Iカップぽっちゃりコスプレイヤー・ほしのうめが明かす『有吉反省会』“禊”の裏側

2020.12.15


コスプレイヤー・ほしのうめを構成する“三種の神器”とは?

つづいてここからは、“コスプレイヤー・ほしのうめ”を構成する3つの要素(三種の神器)と、今ハマっているモノについて話してもらいました。

【Animal】柴犬

高校2年生のときに実家で柴犬を飼い始めたんですけど、「この子のかわいい写真を撮りたい!」と思って、一眼レフカメラも一緒に購入したんです。それから毎日のようにワンちゃんの写真を撮って、家族と一緒に見て楽しむ……ということを繰り返しているうちに、だんだん“写真を撮ること”自体が楽しくなってきて。

そこから、もともとオタクだった……ということもあると思うんですけど、「かわいいコスプレイヤーさんの写真を撮りたい!」という方向に気持ちがシフトしていって、いつの間にかコスプレイベントにも通うようになっていました。

それで最初はカメラマンとして参加していたものの、いろんなレイヤーさんと接するうちに、前々からあった「好きなキャラクターと同じ格好をしたい」という気持ちが強くなって。気づいたら、自分自身でもコスプレをするようになっていた……という感じです。

『ラブライブ!』東條希のコスプレをする、ほしのうめさん

今こうしてコスプレに取り組んでいるのも、もとを辿っていくと、“ワンちゃんの写真を撮るためにカメラを買ったこと”がそもそものきっかけなので、もしあのときうちで犬を飼っていなかったらまったく違う人生を送っていたかもしれないですね。

【Game】ポケットモンスター

とにかくゲームが好きで、ゲームがないと生きていけない体になっています(笑)。最近は『Apex Legends』にハマっていて、毎日遊んでいますね。「寝る前にちょっとだけ」と思ってやり始めたら、8時間くらいプレイしていた……なんてこともよくあります。

APEX3日目と一か月目の初心者が頑張る会

それくらいゲームが好きなので、昔から「同じゲームが好きな友達を作りたい」という気持ちも強くて。その手段として、コスプレを利用しているところもあります。たとえば、『ポケットモンスター』を好きな人と仲よくなりたいと思ったら、『ポケモン』のキャラクターのコスプレをしてイベントに参加してみたり。そうすると私の格好を見て、『ポケモン』好きの人たちが、向こうからどんどん声をかけてきてくれるんですよ。

逆に『ポケモン』のコスプレで参加しているレイヤーさんがいれば、その人は間違いなく『ポケモン』好きなので、ネット上で漠然と探すより、ピンポイントで会いたい人を見つけられる……というわけです。私も『ポケットモンスターブラック・ホワイト』が流行っていたころ、主人公のトウヤ君やメイちゃんのコスプレでイベントに遊びに行っていました。

そのほかのタイトルだと、『ファイアーエムブレム』シリーズも好きなので、『ファイアーエムブレムif』に登場するカミラのコスプレにも挑戦してみたいです。鎧姿だけでなく、水着やメイド服といった別衣装もあるので、全部のパターンを再現したいですね。

ドハマり中のアクティビティは?


この記事の画像(全17枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。