FRUITS ZIPPER「何度も諦めた夢」を叶える世界進出への第一歩。『1stワンマンライブ 〜KIKKAKE〜』レポート

2022.9.14
FRUITS ZIPPER「1stワンマンライブ 〜KIKKAKE〜」(恵比寿LIQUIDROOM)

文=安里和哲 写真=Masayo


TikTokで「わたしの一番かわいいところ」が楽曲視聴数5億回と、この夏バズっている7人組アイドルグループ・FRUITS ZIPPERの『1stワンマンライブ 〜KIKKAKE〜』が、9月12日(月)に恵比寿LIQUIDROOMで開催された。

アソビシステムのアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」から、4月にデビューしたばかりのFRUITS ZIPPERだが、この日のチケットはソールドアウト。

「実を結ぶ=FRUIT」に、「元気を与える=ZIP」を組み合わせたグループ名が示すように、短期間で数多のライブを経験し、多くの観客に元気を与えた7人。この暑い夏を乗り越えた彼女たちの努力が、満員の観客というかたちで実を結んだ。

FRUITS ZIPPER(ふるーつじっぱー)

アソビシステムが手掛ける、アイドル文化を世界に向けて発信する新プロジェクト「KAWAII LAB.」より、誕生した新アイドルグループ。メンバーは月足天音、鎮西寿々歌、櫻井優衣、仲川瑠夏、真中まな、松本かれん、早瀬ノエルの7名。

プロデューサーは、元むすびズムのリーダーとしてのアイドル活動を経て、「KAWAII LAB.」の総合プロデューサーを務め、モデル・タレントとして活動する木村ミサ。グループ名は、「実を結ぶ」という意味を持つ FRUITに、「元気を与える」という意味のZIPを組み合わせ、FRUITS ZIPPERと命名された。

「原宿から世界へ」をコンセプトに、多様なカルチャーの発信地、個性の集まるファッションの街“原宿”から「NEW KAWAII」を発信していく。

「アイドルをやるまで死ねない」(鎮西寿々歌)

FRUITS ZIPPER「1stワンマンライブ 〜KIKKAKE〜」(恵比寿LIQUIDROOM)
FRUITS ZIPPER『1stワンマンライブ 〜KIKKAKE〜』(恵比寿LIQUIDROOM)

会場が暗転すると、ファンの持つペンライトによって、フロアはメンバーカラーの7色に染まる。ステージに設置されたスクリーンにVTRが流れ、ひとりずつ、ステージに立つことの意味を語る。

「アイドルという存在に救われてきたんです。自分も誰かにとってそういう存在になれたらいいなと思って」(月足天音)
「キラキラになりたかった。一生懸命がんばりたい」(松本かれん)
「いろんなカルチャーからパワーをもらった原宿という街。私も誰かのパワースポットになりたい」(真中まな)
「何度も諦めた夢。ここでなら叶えられると思った。大好きなアイドル、大きく羽ばたきたい!」(櫻井優衣)
「小さいころからすぐそばに音楽があって、音楽とずっと関わりつづけられる場所を探していたら、FRUITS ZIPPERに出会った」(早瀬ノエル)
「ずっと私がアイドルとして飛躍することを応援してくれていたファンの人たち」(仲川瑠夏)
「あのとき確かにそう思った。アイドルをやるまで死ねないって」(鎮西寿々歌)

鎮西寿々歌
鎮西寿々歌

櫻井と仲川の、かつてアイドルとして経験した挫折を乗り越え、再びここに立っているという決意。月足と真中の「恩返し」の心。松本と早瀬の純粋な願い。そして鎮西の覚悟。彼女たち一人ひとりの思いの切実さが伝わってくる。クラップのリズムに合わせ、ステージに現れた7人。SEのEDMサウンドに合わせて舞い、円陣を組み、合わせた手を離すと、全員が花びらのように散っていき、笑顔を振りまいた。

オープニングを飾るのは王道アイドルソング「skyfeelan」。メンバーのツイートをもとに作詞されたこの楽曲。7人は自分の実感のこもった言葉を歌い上げる。初ワンマンライブにもかかわらず、硬さはまったく感じられず、しなやかに楽しむ姿が頼もしい。

つづく「君の明るい未来を追いかけて」も爽やかなナンバー。ファンも一緒にサビの振りを踊り、7色のペンライトがフロアのそこかしこできらめく。

MCでは櫻井が「今年の4月にデビューしてから4カ月半が経ったんですけど、全員で今日この日を目標にがんばってきました。満員のLIQUIDROOMで、私たちの集大成を見せたいです!」と語る。マルチリンガルの早瀬は、配信を通して英語で海外のファンに“NEW KAWAII”を発信した。

早瀬ノエル
早瀬ノエル
櫻井優衣
櫻井優衣

MC明けは、オープニングのアイドル感満載なイメージから一点、「Re→TRY & FLY」「We are Frontier」というクールな楽曲をパフォーマンス。強烈な重低音にも負けない彼女たちの歌声に圧倒される。照明と映像の力も借りながら、楽曲の世界観を柔軟に表現するFRUITS ZIPPER。たった4曲で“NEW KAWAII”を体現してみせた。

トラブルを笑いに変える頼もしさも

月足天音
月足天音

メンバーがいったんステージを後にすると、スクリーンで突如ラジオ番組(?)「ふるっぱーなう」がスタート。この日のライブタイトルにちなみ、「KIKKAKE振り返りコーナー」が行われた。それぞれのメンバーが「FRUITS ZIPPERの活動がきっかけ(KIKKAKE)で変わったこと」をテーマに話した。

最年少17歳の早瀬は、日傘や日焼け止めを使うようになり、メイクも覚えたと語り、かわいらしさ満点。一方、年長組の真中は「人を信頼して任せることも伸びるためのひとつ」という実感のこもった気づきを明かし、鎮西は「私たちだけじゃ何の意味もないから。聴いてくれる人、観てくれる人がいるから、意味がある」と気づいたと語る。

ほかのメンバーの「変わったこと」も、「社交的になった」(櫻井)「早起きできるようになった」(松本)「マイクがぶれなくなった」(月足)「エゴサするようになった」(仲川)とユニーク。メンバーの個性の振り幅が大きいのも、FRUITS ZIPPERの魅力だ。

仲川瑠夏
仲川瑠夏

ラジオが終わると、新衣装を身にまとったメンバーが新曲「世界はキミからはじまる」を初披露。きらめきと切なさが同居したメロディが印象的なこの楽曲。“これから先もずっと一緒だって/忘れられないよう刻むんだ/何度も何度も何度も何度も/何度だって伝えるよ”というフレーズは、FRUITS ZIPPERとファンがこれから紡ぐ数多の思い出について歌っているようだ。

パフォーマンス後のトークでは、鎮西が「初披露の新曲、『世界はキミからはじまる』…」と言った瞬間「はじまる」の部分が、ディレイして繰り返し流れてしまうハプニングも。しかしそんなトラブルも鎮西は「どうしよう、次元超えた?」と笑いに変えてしまう頼もしさを見せた。

“休むヒマはない”というFRUITS ZIPPERの決意

この記事の画像(全16枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。