリティ・放送作家・リスナーとのエピソード」の3パートで構成。深く関わった番組を語るコラム、放送作家の福田卓也、寺坂直毅、ラジオディレクター宗岡芳樹らとの対談、TVプロデューサー・佐久間宣行による「元会社員が語る解説」などを収録。300ページ近くのボリュームで、ラジオへの情熱と志を余すところなく綴った10年間の集大成=アフタートーク。
     

    関連リンク


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

松本紋芽

Written by

松本紋芽

(まつもと・あやめ)編集者、ライター。出版社勤務ののち、WEB編集者として女性向け健康・美容メディアを運営。2019年からはtoBサービスのマーケティングをする傍ら、書籍の校正や、ビジネス系メディア、「暮らし」をテーマにした媒体を中心にライターとしても活動。

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太