Aマッソ村上新連載「今月のスープ」記念すべき第1回は「トマトの味噌汁」

Aマッソ村上新連載『今月のスープ』記念すべき第一回は「トマトの味噌汁」

「ちょっとよかったあの日」の記憶を唯一無二の筆致で描くAマッソ村上によるファンタスチックな回顧エッセイ。『芸人雑誌』の連載を飛び出し、このたびサイバー連載が決定しました。Aマッソのグルメ担当・村上が、“今月のオキニのスープ”を教えてくれる新連載……のはずが????

Aマッソ村上「今月のスープ」記事一覧

今月のスープは「トマトの味噌汁」

なんの気なしにつけていたテレビからシェフが「トマトは味噌と相性抜群ですよ!」
「トマトの味噌汁は絶品ですよ」と言っていた。聞いたそばからLet’s cooking!

【材料】
・水       多分600ml
・素敵なトマト  ひと玉
・味噌      おたまでグワッとした量
・出汁粉末    シャッシャ程度
【作り方】
①トマトをカット
②水を沸騰させ出汁粉末をシャッシャします
③トマトを入れて30秒ほど煮る
④火を止めて味噌を溶く

なんということでしょう〜トマトの酸味と味噌のまろやかさがマッチして旨味大爆発!
そして、トマトは加熱することで栄養効果がUP! グルタミン酸という成分が豊富に含まれており
小腸、大腸の消化などを促進してくれます。トマトの味噌汁を飲めば
腸内環境も劇的に良くなるかもしれませんね。トマトの味噌汁は優れもんだね!

Aマッソ村上新連載『今月のスープ』記念すべき第一回は「トマトの味噌汁」

そうだ!そういえば、そんなトマトカラーを応援してきた話がありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私(以下「うち」という)はマイハズバンド(以下「ハズバ」という)に
1カ月前から空けていてと言われてた日があった。

1カ月前。
横浜に行くから空けていてとハズバに言われた。
おっ♡ 久々にデートかよ! うんっもぉ〜♡ 心臓のBPM爆上がりみょん!
中華街に行って美味しいもん食べさせてくれちゃうってわけ〜?
カニ脱皮料理のソフトシェルクラブとか、ツルツルでかわいいエビ焼売を
思い浮かべてはヨダレをハイパーヨーヨーさせていた。

すると後日。

ハズバ「モチダにも空いてるか聞いてみて!」
うち「ぽ???」
ハズバ「チケットそろそろ取るから」
うち「そふぃ?」
ハズバ「野球のチケット!」

スケジュール帳に記入していた ”横浜♡デート” を消して “野球○ミール” に書きかえた。
消せるペンは便利で書き損じが多いうちには持ってこいの優れペンなのに
この時は、書いたら消えない書いたことはゼッタ〜イ現実になる魔法のペンやったら
良かったのにぃ〜と泣きっ面。

さらに二人っきりでもなく、後輩のツヨシっ! のモチダ・ポ・ソフィ(以下「モチダ」という)
も誘えってか?(怒)
モチダは広島出身でソフトボールをやっていたから、野球にもまぁまぁ詳しい。
ハズバはカープファンであるため広島出身でカープの選手もぼちぼち知ってる
モチダはめっぽうありがたい存在なのだ。
うちに野球用語を投げかけてもピボットを踏まれたことしかないハズバは
野球用語を投げかけたらしっかりバットで打ち返してくれる人材を求めていたのだろう。
難なく、モチダも行けます! と即レス。

代打登場 HIT!HIT!ランプがペカった

そして前日。

うち「明日って野球行き…ますよね…?」
ハズバ「もちろん行く!」
うち「…ですよね、ハハッ」{なんで仕事はいれへんかってん}

モチダに明日の連絡をしてみると、ライブが入って行けないとのこと。{お前は仕事はいるんかい}
もうチケットを3枚とっていて、キャンセルはできねぇシステム。
ハズバフレンド数人に明日野球に行けるか聞いてみるが、社会保険に加入してる働き盛りさんは

 大変お世話になっております。
 株式会社バリキャリのしごでき男です。
 この度はお誘いいただき、ありがとうございます。
 あいにくですが仕事の都合で伺うことができません。
 ご期待に沿えず大変申し訳ございません。

とご丁寧ビジネスお断りメールを喰らわされた。フリーランス達は“ヴッ”っと白目をむいた。

ここはうちの出番や![野球 好き ソフトボールやってた]で検索。
すぐにうちの頭の中のHIT!HIT!ランプがペカった。まい/あん/つが揃う。
大当たり! バイトやめて保険の切り替えに手こずってて、保険証がなくて病院に行けない
QOLゲボ真っ盛りのまいあんつに連絡してみると即レスの「行きたいです!」芸人って最高!

