【祝メジャーデビュー】高嶺のなでしこ、元ラストアイドルからの学びは?10人の「推しカルチャー」も発表!

2024.2.19

文=岸野恵加 撮影=佐々木康太 編集=高橋千里


「大和“撫子”」のように清楚な美しさとかわいらしさを持った、誇り高きアイドルグループになってほしい──。そんな願いのもとに誕生したアイドルグループ、高嶺のなでしこ(略称:たかねこ)。

2022年5月31日に活動を終了した「ラストアイドル」の元メンバー3人(松本ももな・籾山ひめり・橋本桃呼)と、『JDOL AUDITION supported by TIF』最終合格者7人の計10人で、2022年8月に結成された。

サウンドプロデュースはクリエイターユニットHoneyWorksが担当。人気曲「可愛くてごめん」を高嶺のなでしこが公式カバーした動画はYouTube再生数1,330万回(2024年2月現在)を突破し、メジャーデビュー前に異例のヒットを記録した。

【MV】可愛くてごめん/高嶺のなでしこ【HoneyWorks】

そんな高嶺のなでしこが2024年2月21日にメジャーデビューシングルを発売。メンバー10名全員に、デビュー直前の心境を聞いた。

MCからSNSまで…元ラスアイメンバーからの学び

まずはおひとりずつ自己紹介をお願いします。そして、お隣に座っているメンバーをひと言でご紹介いただけますか?

はい! 涼海すう、水色担当で最年少の高校1年生、16歳です。隣のももなん(松本ももな)は、顔面国宝です!

松本ももなです。最年長21歳の、薄ピンク担当です。隣のひめりはなんでもこなせる、頼れるキャプテンです。

籾山ひめり、青色担当の19歳です。隣の桃呼はいいところがたくさんあって、ひと言でまとめるのが難しいんですけど……ムードメーカーで、私たちのことをすごくよく見てくれている子です。

橋本桃呼です。濃いピンク色担当の20歳です。隣の菜央ちゃんは、たかねこの変人担当です(笑)。

城月菜央、20歳です。黄色担当です。隣の紗蘭ちゃんは、めっちゃ天使です! 透き通っていて、かわいいです。

葉月紗蘭です。16歳で白色担当です。隣のはるちゃん(春野莉々)は、表現力の天才です。

緑色担当、20歳の春野莉々です。隣の恵里沙はライブのときと楽屋にいるときのギャップがすごい子です。楽屋ではバブちゃんです(笑)。

東山恵里沙です。オレンジ色担当の17歳です。隣のひなたま(日向端ひな)はとにかく優しい、たかねこの聖母です。

日向端ひな、紫色担当の21歳です。隣のみくるん(星谷美来)は“ガチ恋くん製造機”です!

星谷美来、赤色担当の20歳です。隣のすうちゃんは破壊王と呼ばれていて、メンバーイチの甘え上手です。

ありがとうございます。高嶺のなでしこは、元ラストアイドルの3人と、『JDOL AUDITION』で選ばれた7人で構成されていますよね。元ラストアイドルの籾山さん、松本さん、橋本さんは、これまでの経験を高嶺のなでしこでどんなふうに活かしていますか?

結成1年目は、MCで率先してしゃべるようにしたり、握手会でレーンがどんなふうに作られているかなど自分が経験してきたことをみんなに教えてきました。

でもラスアイはたかねこのように楽曲のメンバーが固定されていなかったので、たかねこになってからは自分も新鮮な気持ちで過ごしています。10人で作り上げている部分が大きいですね。

籾山ひめり

パフォーマンス面も含め、みんな成長のスピードがとても速くて、経験の差を感じずに活動しています。

私はヘアアレンジが得意なので、よくメンバーに髪飾りをつけてあげていたんですが、もうみんな自分で上手にできるようになっちゃって。気づけばいまだにやってあげているのは、ひめりと桃呼だけになってます(笑)。

(笑)。私もトークのときは、自分がしゃべるとみんなもあとに続きやすいかなと思って、率先して話すようにしていますね。

ではオーディション出身のみなさんは、3人からどんなところを学んでいますか?

