大事なのは「トライアンドエラー」精神!サンシャイン池崎&あばれる君から学ぶ、<臆さない勇気>と<萎縮しないコツ>


「トライアンドエラー」が成功のカギ

サンシャイン池崎
自分は“偽りの陽”と語る池崎だが、Zoom撮影でも“池崎節”を見せてくれた

──まわりに臆していないと思う後輩芸人さんはいらっしゃいますか?

池崎 四千頭身の後藤(拓実)は、ムチャ振りされてもやらなかったりするじゃん? 俺ら世代は振られたら絶対やって、スベって、なんすか!っていう流れが鉄則だったところもあるから、「やらない」っていう選択肢があるのは新しい。肝が据わってるよね。

あばれる君 新しいですよね~。あとは、先輩ですけどパンサーの尾形(貴弘)さんですよね。彼は臆さないのにしっかりおもしろいですから。

──お笑い界に限らず、どんな社会でも「まわりに臆さない勇気」が必要だと思うのですが、おふたりからみなさんへ、勇気を出すアドバイスがあれば教えてください。

あばれる君 「自分の中での正当な理由をつけて、自信を持つ」ですかね。揺るがない決め事をひとつ決めておけば、臆す臆さないっていう考え自体が、ハナからなくなるんじゃないかと。でも、臆してる姿もおもしろいですけどね! そんなに無敵でもよくないような(笑)。

池崎 確かにそれもある(笑)。臆してるけど、臆さないフリしてる姿もかわいげがあるし、おもしろいよね。『ドキュメンタル』では、とにかく手数を撃たなきゃいけないから、ちょっと自信ないものも出したりしたんです。

あばれる君 全部出しましたね~(笑)。それでも僕たちは生きてる。だから結局、失敗ってどうにかなるんですよ。まあ、俺たちを見て失敗を学んで、少しでも成功に近づいてほしいですね。

池崎 (笑)。そうだな。

あばれる君 みんなの失敗は俺たちが引き受けたんで!

──かっこいい、ですね。

あばれる君 いやいや、成功したいんですよ(笑)。

池崎 俺たちも成功してないもんなぁ(笑)。

あばれる君 でも、手数を出せばうまくいくときもありますから!

池崎 ある! 臆してやってないでいると、それすらもないからね。

──「やらない後悔より、やって後悔」ですね。

あばれる君 そうです。何度も何度も「トライアンドエラー」が大事です。

この記事の画像(全22枚)


この記事が掲載されているカテゴリ



関連記事

Written by

佐々木 笑

(ささき・えみ)1996年生まれ。宝島社ムック局編集部のち、フリーランスの編集者・ライター。笑と書いてエミ読みます。本名通りお笑い大好き人間に育ちました。『フワちゃん完全攻略本』『#麒麟川島のタグ大喜利』『KOUGU維新 公式本で、イザ参ラン!』(すべて宝島社)など。アイコンは川島さんに描いていただ..