当日。
横浜スタジアムに行きDeNA vs 広島の試合を観戦しにいく運びなり。
スタジアム前に到着し、ハズバは前来た時から改装されて綺麗になってる
うんぬんかんぬんとテンション高めに喋っている。
まいあんつ(以下そのまま)とは6番ゲートで待ち合わせする。
第一声が「私、ベイスターズ好きなんですよ〜♡」
ギクっ! そういやこちらは広島を応援する心積もりをまいあんつに伝えていなかった。
ハズバがカープを応援しているからうちも自ずとカープを応援するつもりだった。

Aマッソ村上新連載『今月のスープ』記念すべき第一回は「トマトの味噌汁」
まいあんつ(左)

うち「あの〜ハズバが広島ファンでぇ〜…」
まいあんつ「ご安心を! 芸名がジャイアンツのアンツをおすそ分けしていただいてつけたんで、てっきりジャイアンツファンだと思われがちな ん で す が! 実はですね〜全球団大好きなんです♡ プロ野球箱推し〜! ひと球団ひとり、自分のタイプの選手の下敷きを持ってます!」

てなことで、今回は広島側の人間になってもろたじゃけ〜(強制はしていないDeNAも応援できるポジ)

キスマークと乱打戦

野球があまり詳しくないうちの目的は球場飯!
いや、球場飲みか? いや、どっちもか! ほな、総じてですね〜球場飲食やな!
横浜スタジアムには崎陽軒がある! ならば焼売つまみに飲むっしょ! オー!(大賛同)
崎陽軒〜♩とCMのリズムを口ずさみながら向かう。なかなか見当たらない。
あれ? 場所間違えたかと思いきや、崎陽軒の売店が人で囲われすぎて見えないほどごった返しとる。
お見事な長蛇の列。ここに並ぶと試合が開始しちゃう、
機転を利かしここは一旦、崎陽軒を諦めてドミノ・ピザをひとり1ピース購入。
ハズバはビール、うちはレモンサワーまいあんつはお茶で試合開始と共に乾杯!
以前、東京ドームに巨人 vs 広島の試合を観に行った時に買った応援グッズを鞄から取り出す。
カープ坊ややスラィリーが描かれたカンフーバットをハズバの首にかける。
うちは、コントで使ったカープ帽をかぶり、カープ坊やとスラィリーが描かれた
応援ハンドとやらを首からかける。カープを応援する雰囲気づくりは大成功した。
まいあんつにはどちらも応援していい権利が与えられているため己の身ひとつで応援してもらう。

すごく天気に恵まれてた。
俗に言う「晴れてて暑くもなく、寒くもないこの感じの気温がずっと続けばいいのに〜」の奴。
そこにプラスそよ風そよぐ。その度「あぁ〜気持ちいぃ」と諳んじるまいあんつは何だか色っぽかった。
まいあんつの首元に小さい湿布が貼られてることに気づく。
いわしたんかなと凝視していたら、その視線に気づいたまいあんつが早口で
「昨日の夜、キスマークつけられたとかじゃないですからね」と嬉しそうに言う。
うちがまぁまぁな声量で「え! なに!? キ、キスマーク!?」と言った瞬間カープが点を決めた。
歓声でうちの声はまいあんつに届かなかった。
ハズバが興奮して「カーチカーチカッチカチ!」と大声で歌ってる。
うちが「え? なにそれ? 下ネタ?」と聞くとハズバは睨んできた。得点を決めた時の応援歌らしい。
しかし、本拠地のDeNAも負けておらず、2点を返して逆転する。
そしてまたカープも2点返して! また逆転した。

Aマッソ村上新連載『今月のスープ』記念すべき第一回は「トマトの味噌汁」

ハズバ「いやはや乱打戦ですな〜」
まいあんつ「初っ端から乱打戦とは見応えがありますな〜」
うち「何ゼンラセンって??????」
まいあんつ「全裸戦じゃないです。乱れるに打つで乱打です!」
うち「ランダ〜ランダ〜ランダランダランダ♩」
ハズバ「………」
まいあんつ「………」