すべてにおいて3人を尊敬しているので、いろんな部分をよく見ています。トークでは率先してしゃべってくれるので、「こんなふうに話せばいいんだ」と勉強させてもらっていますね。

城月菜央

結成から1年半、3人がいたから今の私たちがあると思っています。3人がグループのことを思ってたくさん行動してくれたから、私たちも安心してたかねこのことをしっかり考えてこられたなって。今後は自分も、もっとグループのことを思って活動できるようになりたいです。

私はSNSの使い方を参考にさせてもらっています。私たちはSNSに力を入れていて、毎日何かしらInstagramやTikTokを更新しているんですが、3人はもともとフォロワーさんも多いので影響力も大きいですし、文章の投げかけ方や、写真の角度、ストーリー性を感じさせるような写真の配置まで……すごく参考にしていますね。

星谷美来

ありがとう! でも私はSNSがあんまり得意なほうではないんですよ(笑)。最初からほとんどのメンバーが上手にできていましたね。自分の武器を前面に出していてすごいなあと。私も勉強させてもらっています。

恋とは「気づいたら目で追ってしまうもの」

お互いから刺激を受けて、高め合っていることがよく伝わってきます。メジャーデビュー曲「美しく生きろ」は、グループそのものを表現したような、意志の強さを感じる楽曲ですね。

まさに私たちそのものです。自分たちが発した言葉が歌詞になっている部分もあって、とても思いを込めて歌っています。

私は特に「共に見てくれやしないか?」という歌詞が大好き。アイドルはひとりでは上に上がっていけない存在ですし、「ファンの方と一緒にがんばっていくぞ」という思いを感じるんです。

日向端ひな

私は「泣いたって止まるな 僕らにはそんな暇ない」というパートが好きです。落ち込んだときもこの歌詞を見ると「くじけずに前に進んでいかなきゃ」と奮い立たせられるし、聴いてくれた方のことも勇気づけられる歌詞なんじゃないかなと思っています。

パフォーマンス面では特に、間奏部分のキレキレのダンスに注目してほしいです。明るいだけではなく、アイドルが感じる苦しい思いも詰まっている曲なので、表情でも感情を表現していて。苦しそうな顔から最後に笑顔になったり、メンバーの豊かな表情の変化にも注目してほしいです。

まさにこれからメジャーシーンで活躍していく高嶺のなでしこにぴったりな楽曲だと思いますが、今後はどのようなグループになっていきたいですか?

HoneyWorksさんに「女性が憧れる高嶺の花のようなアイドルになってほしい」という思いでグループ名をつけていただきましたが、まさにたくさんの方に憧れてもらえるようなアイドルを目指したいです。

去年は「可愛くてごめん」というカバー曲をたくさんみなさんに聴いていただいたんですが、今年はオリジナル曲をバズらせることがグループとしての目標です!

葉月紗蘭

カップリング「恋を知った世界」では、恋する少女の切ない思いが歌われていますね。

はい。片思いの楽しさはもちろん、苦しさも歌っている曲です。あまり表立って人に言えないような気持ちを赤裸々に歌詞にしているというか。「どんな子がタイプですか?」「初めてとか重いですか?」って、面と向かっては聞けないじゃないですか。そこに込めた思いを特に感じてほしいですね。

ライブで披露すると、客席には涙ぐんで聴いてくれている女の子もいるんですよ。恋をしている人には、共感できる部分が多い曲だと思います。

ちなみにみなさんにとって、“恋”とはどんなものですか?

まだ16年しか生きてなくて、恋愛経験もないんですけど……(笑)、少女マンガはたくさん読んでいて。恋愛は自分の世界を新しく作ってくれるものというか、考え方が変わるようなものなんじゃないかな……と想像しています。

私は、推しと似ていて、気がついたら目で追ってしまうようなものが“恋”かなって。少女マンガの主人公になったつもりで歌っています。

松本ももな

マンガ、韓国ドラマ、VTuberも!? 個性豊かな「お気に入りカルチャー」

QJWebはさまざまなカルチャーについて紹介しているメディアなのですが、みなさんが今一番ハマっているカルチャーについて、ひとりずつ教えてください。

一番好きなカルチャーはマンガです! おうちに約2,500冊ぐらいあって、3,000冊以上集められるようにがんばってるんですが、もう本棚がパンパンで、親にダメ出しされていて困ってます(笑)。特に少年マンガが好きで、ベスト作品は『NARUTO』。読むことで気合いが入るし、がんばれます。

私はずっとアイドルに夢中で、帰ってから好きなアイドルの動画を観るのがいつも楽しみなんです。自分もアイドルなんですけど、それ以上にファン心がすごく強くて。メンバーのこともいつも「かわいいな」って思いながら活動してます。

東山恵里沙

私も恵里沙と一緒でアイドルが好きで、今、アイドル活動をしていて毎日本当に幸せなんです。ステージに立つのはもちろん、握手会などでファンの方と近くで触れ合うことも本当に楽しくて。

=LOVEの大谷映美里さんに憧れているんですが、最近は映美里さんがプロデュースしているブランドのポップアップストアに行って、写真を撮りました!

