何かと『オールナイトニッポン』に絡んでくる森脇健児。その裏にあったラジオとの深いつながりとは?

2022.12.23


すべてのANNで森脇健児が話題に(ただし月曜日は除く)

森脇と関わりがあるANNを挙げ始めたら枚挙に暇がない。ANN0だけではなく、25時台のANNにも定期的に名前が出てくる。土曜日の『オードリーのANN』では2012年10月に若林正恭が『オールスター感謝祭』で本人から「ラジオ聴いてるで」と声をかけられたと語っており、その後も定期的に名前が上がっている。

2017年6月には森脇がゲスト出演。イマジンスタジオで春日俊彰とキックベース対決を行った。今年11月には「件名:森脇健児」で届いたメールが紹介されている。金曜日の『霜降り明星のANN』では、昨年11月に「霜降り交遊録」のコーナーでイジられたことに本人がメールで反応し、番組内で紹介された。どちらもアドレスを見て「本人らしい」と判断されているのが興味深い。

水曜日の『乃木坂46のANN』は、新内眞衣が担当していたANN0時代を愛聴しており、『オードリーのANN』にゲスト出演した際には魅力を熱弁。2017年10月にはツイッターで「死ぬほどの努力をなさっているのがわかる、声の強弱、元ヤンの埼玉女子のキャラ、そして優しい性格が滲み出ている、細かいけれどあの語り口調は天才だ、勉強になる番組は初回の方法から聞いているけれどスタッフに支えられ成長していく喋りは凄い!彼女が大好き(原文ママ)」と投稿している。『あちこちオードリー』によれば、2代目パーソナリティの久保史緒里も高く評価しているようだ。さらに、火曜日の『星野源のANN』では森脇自身が絡んだわけではないとはいえ、偶然にも昨年12月に放送内で名前が上がっている。過去に何度か『夢がMORI MORI』の話題も出ている。

改めて検証してみてわかったのだが、月曜日を除くすべてのANNとANN0で森脇が話題になっているという驚愕の状況なのだ。ちなみにCreepy Nuts、フワちゃんなど月曜日のパーソナリティの名前が森脇の口からほとんど挙がらないのは以前からで、2018年まで月曜深夜にABCラジオの『よなよな…』を担当していたため、月曜深夜は寝る時間帯がズレており、その習慣が現在もつづいているからではないかと推察される。

遡ると、ほかにもダイノジ大谷ノブ彦、アルコ&ピース、ウーマンラッシュアワー、ニューヨークのANNなども森脇はチェックしており、さらに久保ミツロウ&能町みね子、朝井リョウ&加藤千恵、根本宗子&長井短といった文化人枠も評価していた。過去のインタビューでは聴いている番組としてTBSラジオの『JUNK』を挙げていた時期まであり、『エレ片』にはゲスト出演もしている。

もはや芸能界屈指の深夜ラジオリスナーと断言しても間違いないだろう。「岡村君のサッカー部ネタが好き」「酒井君の笑い方はラジオの中でトップクラス」「相田君の毒舌がいい」などという発言は、もやはベテラン芸人というよりただのヘビーリスナー。常に「勉強になった」と口にしており、その謙虚な姿勢には好感を持てる。

願わずにはいられない『森脇健児のANN0』

今回触れた以外でも、森脇が聴いていた、話題になったANNはあるかもしれない。ここまでのヘビーリスナーだから、ANNとは深夜ラジオ特有の共犯関係が構築されている。ベテラン芸人とはいえイジりやすいし、スルーしたり、ちょっと邪険に扱っても許されるし、反対にゲストで呼べば活躍してくれる。もはや準レギュラーだ。

ほかのリスナーから見ても森脇は身近な存在だ。「素直!謙虚!感謝!」「やる気!元気!森脇!」「逃げない!投げない!諦めない!」なんていう定番のセリフもなぜかすぐに頭に浮かぶし、東京での定宿が八丁堀のドーミーインで夜鳴きそばを楽しみにしていることまで知っている。

芸人としては、一見バカバカしく見えることも真剣に取り組む“ばかまじめ”を地で行く愛すべき男である。そこもANNリスナーらしい。かつての大スターではなく、今や自分たちと同じラジオ好きという認識。正直、私は90年代にテレビで活躍していた森脇にほとんど興味がなかったが、今は親戚ぐらい近しい存在だと思っている。勝手ながら、独断と偏見で森脇をANN0の“非公式お兄ちゃん”に任命したいぐらいだ。

不思議なことに、ここまでANNと関わりながら『森脇健児のANN(ANN0)』は過去に実現していない。今年8月に単発放送された『なすなかにしのANN0』は森脇の歌が3曲もかかり、森脇の話題ばかりがつづき、結果的に『ほぼほぼ森脇健児のANN0』となったが、単発でいいので『森脇健児のANN0』の実現を願わずにはいられない。もし現実になったら、全ANNリスナーが応援したくなる番組になるのではないだろうか。

最後に……気になって仕方ないのが、どのパーソナリティも「これは森脇に違いない」とメールアドレスを見ただけで判断していることだ。個人情報なので公開できないのは当たり前なのだが、まさか「radiohabodyya@」「sunaokenkyokansha@」なんて感じなのだろうか。いつかまた森脇本人にインタビューする機会があったら聞いてみたい。そのときも、森脇は「そんなこと気にしてるの、AMリスナーぐらいやで」と笑い飛ばしてくれるだろう。

@lovekenjimoriwaki55 森脇名言まとめました🏃‍♂️🏃‍♂️#森脇健児#3分クッキング ♬ キューピー3分クッキング テーマ カバー - CRA


この記事の画像(全5枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

村上謙三久_新プロフィール

Written by

村上謙三久

(むらかみ・けんさく)編集者、ライター。1978年生まれ。プロレス、ラジオ関連を中心に活動。『声優ラジオの時間』『お笑いラジオの時間』(綜合図書)の編集長を務め、著書に『深夜のラジオっ子』(筑摩書房)、『声優ラジオ“愛”史 声優とラジオの50年』(辰巳出版)、『いつものラジオ リスナーに聞いた16の..

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。