まいあんつがキスマークとか言うから、うちの頭の中はアバンチュール状態。

まいあんつ アダルトレイデー

3、4回はどちらも得点は入らず。5回表で広島が1得点して2点リードする。
このまま勝ってほしいと願い、大きな声援を送りまくる。
かなりにわかではございますが、中盤くらいにはすっかり試合に釘づけなカープ女子(仮)ですよ。
まいあんつにキスマークのことを聞きたいけど、試合から目が離せない。
試合よりさらにうちはイニング間のイベントが超楽しすぎてたまらなかった!
画面にデカデカと[CHARGE]と表示されてて、ただただ選手にパワーを贈る時間を設けてくれたり、
ランダムにお客さんを大型モニターに映して、映った人は慌てて笑顔とポーズをとらされて写真をパシャり。その写真は記念としてもらえるサプライズイベントがあったりと目白押し!

Aマッソ村上新連載『今月のスープ』記念すべき第一回は「トマトの味噌汁」

うちが一番胸熱だったイベは、お客さんとチアリーダーによるガチリレー対決!
3対3の対決で、お客さん代表は全員男性だったので有利ではと思っていたら、こりゃビックリ!
スタートして第1走者は男性の方が少しリードしていて、第2走者にバトンが渡る
そして途中でお客さん代表とチアが肩を並べる!そのまま第3走者アンカーへ! チアが前に出る!
距離を離す! 離す! 離ーすー! ぶっちぎりでチアリーダーが勝利!!!! うちは叫んだ!
「あのチアリーダーに広い土地あげてーーーーーーー!!!!」
「実写版ウマ娘するならあの子を起用してほしいいイィ!!!」とね。
ヒステリックを起こしたので、喉が渇き、まいあんつと売店に向かう。
すると、先ほど長蛇の列を成していた崎陽軒がミミズの列くらいになってたのでニョロっと列に並んだ。
まいあんつの首元の湿布が目に入る。{キスマークつけられたとか嘘に決まってるわ〜}と思って
まいあんつが貼っていた首元の小さい湿布をペリッンと剥がしてやった。
な、な、なんと!そこには!正真正銘濃いめのキスマークが現る!!!!!!

ホワホワホワーン(昔の思い出が蘇りing)
高2の夏休み明け友人Yちゃんはキスマークをつけて登校してきた。
最初は恥じらいがありタオルをまいて首元を隠していたが、
それが仲良しメンバー7人にバレてイジられ放題。でも途中で開き直り
「さぁ〜て私の体にキスマークは何個あるでしょうか!?」とクイズ大会を開催してくれた。
「当てたら〜ビクドンのメリゴ奢りまーす!」景品もキター(゚∀゚)ー!
みんなでこぞって参加したが誰も当たらなかった。23個あった。
ホワンワンワンワ〜ン(お盛んed)

まいあんつ「やめてくださいよ〜♡」
うち「マジモンやんけ!」
まいあんつ「消防士さんにやられちゃいました♡」
売店店員「こちらで承りまーす!」
うち「もう! 球場内ではキスマークの話する隙もあらへんで!」

球場からすごい声援が轟いていたので、ハイボールと焼売をちゃっちゃと買って席に戻る。
するとDeNAがボコボコ点を入れていた。
険しい顔のハズバ。もぐもぐしながら見守るうちとまいあんつ。
7-4でDeNAが勝利。足早に球場を出るハズバ。
もう出るん!? と追いかけるうちとまいあんつ。

うち「ほなせっかく横浜来たし、もう一杯飲みに行きましょか?」
ハズバ「負けたから行かない」
うち「ええやん、一杯だけやん」
ハズバ「負けたから行かない」
うち「行こう〜や〜」
ハズバ「負けたから行かない」
まいあんつ「じゃあ〜! じゃあ、今回は解散してまた次一緒に観に行きましょう! それで、その時に勝ったら盛大に飲みましょうよ! そうしましょ。ね。」

拗ねてるハズバを逆なでせず、駄々をこねるうちを納得させるまいあんつはアダルトだった。
まいあんつがうちの耳元で「ほんと男の人ってわかりやすいですね」とクスッと笑った。
うちは首根っこをハズバに掴まれながら、昨夜まいあんつを女にさせた相手はどんなやつなんやろ〜と
考えながら帰宅するのであった。

Aマッソ村上「今月のスープ」記事一覧

この記事の画像(全4枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

むらきゃみ(Aマッソ)

1988年生まれ。大阪府出身。Aマッソのボケ、ツッコミおよびグルメ担当。2024年2月21日に「村上」から「むらきゃみ」に改名。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。