カルチャーからは少し離れてしまうかもしれないんですけど、最近特攻隊を描いた映画を観たこともあって、戦争のことにすごく関心があります。まだまだいろいろと勉強中なんですが、文化財なども大切に守っていけたらいいなと思っています。

春野莉々

私は音楽を聴くのが好きで、最近はロックにハマっています。友達に誘われて行ったONE OK ROCKさんのライブに本当に感動して。影響を受けて、お姉ちゃんのアコギを勝手にジャカジャカ鳴らしました(笑)。いつか弾けるようになれたらいいなと思っています。

私はホラー映画やホラーマンガが好きです。特に伊藤潤二さんの作品。現実ではあり得ないからこそ入り込める世界で、魅力的に感じます。

違う作品を3本同時並行して観ているくらい、韓国ドラマにハマっています。恋愛系が好きで、お仕事で疲れたあととかに観ると、キュンキュンして幸せな気持ちになれるのでおすすめです!

もともとアメリカやニューヨークに憧れがあったんですけど、留学するまでの勇気はなくて。海外ドラマを観て行った気持ちになって、登場人物のひとりになった気分を味わっています。最近は『ストレンジャー・シングス』が大好き。何回も観返して、世界観に浸ってます。

VTuberさんにずっとどハマリしていて、特ににじさんじが大好き。150人以上所属ライバーさんがいらっしゃるので、「今日はこの人の番組を観よう」と選んだりして楽しんでいます。そして「こういう話し方をしたら人の心に響くんだな」と、自分がアイドルとして活動する上でもいろいろと参考にさせていただいています。

涼海すう

今一番気になっているのは、韓国の美容です。ララピーリングっていう施術を受けると、お肌の透明感が上がってツヤツヤの水光肌になれるそうで。毎日お仕事でメイクをするし、オフの日もなかなかしっかりケアができないので、韓国に行ってララピーリングを受けたいなと思っています。

ファンと交流できる“たかねこカフェ”を開きたい!

個性豊かな回答をありがとうございます。メジャーデビューということでお仕事の幅も広がっていくと思いますが、今後やってみたいことはありますか?

私はコラボカフェをやりたいです。ラストアイドルのときも展開していただいたんですが、それがすごく楽しかったので。“たかねこカフェ”を開いてメンバーでメニューを考えたり、私たちもお店に足を運んでファンの方と交流するのが夢です。

橋本桃呼

すごく楽しそう! やってみたいね。

有名な音楽番組に出演したいです。昨年末に『FNS歌謡祭』(フジテレビ)に出演させていただいたときも、出演が告知されただけで反響が大きくて、たくさんの方が観てくださったんですよ。紗蘭ちゃんが言ったように、今年はオリジナル曲をバズらせて、グループの知名度を高めていきたいですね。

海外にもファンの方が多いので、いろんな国でライブをしたいです。2〜3月にマカオのイベントに出演することが決まっているんですが、ほかにもいろいろな国でワンマンライブができるくらい大きくなりたいです。

では最後にキャプテンの籾山さん、今後への意気込みと読者へのメッセージをお願いします。

私たちのことを初めて見る方でも、絶対に知っている曲があって楽しめると思うのでぜひライブに来てほしいですし、十人十色の個性があり、絶対に推しが見つかるグループだと思っています。

メジャーデビューということで、ファンの皆様とより大きな景色を見ていきたいですし、今まで以上に“伝える”という意識を持ってがんばっていきたいです。これからも応援よろしくお願いいたします!

この記事の画像(全14枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

岸野恵加

Written by

岸野恵加

(きしの・けいか)ライター・編集者。ぴあでの勤務を経て『コミックナタリー』『音楽ナタリー』副編集長を務めたのち、フリーランスとして2023年に独立。音楽、マンガなどエンタメ領域を中心に取材・執筆を行っている。2児の母。インタビューZINE『meine』主宰。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。