CATEGORYカテゴリから探す
SPECIAL総力特集
FEATUREインタビュー
NEWSニュース
JOURNAL時事ジャーナル
COLUMNコラム
SERIESシリーズ
REGULAR連載
RANKINGランキング
COMICQJWebコミック
ALLすべての記事
CONTRIBUTORコントリビューター一覧
ABOUTQJWebとは?
(あいだ・とうじ)ライター、ノベライザー、映画批評家。2020年4月30日、Zoomトークイベント『相田冬二、映画×俳優を語る。』をスタート。国内の稀有な演じ手を毎回ひとりずつ取り上げ、縦横無尽に語っている。ジャズ的な即興による言葉のセッションは6時間以上に及ぶことも。2020年10月、著作『舞台上の青春 高校演劇の世界』(辰巳出版)を刊行。ノベライズの代表作に『パンドラ』『息もできない』『はなればなれに』『さよならくちびる』がある。
相田冬二の関連記事一覧
ライターの相田冬二は、青山真治が監督を務めた映画『東京公園』におけるインタビューでのやりとりを交え、三浦春馬についてのエピソードを次のように明かした。 「けっして映像遊戯の愚に陥ることはないこの傑作の演出アプローチに対し春馬は(……)『映画って、こんなに自由なんですね!』と感嘆していた。私の耳には、..
ライターの相田冬二は、三浦春馬の“俳優”としての素質を次のように評した。 「三浦春馬の非凡のひとつは、この『幻視を幻視させる』という思考の万華鏡を作り出してしまうことだ」 この文章は、新潟・市民映画館シネ・ウインドが毎月発行している『月刊ウインド』2024年11月号に掲載された「三浦春馬論」からの抜..
BE:FIRSTのRYOKIとしても知られる三山凌輝と、乃木坂46の久保史緒里がW主演を務めた映画『誰よりもつよく抱きしめて』が、2025年2月7日に公開される。 強迫性障害による潔癖症を患う絵本作家に扮した三山。そんな彼が醸し出す「鋭い弱さ」に驚かされたというライター・相田冬二は、ラストシーンで彼..
口コミで評判が広がり続け、6月の公開から2カ月足らずで観客動員数100万人を突破した劇場アニメ『ルックバック』。全国10館ほどでスタートし、連日満席となり述べ40館を超える広がりを見せている黒沢清監督作『Chime』。 このふたつの大ヒット映画の共通点は、いずれも上映時間が1時間未満ということだ。1..
東京大学総長を務め、仏文学者や小説家としても活躍し、そして「日本で一番著名な映画評論家」として知られる蓮實重彦。1936年生まれの彼が、2022年に完成させた初監督作が「ジョン・フォードと『投げること』完結編」(共同監督:三宅唱)だ。 これまで限定的にしか上映されてこなかった同作が、2023年12月..
「京都の中華」は、ちょっと違う。中華というもののとらえ方と育ち方が、ほかの街とはちょっと違う。 京都出身のライター・姜尚美は、『京都の中華』(幻冬舎文庫/2016年)で上記のように記していた。 そして、東京在住のライター・相田冬二は今年の3月に出張で京都に訪れ、「廣東餐館 鳳飛」で春巻を食し、次のよ..
2023年5月23日より永瀬廉と髙橋海人の2人体制となったKing & Prince。そして、新体制での初めてのシングル『なにもの』が6月21日にリリースされる。 「King & Princeの『シンデレラガール』はラブソングの決定的な理想であり、国民的グループという呼称すら霞んでし..
12月23日に最終回が放送されたドラマ『クロサギ』(TBS)。そこで主演を務めていたのがKing & Princeの平野紫耀だ。 ドラマや映画で数々の主演経験を持つ、彼の俳優としての才能はどこにあるのか。QJWebにて連載「告白的男優論」で数々の俳優の魅力に迫ってきたライターの相田冬二が、俳..
『君の名は。』『天気の子』の大ヒットで、日本を代表するアニメーション監督のひとりになった新海誠。彼の最新作『すずめの戸締まり』が11月11日に封切られ、公開初日から3日間の興行収入は前述した2作以上の好成績を記録。多くの観客のもとに届けられている。 新海誠の作品を初期から観つづけてきたライターの相田..
10月28日に封切られた、のん主演の映画『天間荘の三姉妹』。ライターの相田冬二は、この映画で彼女が大ベテラン・三田佳子のかつてない“本気”を引き出しているという。 9月公開の『さかなのこ』でも主演を務め、2月公開の『Ribbon』では劇場公開の長編で初監督を果たした、のん。2022年、八面六臂の大活..
TBSアナウンサー
お笑い芸人
「BMSG」トレーニー
アーティスト
アーティスト・モデル
タレント・女優
タレント
アイドル
声優
グラビアアイドル/コスプレイヤー
TOP CONTRIBUTOR(QJWeb編集部) 相田冬二
ページを表示できません。このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。